Homoeopathy&green          ayazee diary

ayazee.exblog.jp ブログトップ

さてもさても


 狂言を久しぶりに観にいってきました~
 「万作の会」

 いや~ やっぱり面白い!!

 野村萬斎さんの
 「狂言の中では人は死にません」 との解説に
 確かに 死なないな と

 万作さんは喜寿 77歳ですよ すごいですねぇ
 去年人間国宝に認定されたそうです

 微妙に膝を曲げた姿勢でずっと演技しているのが
 まずすごい
 姿勢がぶれないんだもんね
 
 お能はやっぱりちょっと難しくて 途中で眠くなったりするんだけど
 狂言はさすが庶民の娯楽として生まれただけあって
 最後は必ず笑わせてくれる

 1回しか観にいったことないんだけど
 人形浄瑠璃も結構好きなんですよ
 これもまたすごい
 1つの人形を3人で操る 
 
 伝統芸能を全般的に学ぶ学校が京都だったかな にあるんですよね
 国から補助が出る なのでかなりの狭き門
 確か歌舞伎の人気役者さんがそこの出身じゃなかったかな~
 名前は忘れてしまったが

 こういった日本の伝統芸能には機会があれば
 ドンドン触れていきたいな

 うん でもやっぱり狂言は面白いでござるござる

[PR]
by ayazee | 2008-09-09 22:25 | Homoeopathy

Homoeopathy療法を取り入れたライフスタイルを提案しているayazee,,,そんなayazeeの日々の出来事や新しい情報などを公開しています。


by ayazee
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite