Homoeopathy&green          ayazee diary

ayazee.exblog.jp ブログトップ

コンテリクラマゴケ

大好きなんです

コンテリクラマゴケ。
a0109615_22591716.jpg


学名 Selaginella uncinata
和名 コンテリクラマゴケ
英名 peacock moss, rainbow fern
科名 イワヒバ科
属名 イワヒバ属(セラギネラ属) 用途 ミニ
小~中鉢

性状 常緑多年草
原産地 中国南部

特徴 クラマゴケに近縁の植物ですが、葉色が藍色を帯びて美しいので、紺照鞍馬苔(コンテリクラマゴケ)と名が付いています。側枝を次々に分枝しながら地を這うように生長します。環境によって色彩が変化するので、レインボーファーンとも呼びます。

今までなかなか上手に育てられなくて、「くーーーーーーーっ」
と思ってました。

いつか コンテリクラマゴケが上手に育てられる、そんな人になりたい、、、、
密かな私の願いだったのです、、、が、、、、

「ふふふふふふふ、、、ふ」

写真のごとく この くそ寒い中 スクスクスクスク 育ってるじゃあないですか!!!

そりゃあもお 霧吹きしたり なででやったりとかいがいしいこと!
でも一番いいのは 結構 お水からし気味にしてること。

そんでもって 霧吹き重視にしてるのと あんまり暖房がんがんにして部屋の中乾燥させすぎないこと。

「やったっV」

このまま 夏までにどんどん大きく育っておくれ。

そしてまた 新たな 密かな願いが できたのである、、、、、。
勉強の日々であーる。

http://www.ayazee.com/

[PR]
by ayazee | 2008-02-16 23:17 | ガーデニング

Homoeopathy療法を取り入れたライフスタイルを提案しているayazee,,,そんなayazeeの日々の出来事や新しい情報などを公開しています。


by ayazee
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite