「ほっ」と。キャンペーン

Homoeopathy&green          ayazee diary

ayazee.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:なんてことない話( 188 )

桜の季節だ~


 
 今年は早いですなぁ

 気づいたらほぼ満開

 あちこちよ~く観察してみると
 桜だけじゃなくて
 いろいろな花が咲いてきてますね

 ウキウキしますね

 なんかでも
 この調子だと
 すぐに夏がきそうだな~

 きらいじゃないんだけど 夏
 昔ほどお日様にガンガン立ち向かっていく勇気はないなぁ
 年取っちゃったな

 とりあえず今は
 桜を満喫しよう

 

[PR]
by ayazee | 2013-03-24 18:54 | なんてことない話

笑ったよ


 桂三枝あらため文枝さんの
 襲名披露落語

 行って来ましたよ

 襲名披露の司会進行?は
 桂きん枝さん

 なんかものすごく懐かしかったです~

 大阪育ちとしては
 きん枝さんもよくテレビでみていましたから
 東京では全然おみかけしないですが

 大きな声で笑うのはいいですね!
 免疫力もバッチリあがりますね

 小さい頃から吉本新喜劇で育った私としては
 やっぱり笑いはかかせません

 狂言 文楽 と毎年の2大行事に
 落語が加わりましたemoticon-0152-heart.gif

[PR]
by ayazee | 2013-01-20 22:53 | なんてことない話

降りましたねー

a0109615_16224136.jpg



久しぶりの大雪。
[PR]
by ayazee | 2013-01-15 16:23 | なんてことない話

何回も書きますが


 今日は比較的あたたかくて過ごしやすかったですね~

 明日はまたもや寒いようですが・・・・

 何度も何度もしつこいくらいに書いてますが
 冬には腎臓をサポートしてくださいね~

 インフルエンザが流行るので
 肺をサポートしたくなっちゃうのですが
 肺は流行る前にサポートしておくのですよ~

 そういう私は
 腎臓ではなく
 サポートAIチンキで肝臓サポート中ですが

 ま 年も明けて春に近づきつつあるということでね
 春は肝臓ですよ~

 四季にのっとってカラダをサポートすることは
 とても大事なことだと思っています!

 不自然なことはしないのです
 自然に合わせてね 

[PR]
by ayazee | 2013-01-13 18:37 | なんてことない話

初釜


 今日は
 今年最初のお茶のお稽古でした

 お正月らしく
 ちょっぴり華やかな着物にしようとあれこれ組み合わせて
 いたのですが
 結局 シックな組み合わせになってしまいました
 しぶ~いの好きなんだよね

 だいぶ覚えたな という頃に
 次の季節や行事のお点前にすすんでいってしまうので
 なかなか上達しませんの 

 今日は はじめてお濃茶をたててもらいました
 
 これは もうお茶ではない!
 茶が薬といわれていたことがよくわかりました
 
 だって 薬みたいだもん 苦くて
 そして「飲む」というより「食べる」 て感じ

 それでも薄めにたててくれたのですが
 2口のむので精一杯でした

 奥が深いな 茶道

 今年も頑張ってお稽古だ!

[PR]
by ayazee | 2013-01-05 20:46 | なんてことない話

あけましておめでとうございます

 2013年

 今年もよろしくお願いします!

 どんな年になるのでしょうね?
 
 今年はゆるみきったお腹をキュッとひきしめるべく
 頑張る年にしようかと思ってます。
 このままではいけない・・・・


 レメディーではお腹ひっこまないからね~

 カラダにもココロにも自分にしっかり向き合って
 ボチボチすすんでいきましょう


 

[PR]
by ayazee | 2013-01-04 11:30 | なんてことない話

安息が必要


 Medicine Card

 なるものをご存知でしょうか?

 ん~
 タロットカードに似てるのかな?

 友人がタロット占いを得意にしており
 その友人が持っていたものを
 私もめずらしく気に入り随分前に購入

 ネイティブアメリカンに伝わるもので
 動物からのメッセージを読み取る
 といったカード

 私はがっつり占いをするというより
 たま~に気が向いたときに
 1枚引いてみる
 といった使い方

 今日 ひさ~しぶりに引いたら(多分1年に2回くらい??)
 「安息が必要ですよ」というメッセージでした

 う~む
 安息か 

 寝正月だな こりゃ

 というか
 インフルエンザにでもかかるのもいいかもな~
 風邪引いてないのよ 

 インフルレメディーでもとるかな~
 インフルレメディーは予防として使うのももちろんですが
 かかる必要があれば 
 レメディーとることによってインフルにかかります

 インフルにかかるとしんどいけど
 その後スッキリ!! 

 1年の毒素はスッキリだしたい!! 
 そして安息日にしたい


[PR]
by ayazee | 2012-12-23 21:09 | なんてことない話

茶の湯の会


 お茶のお稽古を始めていることは以前にかきましたが

 茶の湯の会がもうすぐ!

 半東さん します

 半東はお茶をたてる亭主の補佐役
 お点前もしてみる~? なんて気楽に言われましたが
 まだ 無理

 半東もかなりあやうい・・・・・

 着物1日中着てるの大丈夫かな~??

 うくく でも楽しみ

[PR]
by ayazee | 2012-11-24 00:10 | なんてことない話

環境を整えよう


 だいぶ涼しくなってきて
 湿度がグッと下がってきて
 そして乾燥

 そこで
 朝はぬるま湯で顔を丁寧に洗うだけにして
 石鹸で洗うのは夜だけにしました

 石鹸で洗いすぎなんだよね 多分
  
 手作り石鹸なので
 かなり乾燥対策にはなってるんですけどね

 ま 汗もかかないしね
 そんなに石鹸で洗わなくてもね

 皮脂は皮膚のバリアとしてとても重要
 適度にあぶら
 これ大事

 肌の乾燥によいレメディー
 もちろん
 Sulph.

 他には
 Bell. Bry. Calc. Cham.  Lyc.  なんかもよいですね

 でも 
 レメディーだけとってても
 ナイロンのボディータオルなんかで
 ゴ~シゴシこすってたら
 そりゃ乾燥はよくならないですよ

 環境を整えることがまず大事です
 なにごともね

[PR]
by ayazee | 2012-10-27 20:29 | なんてことない話

落語


 買っちゃったんですよ~~

 桂三枝(文枝)さんの落語のDVD
 しかも 5枚組み 19000円くらいの

 落語を買うようになるとは
 自分でもビックリですけどね

 
 以前働いていた病院で
 落語をききながら寝る というドクターがいましたが
 そのときは ええ~~ 変わってるな~
 と思ったものですが
 同じ歳だったし
 今ならわかるよ ものすごーくわかる
 1日の疲れがどや~~ととれるよね うんうん

 古典落語好きな人たちからは
 三枝さんの創作落語は落語じゃない なんて言われているそうですが
 面白いんだもん 
 いいじゃないの 
 面白くなきゃ意味ないもん

 1日のしめくくりに笑いあり  
 いいですよ これ

 大阪育ちなのでね
 土曜日の午後はずっとテレビで
 吉本でしたよ
 ずーっとやってるよの 吉本新喜劇
 毎週のお楽しみですから

 そんな環境で育ってきましたからね

 オススメですよ
 三枝さん  
 すごい人です ほんと

[PR]
by ayazee | 2012-09-08 20:25 | なんてことない話

Homoeopathy療法を取り入れたライフスタイルを提案しているayazee,,,そんなayazeeの日々の出来事や新しい情報などを公開しています。


by ayazee
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite