Homoeopathy&green          ayazee diary

ayazee.exblog.jp ブログトップ

手作り石けん講習会

  
  先月 石けんを手作りしたいけど なんか不安
  という方に
  
  では 一緒に作ってみよう と みっちりレッスン


  そして 本日も またもや 手作りしてみたい という方に
  レッスンしました。

  2人とも 苛性ソーダを溶かす段階になって
  「実験みた~い」
  と 楽しそうでした。

  本を読んでいると 苛性ソーダの扱いに不安を持つ場合が多いのですよね。
  私も最初は おっかなびっくりでしたから。

  苛性ソーダ水溶液は強アルカリなので かなり注意して扱う必要があるのです。
  だいたいは 排水口などのお掃除に使ったりするようです。
  ゴミなどを強アルカリが溶かすので。
  
  なので人体につくと 大火傷です。

  
  
  前回の石けんづくりレッスンの時もですが
  今回も 
  石けんを作った後に ついでに 手作りクリームも作りました。

  こちらも 2人とも 
  「こんなに簡単につくれるの?!」
  と 驚きの声

  そうなのです。
  チョー簡単。  てか 簡単なのしか作らない主義。

  昔は手の込んだのも作ったな~  石けん同様。

  もちろん長続きせず。  石けん同様。

  
  ミツロウとオイル数種類のみ。

  手作りなのでもちろん防腐剤が入っていません。
  で オイルは酸化しやすいものもあるので
  あまり長持ちはしません。

  私は ボディーケアにも たっぷり使ってるので
  沢山作っても 割にすぐなくなります。

  なので 傷む心配はしたことありませんが 
  心配な場合は安定性が高いホホバオイルを混ぜるとよいですよ。


  化粧水もリンスも もちろん手作りです。


  化粧水は精製水・グリセリン・クエン酸
  リンスはお酢にドライハーブを漬け込んだものにグリセリンを少し


  簡単でしょ?
  しかも 低コスト

  基礎化粧品にどの程度お金をかけているのかによって
  感じ方はマチマチかもしれませんがね。

  本当に安心して使えるもの そして 環境にも優しいものを と 考えたら
  やっぱり手作りになっちゃいますよね。


  
  

[PR]
by ayazee | 2008-05-24 22:56 | Homoeopathy

Homoeopathy療法を取り入れたライフスタイルを提案しているayazee,,,そんなayazeeの日々の出来事や新しい情報などを公開しています。


by ayazee
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite