Homoeopathy&green          ayazee diary

ayazee.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:Flower( 94 )

満開

今日満開!

明日雨なので今日が一番綺麗かな。


a0109615_21304346.jpg
a0109615_21305651.jpg

[PR]
by ayazee | 2012-04-10 21:31 | Flower

寒い

とうとうこの寒い季節になりました。
外仕事なので寒さは結構大丈夫ですが
さすがに寒い。


今年は上手に貼るカイロ使ってます。



でも
お花はもう春の準備に入ってます。
蕾が大きくなってます。
今は大きな株に育ててるハーデンベルギアが沢山沢山蕾をつけてます。
事務所はマンションの2階です。なのでベランダから綺麗に見えるように
長く大きくなって欲しい。
ちょうど坂道の途中の日当たりの良い場所なので
道行く人に楽しんでほしい。
もちろん私も。


そして秋に入れた球根が早くみたい。
カタクリ。バイモユリ。
ユキノシタも。(これは初夏ね)


年末にお手入れした
お客さんのおたくのブドウと白モッコウも楽しみ。


楽しいを沢山にしてこのつらい冬を乗り切ります。



a0109615_1757739.jpg

綺麗なダリア。
[PR]
by ayazee | 2012-01-11 17:47 | Flower

新年

お天気も良く。三が日。


今年は辰年。


a0109615_21453420.jpg

[PR]
by ayazee | 2012-01-03 21:45 | Flower

寒さにあたった色づいた葉はなんともいえない色をしています。



a0109615_2101298.jpg

紫陽花の葉。
紫がかった色から緑、黄。
明度が高いのだけどなんとも深い。






a0109615_2121589.jpg

紅葉。
この黄が大好きです。
日本の色では籐黄。というそうです。

籐黄(とうおう)・・・・曖昧の冴えた黄色で、黄色の顔料、籐黄の色にちなむ。
            籐黄はビルマやタイなどに生育する、オトギリソウ科の海籐の
            樹液を集めて固めたもので毒性がある。







a0109615_21112374.jpg

これは雪柳。
淡く緑が残ってます。








a0109615_21121496.jpg

紅葉と苔。




色って綺麗。








 
[PR]
by ayazee | 2011-12-19 21:12 | Flower

秋ですね

10月になってあっという間に涼しくなっちゃって。
秋のいい感じ。


お散歩の途中で素敵な組あわせ。
エノコロ草と彼岸花。
この時期ならでは。


a0109615_15341416.jpg

[PR]
by ayazee | 2011-10-05 15:34 | Flower

片隅に

都会の片隅(品川の路地裏)に




a0109615_1529627.jpg


こんな煉瓦の道がありました。

一昔前の情緒。

煉瓦の隙間からは
こんな植物も。




a0109615_15294098.jpg

アジアンタム。
意外と湿気が多いって事だよねー。





a0109615_153084.jpg

お花も咲きます。

たまには
ぶらりとお散歩もいいものですね。
[PR]
by ayazee | 2011-10-05 15:31 | Flower

貴船菊

ポールの講習会を受けるついでに
ちょっと京都でも、、、

と、いうこで
貴船神社にお参りに。
水の神様なので
なにかとお水が必要な私は一度行かねばー
と思っていたので。

叡山鉄道に乗って
どんどん登ります。

9月の半ば過ぎの京都は
なんと過ごしやすいのでしょう!!
あの蒸し暑さが嘘のようです。

そして貴船。
なんと寒いのでしょう。


のんびりしながら到着したので
2時過ぎに駅。
そこから歩くこと30分。
川床料理のお座敷を左下に眺めつつ到着。
とおーっても雰囲気のある良いところです。


これから紅葉でさらにいい感じになるんでしょうねー。
お忍び旅行にもってこいです。
あ けっして忍者ではなくて。(それは忍び 貴船はお忍び)


a0109615_211869.jpg

神社に登ります。



a0109615_2115275.jpg

お水に浸すおみくじ数分すると、、、、



a0109615_2123315.jpg

字が浮かんできます。




a0109615_2131060.jpg

こちらは奥宮につづく道




a0109615_2135641.jpg

奥宮 元はここが最初だったとのことです。







貴船神社の周りには
秋明菊が沢山咲いてました。
お茶花の本なんかには秋明菊のことを
貴船菊とかいてあったりします。
が、現地に行ってみて納得納得。
本当にいたるところに自生していました。



a0109615_216528.jpg

うっすらとピンクです。



a0109615_217020.jpg

まだ咲いていませんが
こんな風にいたるところに咲いてます。







その他には
シュウカイドウがとっても綺麗に咲いていました。
a0109615_2175386.jpg







水辺の植物ってとっても綺麗です。


京都は街中も活気があって
華やかで大好きなんですが
ちょっと足を延ばしてみても
いいですね。




うろうろしてたら
とっぷり日が暮れてしまいました。
a0109615_21184922.jpg

[PR]
by ayazee | 2011-09-29 17:16 | Flower

Angelonia

Angeronia; ゴマノハグサ科

a0109615_13321767.jpg


夏の暑さ、水切れに強いお花。
毎年毎年 夏の暑さには本当に頭を悩まされます。
が、結構いいのは ゴマノハクサ科の植物。
キク科の植物
セリ科も強いです。

ですが強い植物はあんまり多肥にしたしまうと
茎がひょろひょろしてくるような気がします。

もともとが丈夫なので
かえって本来のチカラを出せなくしているのかな?
と思います。

寄せ植えにいれたり花壇で使って
メンテナンスに小まめにこれない状況だと、
思わず多肥にしてしまうんですが、
そおすると茎が柔らかくなりすぎて
ダラーンと倒れていたりします。


本来の元気を引き出すのが
ガーデナーの力量ですね。

奥が深い、、、、。



ちなみにゴマノハクサ科で
元気でいてくれるバコパもいいですね。
[PR]
by ayazee | 2011-08-28 13:42 | Flower

pink

スキンをピンクにしました。
ので ロゴの写真もピンクの桔梗。

珍しいですよねー。



市場に行くとけっこう

「へーーーーー。」
と思うものが沢山あります。

可愛いなー
と思うとすぐ買ってしまうのですが
今年はマンションなんで
場所がない。


なので
本当はいけないのだけど
駐車場の横の部分にいっぱい植物置かしてもらってます。(勝手に)

しかも脚立2本置かしてもらってます。(勝手に)

ついでに芝刈り機も置かしてもらってます。(勝手に)

しかも近くのコンビ二でお水くんでみずやりしてる時もあります。(ナイショで)

そかも駐車場の金額もかなり無理くり値切りました。(他の人にはナイショです。)


駐車場で育った植物たちは
今日も元気でした。

ちなみにシソもあるので
夕飯の時に取りに行きます。(めんどい)



a0109615_20542100.jpg

[PR]
by ayazee | 2011-07-04 20:05 | Flower

tomato

トマトの花が咲きました。


可愛いです。
野菜のお花は白、黄色、淡い紫、といろいろありますね。
赤とかあったかな?


a0109615_8453421.jpg


早くできないかなー
と思いながらせっせとお水やり。


バジルもスタンバイOK。
[PR]
by ayazee | 2011-06-13 08:46 | Flower

Homoeopathy療法を取り入れたライフスタイルを提案しているayazee,,,そんなayazeeの日々の出来事や新しい情報などを公開しています。


by ayazee
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite