人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Homoeopathy&green          ayazee diary

ayazee.exblog.jp ブログトップ

朝の霧吹き

梅雨に入ったんじゃないのー??
と 思ってしまうような今週のお天気。
明日晴れてまた雨マーク。

九州も梅雨入りが例年よりも早かったみたいで。

でもお外のガーデナーは結構ウェルカムです。
去年の暑さを思うと、、、、
本当に怖い。日差しが、気温が、湿度がーーーー!!

でも 植物も頑張っているのだ
私がへこたれていてはいけない。
みんなを守って育てていかなくては。
と、駐車場までの道々サササッと木陰を探して歩く日々です。


こんな毎日ですが
今日は雨なので
午前中のお仕事はお休みになり
事務所でせっせと事務所なだけに事務仕事。

と画像整理です。


この画像は朝のひと時
毎日霧吹きをしている植物たち。
マンションになった為雨水があたらないので
病害虫駆除のために欠かさずやります。


朝の霧吹き_a0109615_1164460.jpg

ガウラ 白鳥草 チェリーピンクがかわいいです。
咲いたのを花瓶に生けました。



朝の霧吹き_a0109615_1181119.jpg

キッチンハーブの寄せ植えハンギング
タイム ローズマリー セージ が入ってます。
ちぎってお料理にポイポイ入れるので
いつでも新芽が綺麗。



朝の霧吹き_a0109615_1110131.jpg

先日おとなりさんからいただいた
トマト苗3つ
大玉だそうで楽しみにしています。



朝の霧吹き_a0109615_11112580.jpg

でーっかくなってきちゃったフェンネル。
ウイキョウ。お花が楽しみたいので
思い切って尺鉢に入れてしまおうか迷ってます。
黄色い花見たいしなー(でも場所が限界。。。。。。)



朝の霧吹き_a0109615_11133885.jpg

クランベリーのお花が咲きました。
ちーさい。かわいい。
実がつくまで楽しみ楽しみ。



朝の霧吹き_a0109615_11144633.jpg

今朝咲きました。
去年より色が濃い!!
土と肥料の加減ですね。
もう少し丈夫な株にしたらまったく肥料を
与えないで春をむかえてみようかなー
3年後くらいに試してみよっと。
案外綺麗ないい色と大きさになったりして。



朝の霧吹き_a0109615_11174239.jpg

コリアンダー
植え込み作業の残ったポットを植えてみました。
セリ科のお花は可憐で大好き。



ゆっくりゆっくり観察しながら楽しんでます。
霧吹きすると本当に瑞々しく綺麗な緑の葉になります。
梅雨でもマンションの軒下は結構乾燥してますよ。


ということで
雨も上がってきましたので
午後は野菜を植えにイザッ!
堆肥とともに行ってきます。






by ayazee | 2011-05-24 11:22 | Flower

Homoeopathy療法を取り入れたライフスタイルを提案しているayazee,,,そんなayazeeの日々の出来事や新しい情報などを公開しています。


by ayazee
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite