「ほっ」と。キャンペーン

Homoeopathy&green          ayazee diary

ayazee.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:ガーデニング( 128 )

お庭の植物たち

春もそうですが
秋もお花が沢山咲きます。


コスモスはもちろんのこと
a0109615_15521536.jpg





不如帰
a0109615_15524744.jpg



ユーパトリウムはフジバカマの仲間
a0109615_15535992.jpg



紅葉も紅葉してきたり
a0109615_15543724.jpg




千両も実を大きくしていきます。
色付くのももうすぐです。
a0109615_15553876.jpg

[PR]
by ayazee | 2012-10-23 15:56 | ガーデニング

春に向けて

金木犀のお花がさいていい香りを撒き散らしている時
クレマチスの新芽がでてきています。

植物は確実に春の準備を始めています。


球根を植え始めました。

チューリップに水仙 フリチラシアにカタクリ
ムスカリ クロッカス スノードロップ、、、

薔薇の新株などの準備も始めます。
12月くらいにおなるともう欲しい株がなくなっていたりします。

これだ!と思うものがある時は早めに発注して
真冬の植え込みまでお庭で待機させています。

今はもうすぐクリスマスの植え込みがはじまりますし
その後はお正月(早春)の花苗も考えてみたりしています。


気候はなんとなくまだ残暑なのに
頭の中はクリスマスだ、正月だ、春だ~と
なんだかぐるぐるしててこまります。


でもお花の咲くのを見ていると
そんな事もすぐ忘れて楽しくなってきてしまうので不思議です。

a0109615_15491844.jpg

金木犀
[PR]
by ayazee | 2012-10-23 15:49 | ガーデニング

薔薇の新しい枝(シュート)

夏の前に咲いて沢山花を咲かせた元気のいい枝から
新しい枝を伸ばしてくる 薔薇。

新しい枝の事をシュートと言います。

このシュートに来年沢山お花芽を付けてくれます。


新しいシュートは軟らかいので
台風などの強い風などですぐ折れてしまします


なので折らないようにそうっと
縛っておきます。

そのときに古い枝(木になりかかっているもの。病気や虫がついているもの)は
思い切って切ってしまします。

枝を大切にするのもいいことですが、
新しい枝を増やして株自体を長生きさせてあげるのも
大切な事です。


細かな根を切ったり堆肥を漉き込んだりするのは
寒くなってからの作業なので
秋の段階では軽くシュートの処理くらいで
いいと思います。


a0109615_15241832.jpg

伸びてきたシュート 
元気良くあちらこちらに伸びています。



a0109615_15261370.jpg

トレリスにそって這わせてみます。



a0109615_15265757.jpg

いらない枝を落として綺麗に整理しました。
横を向いた枝の節々から花芽があがってきて5月沢山の綺麗なお花を咲かせます。


楽しみです。
[PR]
by ayazee | 2012-10-23 15:28 | ガーデニング

秋のガーデニング

四季を通して庭にはやることが沢山あります。
秋も。

さて最近この猛暑で真夏の花はなんだ疲れ気味で
やっと大きく綺麗花咲くのが10月。

秋に咲き始めるススキやコスモスと一緒になってて
私は好きです。

ハーブものお花も咲き始めましたね。
夏と秋のはざ間に綺麗に咲いてくれるので
ガーデニングにはお勧めですね。
ローズマリーやチェリーセージなどは
手軽に手に入るし、生育環境も幅が広く
大きくなってくれるので
お庭のどこかに入れておくとよいですね。


a0109615_11394541.jpg

チェリーセージが旺盛になってて素敵な花壇
[PR]
by ayazee | 2012-10-07 11:43 | ガーデニング

復活

思いがけない怪我をして長くお休みいただきました。
なんとなく復活しました。

ちょっと仕事の内容も変えてみようかと
ガーデンデザイン&ガーデニングをメインに
剪定やちょっと危険を伴うお仕事はこの機会にやめました。

体あってのお仕事なので。
無視せず長く続けていくつもりです。

今年の暑くて長い夏もようやく終わりを告げ
やっと秋の気配です。
植物も疲れ気味でかわいそうだったので良かった。




次回から夏から秋にかけてのお手入れのお話です。


a0109615_17431036.jpg

[PR]
by ayazee | 2012-10-04 17:43 | ガーデニング

休業中

私自身の不注意で怪我をして今休業してます。
皆々様には大変にご迷惑おかけしております。

すみません。


さて季節は梅雨になっています。
今はこの時期
a0109615_1930453.jpg




紫陽花


毎年毎年綺麗に咲いてくれます。
8月には来年」のお花芽をつけてしまします。
剪定は花の終わるのを待たずに行うか
真冬の花芽が良く見える時期に。


でも紫陽花アナベルは違います。
毎年根元まで切り戻しても大丈夫。
その年に伸びた枝でお花を咲かせるから。
a0109615_19333030.jpg

白くてまんまるなお花が魅力です。
[PR]
by ayazee | 2012-07-01 19:34 | ガーデニング

薔薇

a0109615_1053191.jpg
a0109615_10531363.jpg


真冬の作業を済ませて待つこと2、3、4、5月末


これだから薔薇はやめられません。
[PR]
by ayazee | 2012-06-04 10:54 | ガーデニング

4月に敷いた芝がもうこんなに綺麗になってきました。
敷く時期ってとっても大事ですね。



a0109615_10421072.jpg

4月15日頃


a0109615_10441100.jpg

4月24日



a0109615_10443941.jpg

5月25日
[PR]
by ayazee | 2012-06-04 10:45 | ガーデニング

ベランダガーデン

戸建からマンションに移って二回目の夏を迎える。
ベランダガーデンもなんとか
格好がついてきました。
藤はまたしても咲きませんが
気長に待ちます(藤は樹齢が古ければ古いほど良く咲くみたいだし)

わがayazeeの薔薇も蕾を大きくし始めました。



ハーブゼラニウムのお花も咲いてます。
a0109615_1822178.jpg



Greens
a0109615_18222850.jpg




ホテイアオイは今月半ばお嫁入りします。
a0109615_18231039.jpg



なすびも植えました。
(種からはやっぱし難しい、、、)
a0109615_1824914.jpg


結構楽しいベランダガーデンです。
[PR]
by ayazee | 2012-05-09 18:25 | ガーデニング

芝生の庭

芝生のお庭を造りました。
すっきりと落ち着いた感じのお庭になりました。

グリーンを基調に白、ピンク、ワインレッドをさし色に
使いました。


a0109615_20554412.jpg




a0109615_2056164.jpg

[PR]
by ayazee | 2012-04-24 20:56 | ガーデニング

Homoeopathy療法を取り入れたライフスタイルを提案しているayazee,,,そんなayazeeの日々の出来事や新しい情報などを公開しています。


by ayazee
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite