Homoeopathy&green          ayazee diary

ayazee.exblog.jp ブログトップ

発芽玄米


 ホメオパシーとらの子会に入会されているかたに
 年4回発行させる 「オアシス」
 オアシス最新号に豆を発芽させる方法がのっていたので
 このやりかたで玄米を発芽させることにしました

 1昼夜たっぷりの水につけて
 しっかり水をきってビンに保存
 ビンの蓋は微妙にあけてあります
 1日2回水で洗う
 以上 です

 水をきって1日くらいたつと
 鬼の角のような芽がでてきます
 かわいいですよ

 熱処理したものではなく
 天日干しにて乾燥させた玄米じゃないと
 発芽しないらしいです

 だいたい今の時期だと2日くらいおいておけば
 ミヨ~ンと発芽してますね

 これを白米とまぜて炊いてます

 玄米は発芽させたほうが酵素の働きが活発になってよいです

 ちょっと手間隙かかりますが
 ちゃんとしたものを食べようと思ったら手間隙かかるものなのです
 うん うん

[PR]
by ayazee | 2011-05-09 18:39 |

Homoeopathy療法を取り入れたライフスタイルを提案しているayazee,,,そんなayazeeの日々の出来事や新しい情報などを公開しています。


by ayazee
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite