「ほっ」と。キャンペーン

Homoeopathy&green          ayazee diary

ayazee.exblog.jp ブログトップ

宝塚ガーデン

寒い中宝塚までいってきました。

宝塚シーズンズ

去年は夏の盛りにいきました。
お庭の事をもっと知りたいのなら冬がいいよ
と、教えてもらいいざ。


薔薇の剪定は完璧です。
綺麗に大胆にカットしてます。
日が全体に当たるように繊細に誘引しています。

a0109615_21333278.jpg

去年の夏にはなかったウッドの壁
綺麗に誘引完璧完璧
すごく参考になりました。
面積も広いし。結構空間を取っているんだけど
これくらいあけているほうが葉も綺麗に見えて
病害虫にもやられないのでしょう。



a0109615_2136618.jpg

こちらは鉢植え
少ない枝数だけどきちんと剪定&誘引されています。
思いっきり横に倒してますね。
こうすることで横の枝に日光が当たり
花芽が沢山付くのですねー



a0109615_21381287.jpg

a0109615_2147296.jpg

モッコウ薔薇
この橋はモッコウ薔薇の季節には黄色く浮かぶ
薔薇の橋のようにみえるくらいお花でビッシリです。
誘引の仕方は大胆だけど細かくとめてある。
思ったよりきつめ。あまりゆるませてない。
でもいらない枝えを丁寧にカットしてました。
来年は5月に絶対に行こう。



a0109615_21414817.jpg

午前中晴れて午後から曇ってきたんだけど
開いてくれましたー原種系のチューリップ。
かわいい


今回も本当にいろいろと参考になりました。
次回は切り戻しについてです

[PR]
by ayazee | 2011-03-10 21:43 | ガーデニング

Homoeopathy療法を取り入れたライフスタイルを提案しているayazee,,,そんなayazeeの日々の出来事や新しい情報などを公開しています。


by ayazee
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite