「ほっ」と。キャンペーン

Homoeopathy&green          ayazee diary

ayazee.exblog.jp ブログトップ

久々食事のこと。

冬なんか来ないんじゃないかと思いましたが
木枯らし1号も無事に吹き、冬になりました。



そおすると食べたいのが


「うどん」


お揚げを炊いて、ねぎを入れて シンプルに。
あつあつをいただきます。


癒されます。



a0109615_2085379.jpg

[PR]
# by ayazee | 2013-11-24 20:09 |

お散歩してみると、、、

何気なく歩いていてちょっとよそ見をすると
季節のお花が咲いていることってありますよね。


11月後半。
今年も暑い夏を過ぎやっと冬の気配を感じる季節になりました。




ツワブキの黄色いお花がそこかしこに上がってきました。
a0109615_2002633.jpg





お正月花使うのナンテンの実。
きんなに綺麗に赤くなっています。
a0109615_2005623.jpg




時にはぶらぶらと自然を楽しみながら
歩いてみるのも良いものです。
意外と沢山のお花がこの時期でも咲いていますよ。
[PR]
# by ayazee | 2013-11-24 20:04 | Flower

イギリススタイルでヴィクトリアン



お稽古のお花。
イギリススタイルでヴィクトリアン。
ここのところ時代様式を勉強してます。



a0109615_17262539.jpg

[PR]
# by ayazee | 2013-11-14 17:26 | Flower

クリスマス始まり

もみの木の樹形がくずれてしまったので
剪定しました。




a0109615_20412211.jpg

before




a0109615_204212100.jpg

after
もみの木にクリスマス装飾をしました。
一昨日あたりから本格的に
寒くなってきたので、もうクリスマスもいいかな?
リース造りも始めます。
[PR]
# by ayazee | 2013-11-13 20:45 | ガーデニング

室内の観葉植物びついて、、、冬にむけて

先日、夏が終わり冬になる前に
いつも納品している医院の観葉植物を替えました。


夏の間にくたびれてしまった観葉を
冬に合うものに入れ替え。


冬に合う観葉なんてないのですが
室内、、特に医院や店舗のような
住宅以外の室内は窓が大きく造られていたり
湿度・温度が高めに設定されていて
冬場でも観葉植物がうまく育つ可能性が高いです。



水分管理が難しいのですが
大抵の場合与えすぎで枯らしてしまうことが多いようです。

夏場と違い冬は植物も代謝が落ちるので
土の乾燥が遅れます。
なので夏と同じ間隔で潅水すると根っこが濡れたままなので
枯死するのです。

適度な水分と適度な乾燥、酸素が大事です。


私は自宅の観葉植物は夏は屋外に出し
10月の終わり頃に室内に入れ
潅水は月に2回程たっぷり与えます。

あくまでも各環境にあったペースを
つかむことが大切です。



a0109615_21424382.jpg

大きい観葉はアルテシマ。
手前の寄せ植えはセロームをメインに



a0109615_21433499.jpg

こちらは底に穴が空いていない
器なので小さい苗を入れて頻繁に
入れ替えています。



a0109615_21444522.jpg

ガラス器。
軽石に土を少したして植えつけてますが
こちらも底がむけていません。
水分が多いほうが良いシダをメインにして
その他の植物は2-3ヶ月に1度入れ替えてます。
[PR]
# by ayazee | 2013-11-07 21:52 | ガーデニング

あったかドリンク

またまた台風がやってきてますね。
先週の台風以来ぐっと寒さが増しましたね。

先日裏の畑でレモンが採れたので
蜂蜜漬けにしておいたのが出来ました。


あったかドリンク作りました。

レモングラス・クコの実・しょうが・蜂蜜レモンのドリンク
a0109615_1932189.jpg

汗が出ます。
[PR]
# by ayazee | 2013-10-24 19:32 |

柿ジャム

沢山の柿をもいで それをほとんど全て
いただきました。



a0109615_14345573.jpg

75個あります。


さっぱりとした甘さが美味しく、噛めば噛むほど味が出てきます。



沢山沢山あるので
柿ジャムをつくりました。

砂糖・熟れ気味の柿・レモン汁少々


a0109615_1436773.jpg

コクがあって美味しいです。
ヨーグルトやアイスクリームにかけるといいかな。
[PR]
# by ayazee | 2013-10-20 14:36 |

宝塚ガーデンフィールズ Seasons

鳥取のガーデンに行こうか迷って
やはりSeasonsに行ってきました。

今年の12月24日に閉園が決まりました。

私にとってはとても思い出深く、お手本のような場所だったので
ショックだし、悲しいかぎりです。

園内の全てが取り壊されるかはまだ未定だそうで
来年になってみないとわからないそうです。
少しのスペースでも残って欲しいものですが、
ポールさんとの契約が終わっているため
今までの
無農薬・有機栽培というコンセプトが続いていくのは難しいのでは、、


宝塚という場所にとても合った景観をもつガーデンだと思うので
本当に残念でなりません。

緑を減らして住居建物を建ててばかりいても
人口の減っていく日本で本当に必要なのか??
と考えてしまします。

緑があって川が流れ綺麗な空気に囲まれていることが
人間の心も体も健康にしていくと私はおもいます。



a0109615_1426545.jpg

女郎花が咲いていました。






a0109615_14263151.jpg

イネ科の植物が大活躍です。




a0109615_1427277.jpg

小さな小川




a0109615_14273663.jpg

春には壁一面の薔薇で覆われる壁




a0109615_14282264.jpg

この場所がなぜか一番好きでした。
[PR]
# by ayazee | 2013-10-20 14:28 | ガーデニング

沢山

a0109615_8402918.jpg

半日柿をもいでました。

今年は大収穫でした。
この画像で2/3くらいです。

木には鳥の分をのこしておきました。


自然な甘さでとっても美味しいです。
種も沢山入ってます。
無農薬・有機栽培です。
[PR]
# by ayazee | 2013-10-15 08:42 | ガーデニング

暑い

30℃ってなんだろう????

10月って夏なんだろうか???

このまま熱帯が毎年続くのか???
はぁぁぁぁぁぁ。
考えないようにしましょう。

さて
10月。元気に美しいのがイネ科の植物。
ススキなどですね。お米の稲穂もたわわな時期です。
こちらはチカラシバ。

a0109615_21444830.jpg

小さな苗で売られていますが、その1株が大きくなるので
植栽するときは気持ちの3倍くらい思い切って
間隔をとらないと綺麗に見えない。
そして勝手に地下茎で増えるのでどんどん株分けできます。
ちょっとお庭の片隅にあるとこの時期素敵です。



黄色のコスモス。
9月に欲しかったのにやっと市場に出回りはじめました。
ブログにかいとかないとまた来年忘れてしまう。
a0109615_21483948.jpg

[PR]
# by ayazee | 2013-10-11 21:48 | ガーデニング

秋になりました。



秋のお花の色は濃いい。
春の軽やかな感じとは違い深みがあって
日本らしいと思います。


今年の冬も寒くなるらしく
綺麗に紅葉することでしょう。

四季があるのって良いですね。


かわいい色もあります。
萩。
a0109615_17393157.jpg

[PR]
# by ayazee | 2013-10-07 17:39 | ガーデニング

収穫

気温はまだまだ高い日が続きますが、
確実に秋になっています。


金木犀が咲き始めました。
a0109615_20335096.jpg

a0109615_20341332.jpg

毎年の事ですが、お庭仕事をしていると
ふっと香りが飛んできて

「あー今年も秋になりました。」

と思います。
金木犀はあまり暑さ寒さに影響されないように思います。


そして
柿。
a0109615_20363652.jpg

こちらのお宅には2本の大きな柿の木があります。
今年は沢山なりました。ぼちぼち収穫開始です。



a0109615_2039856.jpg

[PR]
# by ayazee | 2013-10-06 20:40 | ガーデニング

植え替え

玄関前の部分と二階テラス部分の植え替え


a0109615_13243837.jpg

素敵にデザインされたお宅です。
お玄関前の部分に石が配置されその石の間に柘植の木が植栽されていました。
見た目にはとても素敵なのですが
何度も枯れてしまうとのことで今回植え替えになりました。


とても狭い範囲に植えることになりますので
私が提案したのは

ヒイラギナンテン・カレックス・カンノンチク
どれも常緑で冬にも夏にも水切れにもつよい植物です。

a0109615_13362384.jpg


最終的にカレックスになりました。
私もカレックスが一番良いと考えていたので一安心でした。
イネ科で樹木ではないので成長もある程度で抑えられます。
今東京で一番大事なことは夏に枯れない事なので、、、
植栽選びも慎重です。




さて、お次は二階部分の植栽です。
ローズマリーが植えてありました。
ですがここも2度ほどローズマリーが枯れてしまったそうです。
a0109615_1341107.jpg


環境をみると二階・コンクリート塀のそば・日当たり良好
なので表面だけで考えるとローズマリーは私も納得なのですが
土を掘って見ると結構湿っています。
雨の後でもなかったので排水の問題なのでしょう。
枯れ方もコリン、ポロンと葉が落ちるのではなく
フニャーとなっていて枯れきっていない状態です。


そこで提案させていただいたのは
ヤブラン・アベリア・カレックス・沈丁花・ギンバイカ
どれも花壇の中では主役ではなく生垣やグランドカバーに
使う植物ですが、そんな植物には意外と丈夫で長持ちの方々が多いもの。
最終的にはヤブランになりました。
a0109615_13535984.jpg


ヤブランはお庭の日向・日陰・じめっとした所でもOKで
秋に入る頃かわいい紫のお花が上がってきます。
ちょうど夏のお花も盛りを過ぎて秋のお花がさあこれから、と
いう時期に咲くのでグランドカバーといえども主役になる
時期もきちんとあるのが魅力です。



植栽提案の場合は環境とお客様の好みと予算の中でいかに
素敵な空間を造るかが大事です。
悩みますがそれもまた楽しみの1つでもあります。
[PR]
# by ayazee | 2013-10-05 13:50 | ガーデニング

ちょっと久々すぎた、、、、

もお 暑くって暑くって 仕事帰ってきて
何にもする気がなくて1ヶ月ぶりのブログです。

これはちょっと久々すぎました。
別に夏休みをとっていた訳ではありません。
お盆も土曜日も働いていました。

さて、春に始めた花壇がやっと出来上がってきました。


a0109615_16391458.jpg

今年の4月中旬の花壇です。
寒くって寒くって大丈夫かなー???と
思いながら。




a0109615_16405460.jpg

こちらは本日8月21日

ハーブゼラニウムとプルンパーゴの白、ウエストリンギア、
花アロエがバランスよく育ちました。
白タイルにとても合ってます。


軒下なので外だけどあまり雨が当たらないので
水切れに強い植物を選びました。
色合いは淡い感じで花アロエの赤みががった緑で
コントラストを出しています。


よおく見るとパプリカが入っています。
花壇の中に少し野菜を入れるのが好きです。
ちょっと違った楽しみもうまれます。

花も団子も!!
[PR]
# by ayazee | 2013-08-21 16:45 | ガーデニング

夏の庭仕事

夏ですね。

毎日暑いです。
暑いと体力を消耗してしまうので困ります。
が、それでもお仕事なので頑張ります。

お水を沢山飲みますが
冷たくするとかえってばててしまうので
常温にします。

そしてお塩と御酢を少しづつ入れます。
元気はつらつには勿論なりませんが
熱中症にはいまのところ一度もなってませんし
なりそうにもなってません(わかりずらい日本語すみません)

思い切って倒れてみたほうがいいのかもしれませんが、
これがもう7年も外仕事をしていると
思いのほか頑丈になっていて
持ちこたえます。

そんな中でも植物たちは元気で
特にハーブとキク科、イネ科の植物は底力を見せます。
きっと気温の高さなどに「えええええー!!」
と、思っているのでしょうが
おくびにもそんなところを見せません。

あっぱれ です。


さて 私もまけないで
ちょっとがんばります。
ちょっと。

a0109615_1624211.jpg

チコリのお花です。
綺麗な紫です。
[PR]
# by ayazee | 2013-07-22 16:24 | ガーデニング

久しぶりにホメオパです


 価格改定です!

 ホメオパシージャパンの
 マザーチンクチャーの値段がやすくなる!!

 うれしい~

 
 なんかこういうきちんと信頼できる会社があるのは
 心強いです

 そしてついいっぱい
 あれもこれも買ってしまいそうだわ・・・・
 
 
[PR]
# by ayazee | 2013-06-22 21:41 | Homoeopathy

軽井沢

軽井沢に行きました。

久しぶりにPictureless Gardenに行ってきました。


a0109615_21321199.jpg



a0109615_21323269.jpg

[PR]
# by ayazee | 2013-06-21 21:33 |

移植後

寒い時期に移植をした植物たち。

先週に久しぶりにメンテナンスにお伺いしました。


季節によってこんなにも表情を変えるお庭。

a0109615_21354149.jpg

お玄関の植栽。
蔓日々草、チェリーセージなど


a0109615_21455068.jpg

冬はこんな感じでした。
なかなか情緒があって好きです。







a0109615_21455675.jpg

お庭の真ん中に植え込みスペースがあり
そこをぐるっと歩けるようになっていて
なかなか楽しい。
ガウラ、ロースマリーがメインに植えてありました。
ロースマリーが良く育っています。




a0109615_21485918.jpg

お庭の配置がこちらの方が良くわかりますね。






a0109615_21495928.jpg

綺麗な配色。




a0109615_21513369.jpg

去年の12月でした。




冬と植物が旺盛になってくる季節では
こんなにボリュームが違うんだと
毎年毎年思います。

冬の寂しい時期に思わず多めに植栽してしまう、、
よくあることです。

冬場に剪定もしますが6-7割にしておいて
植物が伸びる今くらいの時期にもう一度全体のバランスをみて
木陰を多くしたり、下の植物に日光を当てるために
大きく切り込んだり。

その時々に調節していくとまとまった
自然感のあるお庭に仕上がっていきます。


大きく引いて見ていくといいと思います。
あとはイメージを膨らませるために
沢山本をみたりいろいろなところを歩いたり。

住宅街のお散歩なんて結構お勧めです。よ。
[PR]
# by ayazee | 2013-05-23 21:58 | ガーデニング

飛んできた

よおおおおく見てください。
画像の左。
アカンサス。


a0109615_2120263.jpg

アジサイがメインでわかんないかも、、、、、





植えてないのにアカンサスが!!
なかなか好きなので大事に育てたら
やっとお花が咲いてくれます。
何年かかったんだか、、、、

a0109615_2123199.jpg

ちょっとうれしい事でした。
[PR]
# by ayazee | 2013-05-15 21:23 | ガーデニング

また薔薇

季節なもので薔薇の話題満載です。


真冬のお手入れで綺麗に咲く事は
もう何度も何度も話題にしてきましたが
最近は病気&虫についてもまたまた思うところありました。


もう6年になりますが
最初のころは自分の育てている植物にも
お客様の植物にも虫や病気がみられました。

が、ここ最近はほとんどなんにもなし。
そりゃあ新芽の時期なのでアブラムシは多少なりとは
いますけど
あの薔薇特有の新芽にびっしり!!!ぎゃー!!ってことはない。
うどん粉も、ない。

葉が硬いのです。
明らかに購入してすぐのものとは大違い。

そして牛糞を多くすると茎が弱くなってしまうのが
わかってから牛糞と腐葉土の割合を逆転させて

腐葉土をメインで牛糞をアクセントに。

この割合は企業秘密ですが。
今年の薔薇は本当に調子がいい。

年月もあるとおもいますが。

やっと結果が出てきた感じです。

園芸は生き物相手なので
奥が深く、変化をし、結果がでるまでがながーーーーい。
でも必ず応えてくれます。


楽しいです。
最近ますます楽しんでます。



a0109615_21134049.jpg

今年の3月10日少し遅めの堆肥入れでした。




a0109615_21144518.jpg

a0109615_2115047.jpg

5月14日の結果です。
メンテナンス暦今年で4年目かな?
今ジャスミンと絡めようと思い奮闘中です。
[PR]
# by ayazee | 2013-05-15 21:16 | ガーデニング

薔薇

今年植え込んだお客様から綺麗な薔薇の画像が届きました。

初年度だったのであまりお花は期待できないと
思っていたので。とってもうれしかったです。
そして安心!安心!


a0109615_19544592.jpg

やさしい色合いがすてきです。




a0109615_19572319.jpg

駅前の薔薇もいいです。
[PR]
# by ayazee | 2013-05-13 19:58 | Flower

2013 hahanohi

花束 送料込み 5250円
サイズ w30 h30
カーネーションと季節のお花の花束。
やさしい色合いで。
a0109615_17493980.jpg







アレンジメント 送料込み 6300円
サイズ w30 h27
ayazeeの定番幸せの小鳥が入ったアレンジメント。
オリジナルの籠で。
a0109615_17511149.jpg







花束2 送料込み 9000円
サイズ w38 h38
薔薇とカーネーションメインのボリューム感のある花束です。
a0109615_17515998.jpg

[PR]
# by ayazee | 2013-04-30 17:54 | mother's day

育ってきました


1年たったお庭。
良いですねー。
よおく植物が育っています。

がんがんの日当たりでないところもまた良い。

やさしい日当たり具合がちょうどいいのでしょう。


a0109615_10373947.jpg

ユキノシタが殖えました。


a0109615_10381466.jpg

白山吹も綺麗に咲きました。



a0109615_10385591.jpg

ポイントに入れたコルジリネも冬の間もきれいなままで一安心。
カレックスは日陰のほうが葉の色も綺麗です。

日当たりは大事なんですが
日当たり も 大事くらいに考えたほうがいいです。
日陰も、水分も、乾燥も、風も、大事。

も ばっかり。

1つだけクリアしても駄目な事が多いです。
広い視野で見ていくと解決策がみえてきます。


a0109615_10451875.jpg

何度かだしてますがミモザ・ブリスベン。
早く大きく育ってくれるのでお勧めですが
今回学んだことは少し日陰が良いということ。
見事に咲きました。


球根の鮮やかなもので
華やかさをもたせれば
ポイントにもなります。
a0109615_10481432.jpg

落ち着いたお庭なのでかえって赤や黄色・ピンクなどなど。



毎回違った顔を見せてくれるお庭です。
[PR]
# by ayazee | 2013-04-21 10:50 | ガーデニング

美しい

カタクリがさきました。
この姿は本当に美しいのです。


a0109615_10162774.jpg

[PR]
# by ayazee | 2013-04-21 10:15 | ガーデニング

散策 2

山道を散策していると
普段は綺麗に整頓された植栽を見ていたり
造っていたりするので
はっとさせられることが沢山あります。

たとえば
こんな場所でこれがさいているのねー。とか
例えば、去年買った浦島草(Arisaema urasima Haraサトイモ科の多年草です)

独特な形でどおやってガーデニングに取り入れようか悩んでいるうちに
冬場上部がなくなってしまいました。
すっかり忘れていたんですが
山歩きをしていたら森の足元に沢山咲いていました。

あーこおやって使えばいいのかー

と。都会のガーデナーの落とし穴ですね。
本やネットで検索しても全体像として捕らえてないから
面白くっても使えないものも沢山あるのだな。

そんなこんなでやっぱり自然の中に入っていかないと。

いろんな「あーそうなんだ」に出会えた旅でした。



a0109615_1075788.jpg

ウツボカズラに似ている浦島草。
個性的ですが森の中では自然に溶け込んでます(あたりまえですが)



a0109615_109459.jpg

切り株、こおいう雰囲気が好きです。



a0109615_1095234.jpg

これは日向の足元をふと見たときにあったお花たち。
小さなお花もこんな感じで元気良く咲いていると
1つの風景になります。



a0109615_10112662.jpg

岩場に登っていくお花。
よくみかける山の風景です。
[PR]
# by ayazee | 2013-04-21 10:12 |

一応プロですから

 猛烈に忙しい週がスタートしたので
 これはちょっと元気をググッとだしとかないと
 
 と

 Sulph. とりました


 ググッとでました
 老廃物

 まいりましたよ


 しかも月曜日にとっちゃって
 その後つらいことつらいこと
 やすめないっつーのに
 熱まででちゃって

 かれこれ2週間たちましたが
 只今 
 鼻水 多少の咳 までたどり着いてます

 さっすがSulph.です
 もうばっちり
 バイタルフォースフル回転ですよ

 春ですからね
 出ますよね
 老廃物

 すっかりレメディーに反応しやすい体質に
 なっちゃってますからね

 そりゃ~反応早いですよ

 素人かと思うような
 プロのホメオパスの体験談でございます

[PR]
# by ayazee | 2013-04-13 18:32 | Homoeopathy

散策

久々に田舎道。

自然の中で植物を見ながらの山歩き。
少し肌寒い気候でしたが歩くうちに暖かくなってきました。


a0109615_22142867.jpg

大自然カルスト台地です。
結構な急斜面でしたが登ってみました。
回りの人たちは登山靴でしたが私はコンバースでどんどん歩く。登る。息切れる。降りる。




見つけたのは白いたんぽぽ!!!!
びっくりしましたがこの地域では珍しくもないそうな。
a0109615_22182980.jpg



菜の花ももうそろそろ終りで
咲ききったところでこんなに綺麗
a0109615_22193886.jpg




野焼きが終わったあとの山肌にスミレが沢山咲いてました。
ちっこくてもがんばっててかわいい。
a0109615_2221143.jpg




下山(ていってもちょっと行ってすぐ降りたけど)して休憩
近くに可愛いcafe(雑誌でチェック済み)で。
a0109615_222345100.jpg

美味しいエクレアとコーヒーでした。
シュークリームとプリンとチーズケーキをお土産に買いました。
山の中にポツンとあるお菓子屋さんでした。
a0109615_22281260.jpg




そして山歩きはまだまだ続くのであーる。
[PR]
# by ayazee | 2013-04-11 22:28 |

3/25 東京 現在

お花の咲き具合

今日は
カタクリが上がってきました。
a0109615_13191874.jpg



ウツギの蕾が大きくなってきました。
a0109615_1320018.jpg



風知草が出てきました。
a0109615_13222043.jpg



ギボシも。
a0109615_1323970.jpg




そしてビオラが綺麗に咲いてきました。
a0109615_13235066.jpg

[PR]
# by ayazee | 2013-03-25 13:23 | ガーデニング

大変そうですね~


 花粉症


 ほんとーに多いのね
 みんな目が真っ赤だもん


 天気予報で必ず花粉情報だもんね

 薬もすご~く売れていることでしょう

 治せる とは思っていないのでしょうかね?
 残念なことですねぇ

[PR]
# by ayazee | 2013-03-24 19:09 | Homoeopathy

桜の季節だ~


 
 今年は早いですなぁ

 気づいたらほぼ満開

 あちこちよ~く観察してみると
 桜だけじゃなくて
 いろいろな花が咲いてきてますね

 ウキウキしますね

 なんかでも
 この調子だと
 すぐに夏がきそうだな~

 きらいじゃないんだけど 夏
 昔ほどお日様にガンガン立ち向かっていく勇気はないなぁ
 年取っちゃったな

 とりあえず今は
 桜を満喫しよう

 

[PR]
# by ayazee | 2013-03-24 18:54 | なんてことない話

Homoeopathy療法を取り入れたライフスタイルを提案しているayazee,,,そんなayazeeの日々の出来事や新しい情報などを公開しています。


by ayazee
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite