人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Homoeopathy&green          ayazee diary

ayazee.exblog.jp ブログトップ

薔薇の時期

やってきました。
寒い冬 鼻水の季節。

さて、こうなったら 薔薇の季節。この作業なくしては綺麗な元気なお花を咲かしてくれません。

病気もなく元気に毎年一緒にいたいですもんね。


さて、冬作業は私は基本的に堆肥とリン酸分の多い肥料をあげて
古い枝とかカイガラムシにやられている弱った枝をきり 剪定 誘引。

丁寧に作業します。
ここで手を抜いて剪定したりすると 枝が込み合ったりして
後で汚い仕上がりになったりするから。

面倒くさくても全部はずします。

根元は一度掘り起こして土を柔らかくして堆肥と肥料を混ぜ込み。
薔薇の時期_a0109615_10182829.jpg




薔薇の時期_a0109615_10214473.jpg




もし、鉢植えの薔薇を地植えにしたい場合は鉢から株を出して
根を切って水に1時間ほど漬けておきます。


ふかふかの土が出来たらそこに植え付けます。

ここで大切な事は植え込んだりした後に土をぎゅうぎゅう押さないこと。
お水をたっぷりかけると土がしまってくるので自然にまかせておけばOK。

もともと地植えの株にしても同様で株まわりの土は常に
ふかふかにしているほうが元気な株になる。

根が詰まるとすぐ具合が悪くなってきくる。



薔薇の時期_a0109615_10291612.jpg




薔薇の時期_a0109615_10294577.jpg


まだぜんぜんお花がないから寂しい感じだけど
5月には満開の薔薇が楽しみです。

今年は去年の猛暑からなんだか異常気象が続いてて
どんな春になるのかな?って心配。

by ayazee | 2011-01-29 10:32 | ガーデニング

Homoeopathy療法を取り入れたライフスタイルを提案しているayazee,,,そんなayazeeの日々の出来事や新しい情報などを公開しています。


by ayazee
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite