Homoeopathy&green          ayazee diary

ayazee.exblog.jp ブログトップ

ポリクレストレメディー


  今日の雨と風で桜がだいぶ散ってしまいましたね。
  お花見に行きましたか?
  私は明日桜めぐりをしてきます。

  
  さて 今回は ポリクレストレメディーについて

  レメディーには 大きいレメディーと小さいレメディーがあります。
  この大きいレメディーがポリクレストレメディーです。


  なんのこっちゃ? て感じですよね~

  大きいとは
  作用域が多く マルチに活躍するレメディーたちのことです。
  36基本キットの中に入っているレメディーたちはすべてポリクレストレメディーです。

  ものすごく使い勝手がよいですよね。

  で 小さいレメディーとは
  作用域が少なく かなりピンポイントに使う 比較的マニアックなレメディーたち。

  ホメオパスによっては ポリクレストレメディーだけで
  だいたいの治療はOKらしい。

  たしかに という気もします。

  まず このポリクレストから出して 効果が今ひとつの場合
  さらに絞り込んで 小さいレメディーを使ったりします。

  ポリクレストレメディーは特徴がハッキリしていて
  とても覚えやすい。
  学校に入って まず習うのがこのポリクレストレメディーたち。

  そして学年があがるにしたがって より小さいレメディーを習うのです。

  んも~ これがほんとに特徴がなかったりして
  覚えるのが大変!

  そして 「いったいこんなレメディーいつ使うんだよ?!」
  てなレメディーも多々あり。

  実際に使ったことのない小さいレメディーたちは沢山あります。

  でも この小さいレメディーたちが時にはものすごく大切で
  大ヒットすることもある。

  レメディーは何千種類とあり ほとんどが小さいレメディーに入ります。
  なので この小さいレメディーたちを上手く使いこなせるようになれると
  よいな~ と思いながら ポリクレストをついつい使っちゃいます。


  が ハーネマンが使っていたレメディーは120個ほどらしい。
  結構このくらいの数のレメディーでいけるのかもね。

  ふか~く勉強していくと レメディーは1つ1つホントに色んな面をもっていて
  面白くて ついつい先に進まなくなるんですよね。

[PR]
by ayazee | 2008-03-31 19:16 | Homoeopathy

Homoeopathy療法を取り入れたライフスタイルを提案しているayazee,,,そんなayazeeの日々の出来事や新しい情報などを公開しています。


by ayazee
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite