Homoeopathy&green          ayazee diary

ayazee.exblog.jp ブログトップ

今年も熱い 

椿の大きな木を剪定。


この時期に切っちゃうと
来年咲かないんだけど、
チャドクガがすごいから
切って下さい。とのことで。


結構てゆうか
ものすごい数のチャドクガ。
画像載せようかと思いましたが
えぐいのでやめました。

6-7メートル級の
椿でずっと剪定してなかった
みたいでもおチャドクガ万歳!状態です。


さあ もうそろそろ皆さんも
痒くなってきましたか?

そう。私もかゆかゆかゆかゆかゆかゆ
になりました。
が、ホメオパシーなので大丈夫です。


チャドクガは日光が嫌いみたいで
木を切って日光が当たりだすと
みんなで一丸となって逃げまどいます。

だいたい100ぴきくらいの
グループになってます。
(200なのかな?小さすぎてわかんないけど、、、、)
仲良くくっついてみんなで行動します。


葉っぱの裏とか
木陰とか。

なので日があたるように
毎年こまめに剪定を
しているといなくなるって
ことなんですね。

そうか。


でもかわいそうな気もする。


痒いのは大変だけどね。
生き物はなんかしら
役割があるもんだからね。


椿は綺麗だ。
けどチャドクガはいやだ。
そしたらまめな剪定。


このパターンですね。

でももちょっといい名前なかったのかしら???
チャドクガって、、、、ねえ。

a0109615_1152168.jpg

Tsubaki/Ikkyu
[PR]
by ayazee | 2011-08-18 11:52 | ガーデニング

Homoeopathy療法を取り入れたライフスタイルを提案しているayazee,,,そんなayazeeの日々の出来事や新しい情報などを公開しています。


by ayazee
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite