人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Homoeopathy&green          ayazee diary

ayazee.exblog.jp ブログトップ

ポールスミザー講習会参加

7月の軽井沢から2回目の参加です。

宝塚は9:00-11:30までと2,5Hなので
内容充実です。


こころなしか
ポールさんものりのりでした。

今回はイネ科の植物と水辺の植物についてです。
シーズンズにはイネ科の植物が沢山あり
元気に育って大きく大きくなっています。
エントランス前の蓮池の周りのパンパスも元気いっぱいです。


ポールスミザー講習会参加_a0109615_20512114.jpg

お池のまわり



ポールスミザー講習会参加_a0109615_20523818.jpg

パニカム



ポールスミザー講習会参加_a0109615_20531059.jpg

チカラシバ




チカラシバ パニカムもきれいです。
最近のポールさんは肥料は極力与えないようにと。
以前のDVDなどでは油粕や鶏糞、骨粉などを
撒いていましたが、最近はバークたい肥が腐葉土より
長持ちしていいとのこと。


たしかに去年から入ったお庭で
千両が元気がなく綺麗な実がついていなかったので
思い切って古枝をすべてカット。
去年のお正月は実は全くなし。
寒い時期にバークたい肥を厚く敷いたところ
今はたわわに実がなってます。
冬が楽しみです。
特別にリン酸が多い肥料を使わなくても
充分でした。
ポールスミザー講習会参加_a0109615_20542929.jpg



そして
多年の植栽で造るお庭は3年目がピーク。
必ず大きくなりすぎたり、
増えすぎたりするので株分けをしたりして
小さくして植え直すこと。

確かにね。


秋の今の時期が
植え替えや株分けには
もってこいだけど
あまり無理に全部いっぺんに
しようと思わないで
徐々に少しずつやるといい。


などなど
実践的なアドバイス満載でした。
ちょっと遠いけど行ってよかった。


ポールスミザー講習会参加_a0109615_20583774.jpg



ps、最近ポールさんは植物の名付け親になることがお気に入りみたいでした。
   いつも楽しいポールさんです。
by ayazee | 2011-09-29 17:58 | ガーデニング

Homoeopathy療法を取り入れたライフスタイルを提案しているayazee,,,そんなayazeeの日々の出来事や新しい情報などを公開しています。


by ayazee
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite