Homoeopathy&green          ayazee diary

ayazee.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:ガーデニング( 128 )

移植後

寒い時期に移植をした植物たち。

先週に久しぶりにメンテナンスにお伺いしました。


季節によってこんなにも表情を変えるお庭。

a0109615_21354149.jpg

お玄関の植栽。
蔓日々草、チェリーセージなど


a0109615_21455068.jpg

冬はこんな感じでした。
なかなか情緒があって好きです。







a0109615_21455675.jpg

お庭の真ん中に植え込みスペースがあり
そこをぐるっと歩けるようになっていて
なかなか楽しい。
ガウラ、ロースマリーがメインに植えてありました。
ロースマリーが良く育っています。




a0109615_21485918.jpg

お庭の配置がこちらの方が良くわかりますね。






a0109615_21495928.jpg

綺麗な配色。




a0109615_21513369.jpg

去年の12月でした。




冬と植物が旺盛になってくる季節では
こんなにボリュームが違うんだと
毎年毎年思います。

冬の寂しい時期に思わず多めに植栽してしまう、、
よくあることです。

冬場に剪定もしますが6-7割にしておいて
植物が伸びる今くらいの時期にもう一度全体のバランスをみて
木陰を多くしたり、下の植物に日光を当てるために
大きく切り込んだり。

その時々に調節していくとまとまった
自然感のあるお庭に仕上がっていきます。


大きく引いて見ていくといいと思います。
あとはイメージを膨らませるために
沢山本をみたりいろいろなところを歩いたり。

住宅街のお散歩なんて結構お勧めです。よ。
[PR]
by ayazee | 2013-05-23 21:58 | ガーデニング

飛んできた

よおおおおく見てください。
画像の左。
アカンサス。


a0109615_2120263.jpg

アジサイがメインでわかんないかも、、、、、





植えてないのにアカンサスが!!
なかなか好きなので大事に育てたら
やっとお花が咲いてくれます。
何年かかったんだか、、、、

a0109615_2123199.jpg

ちょっとうれしい事でした。
[PR]
by ayazee | 2013-05-15 21:23 | ガーデニング

また薔薇

季節なもので薔薇の話題満載です。


真冬のお手入れで綺麗に咲く事は
もう何度も何度も話題にしてきましたが
最近は病気&虫についてもまたまた思うところありました。


もう6年になりますが
最初のころは自分の育てている植物にも
お客様の植物にも虫や病気がみられました。

が、ここ最近はほとんどなんにもなし。
そりゃあ新芽の時期なのでアブラムシは多少なりとは
いますけど
あの薔薇特有の新芽にびっしり!!!ぎゃー!!ってことはない。
うどん粉も、ない。

葉が硬いのです。
明らかに購入してすぐのものとは大違い。

そして牛糞を多くすると茎が弱くなってしまうのが
わかってから牛糞と腐葉土の割合を逆転させて

腐葉土をメインで牛糞をアクセントに。

この割合は企業秘密ですが。
今年の薔薇は本当に調子がいい。

年月もあるとおもいますが。

やっと結果が出てきた感じです。

園芸は生き物相手なので
奥が深く、変化をし、結果がでるまでがながーーーーい。
でも必ず応えてくれます。


楽しいです。
最近ますます楽しんでます。



a0109615_21134049.jpg

今年の3月10日少し遅めの堆肥入れでした。




a0109615_21144518.jpg

a0109615_2115047.jpg

5月14日の結果です。
メンテナンス暦今年で4年目かな?
今ジャスミンと絡めようと思い奮闘中です。
[PR]
by ayazee | 2013-05-15 21:16 | ガーデニング

育ってきました


1年たったお庭。
良いですねー。
よおく植物が育っています。

がんがんの日当たりでないところもまた良い。

やさしい日当たり具合がちょうどいいのでしょう。


a0109615_10373947.jpg

ユキノシタが殖えました。


a0109615_10381466.jpg

白山吹も綺麗に咲きました。



a0109615_10385591.jpg

ポイントに入れたコルジリネも冬の間もきれいなままで一安心。
カレックスは日陰のほうが葉の色も綺麗です。

日当たりは大事なんですが
日当たり も 大事くらいに考えたほうがいいです。
日陰も、水分も、乾燥も、風も、大事。

も ばっかり。

1つだけクリアしても駄目な事が多いです。
広い視野で見ていくと解決策がみえてきます。


a0109615_10451875.jpg

何度かだしてますがミモザ・ブリスベン。
早く大きく育ってくれるのでお勧めですが
今回学んだことは少し日陰が良いということ。
見事に咲きました。


球根の鮮やかなもので
華やかさをもたせれば
ポイントにもなります。
a0109615_10481432.jpg

落ち着いたお庭なのでかえって赤や黄色・ピンクなどなど。



毎回違った顔を見せてくれるお庭です。
[PR]
by ayazee | 2013-04-21 10:50 | ガーデニング

美しい

カタクリがさきました。
この姿は本当に美しいのです。


a0109615_10162774.jpg

[PR]
by ayazee | 2013-04-21 10:15 | ガーデニング

3/25 東京 現在

お花の咲き具合

今日は
カタクリが上がってきました。
a0109615_13191874.jpg



ウツギの蕾が大きくなってきました。
a0109615_1320018.jpg



風知草が出てきました。
a0109615_13222043.jpg



ギボシも。
a0109615_1323970.jpg




そしてビオラが綺麗に咲いてきました。
a0109615_13235066.jpg

[PR]
by ayazee | 2013-03-25 13:23 | ガーデニング

咲きました2

昨日東京も桜の開花宣がありました。

寒い寒い冬だったので遅れるのか??
と、思いきや20℃を超える日が度々あったことで
開花が早まったようです。

いやはや
植物は正直であります。


さて、私の伺っているお宅でも
嬉しい事が多々ありまして。
今年3年目のお庭のレンギョウがやっとやっと
咲いてくれました。
根切りをして腐葉土をまいてずっと剪定しないで
大きくなってくれるのを待った甲斐がありました。

咲いていなかった樹木が開花してくれるのは
本当に本当に嬉しい。

a0109615_9471388.jpg

まだまだ枝数が少ないのですが。



レンギョウ
モクセイ科落葉低木広葉樹
Gorlden bells
[PR]
by ayazee | 2013-03-17 09:49 | ガーデニング

咲きました

ここのところの暖かさで
お花が咲き始めました。

三月初旬。


もう春です。


雪柳
a0109615_176454.jpg



日向みずき
a0109615_1781038.jpg



ヒマラヤユキノシタ
a0109615_1784396.jpg



ぼけ
a0109615_1791992.jpg



ハーデンベルギア
a0109615_1711040.jpg



水仙
a0109615_17113139.jpg



葉牡丹は背を高くし始めました!
これが可愛くて好き。
a0109615_17121581.jpg



さてさて
今年はどんなガーデンにしていこうかな。
[PR]
by ayazee | 2013-03-11 17:13 | ガーデニング

呼吸するように

毎月数回伺っているお宅もあります。


植物というよりも私の中ではもう生き物、仲間ですね。
そんな仲間達の生活の息吹を感じます。


冬はやっぱり寒いので
呼吸もゆっくりです。
でもきちんと栄養補給をしておかないと
沢山お花を咲かせる春や
暑い暑い夏も越せません。

人間も同じなのです。

じーっとしている時も
盛んに活動する時期も
あります。


そんなこんなを繰り返して
大きくなったり
株分けしたり種をのこしたり
そして枯れたり、、、

いろんないろんな事を繰り返し繰り返ししながら
日々くらしているのです。

なーんて
ことを考えながら
山茶花を水に浮かべてみたりして。



a0109615_21144228.jpg

[PR]
by ayazee | 2013-02-25 21:14 | ガーデニング

ああ 薔薇、、、、

毎年毎年この時期になると書いてるとおもおいますが
はい、薔薇作業の季節になりました。

寒いなか薔薇の根をぶちぶち切ってます。

最初お客様の前でやると皆さんびっくりするのですが
春、見事に咲いてくれるのでそのときに納得されるようです。

多分切ってるのを見ているときは
「本当にだいじょうぶなのぉー???」
と思っているのでしょうね。ふふふ。


基本落葉する樹木は冬の間に
剪定したり、根に堆肥を漉き込んだりすることで
春に起きだしたときに新しい根を伸ばします。
今は寝ているのでそおっといろいろやっておきます。


誘引作業も葉がない今の時期がいいです。
良くラインが見えているので。


5月を思ってわくわくしながら
寒空の下カイロを体中の張って日々頑張ってます。


a0109615_16264853.jpg

モッコウ薔薇。
少し枝数を減らしてみました。



a0109615_16274335.jpg

お庭の中側にあったのですが
お隣の建築物の陰になってしまい
外のフェンスに這わせました。
濃いピンクの大輪のつる薔薇です。
[PR]
by ayazee | 2013-02-18 16:29 | ガーデニング

Homoeopathy療法を取り入れたライフスタイルを提案しているayazee,,,そんなayazeeの日々の出来事や新しい情報などを公開しています。


by ayazee
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite