Homoeopathy&green          ayazee diary

ayazee.exblog.jp ブログトップ

水仙

10月に植えた水仙の球根。
本当によく咲いてくれました。

今月お花を切りました。
2ヶ月さいてくれました。

10月の半ば頃に植えて
少しはやいかなーという頃に咲きだして
その後大寒波だったので
長く楽しめて良かった良かった。


この球根のあたりには
スモークツリーとアジサイアナベルと風智草が入ってます。
すべて冬にはなくなってしまう植物ばかり。
夏場に旺盛になって球根を日陰にして守ってくれる。
そして冬には上部の葉が枯れて
球根に光をあててくれる。

植物のサイクルは本当に良く出来ています。


でもこちらの花壇は思いのほかおおきくて
それだけでは不安なのでギボシを3株入れてみました。


これで夏も安心です。
今年の夏も日照りが続くと困る。
そして最近のこの暑さはなにか対策をうっておかないと、、、、。


来年の冬がもう楽しみです。


a0109615_19354239.jpg

球根を植える時10月
(前にもブログに載せてみたかも?)



a0109615_19365295.jpg

満開のお花。香りもとっても良かったです。



a0109615_19375081.jpg

お花を切りました。
ここから5週間ほどかけて球根を太らせます。
球根が充実したら葉が黄色くなって枯れてきます。

[PR]
by ayazee | 2011-02-27 19:39 | ガーデニング

Homoeopathy療法を取り入れたライフスタイルを提案しているayazee,,,そんなayazeeの日々の出来事や新しい情報などを公開しています。


by ayazee
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite