Homoeopathy&green          ayazee diary

ayazee.exblog.jp ブログトップ

はと麦茶


 この間 知り合いに中医薬膳の基礎を教えてもらう機会がありました

 中国の人は本当に「食」を大切にしているのですね~
 

 毎日食べてもよいものに「やまいも」があるそうです
 そして「はと麦」

 「はと麦」は脾臓にとってもよいそうですよ
 そして肌によいとのこと
 肌によいということは腸によいのではないのかな? と思ってます

 てなわけで
 「はと麦」を毎日とることにしてみました

 「はと麦」を適量鍋に入れて水をいれて沸騰させます
 沸騰してから弱火で30分くらい煮出します
 煮出したものを毎日お茶として飲みます
 麦はスープなどにいれたりして使います

 とりあえずしばらくは1日1回飲むことにしてみてます
 即効性のあるものではないですからね
 どうなるかな 楽しみ

 はと麦茶 味はものすごーく淡白です
 温かいほうが「麦」ぽい味がします
 飲みづらいとかまずいというレベルにもないくらい味がほとんどないので
 まあ ある意味飲みやすい です

[PR]
by ayazee | 2010-07-06 18:42 |

Homoeopathy療法を取り入れたライフスタイルを提案しているayazee,,,そんなayazeeの日々の出来事や新しい情報などを公開しています。


by ayazee
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite