Homoeopathy&green          ayazee diary

ayazee.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:Flower( 94 )

フランネルフラワー

今満開です。




葉や花がフランネルのようなのでこんな名前です。
触るとふわふわしていて気持ちいいです。

学名:Actinotus helianthi  別名:アクチノタス、アクチノータス
セリ科  常緑多年草  オーストラリア原産
a0109615_9143387.jpg

花柄は小まめ摘みます。





摘んだお花は楽しく活用して下さい。
a0109615_9161716.jpg






a0109615_9164126.jpg

[PR]
by ayazee | 2011-06-11 09:17 | Flower

綺麗ね

先日お庭のお掃除で伺ったお宅で
可愛いお花を発見。

何のお花かと思って聞いてみました ら。

「春菊!」

a0109615_1856830.jpg

可愛いのです。

お野菜のお花って結構素敵なの多いです。
茄子とかも。





こちらは春菊のお花とミョウガ。
ミスマッチなマッチング?
けど結構お洒落かもー。
a0109615_18585311.jpg

[PR]
by ayazee | 2011-06-05 18:58 | Flower

朝の霧吹き

梅雨に入ったんじゃないのー??
と 思ってしまうような今週のお天気。
明日晴れてまた雨マーク。

九州も梅雨入りが例年よりも早かったみたいで。

でもお外のガーデナーは結構ウェルカムです。
去年の暑さを思うと、、、、
本当に怖い。日差しが、気温が、湿度がーーーー!!

でも 植物も頑張っているのだ
私がへこたれていてはいけない。
みんなを守って育てていかなくては。
と、駐車場までの道々サササッと木陰を探して歩く日々です。


こんな毎日ですが
今日は雨なので
午前中のお仕事はお休みになり
事務所でせっせと事務所なだけに事務仕事。

と画像整理です。


この画像は朝のひと時
毎日霧吹きをしている植物たち。
マンションになった為雨水があたらないので
病害虫駆除のために欠かさずやります。


a0109615_1164460.jpg

ガウラ 白鳥草 チェリーピンクがかわいいです。
咲いたのを花瓶に生けました。



a0109615_1181119.jpg

キッチンハーブの寄せ植えハンギング
タイム ローズマリー セージ が入ってます。
ちぎってお料理にポイポイ入れるので
いつでも新芽が綺麗。



a0109615_1110131.jpg

先日おとなりさんからいただいた
トマト苗3つ
大玉だそうで楽しみにしています。



a0109615_11112580.jpg

でーっかくなってきちゃったフェンネル。
ウイキョウ。お花が楽しみたいので
思い切って尺鉢に入れてしまおうか迷ってます。
黄色い花見たいしなー(でも場所が限界。。。。。。)



a0109615_11133885.jpg

クランベリーのお花が咲きました。
ちーさい。かわいい。
実がつくまで楽しみ楽しみ。



a0109615_11144633.jpg

今朝咲きました。
去年より色が濃い!!
土と肥料の加減ですね。
もう少し丈夫な株にしたらまったく肥料を
与えないで春をむかえてみようかなー
3年後くらいに試してみよっと。
案外綺麗ないい色と大きさになったりして。



a0109615_11174239.jpg

コリアンダー
植え込み作業の残ったポットを植えてみました。
セリ科のお花は可憐で大好き。



ゆっくりゆっくり観察しながら楽しんでます。
霧吹きすると本当に瑞々しく綺麗な緑の葉になります。
梅雨でもマンションの軒下は結構乾燥してますよ。


ということで
雨も上がってきましたので
午後は野菜を植えにイザッ!
堆肥とともに行ってきます。






[PR]
by ayazee | 2011-05-24 11:22 | Flower

マメ科

マメ科の植物は弱々しいが強い。

ロータスも。
結構強い。

一度ただかわいいーと思って
寄せ植えに入れたらすぐ枯れちゃった。
あんまり 科とか考えないで
デザイン性だけを重視していた頃ですね。

未熟でした。


植物にも人間のように
それぞれの性格があります。

好きな場所・水分量・土・肥料分などなど、、、
華奢な感じでもながーーーく咲いてくれるお花もあるし
強そうにみえてすぐ水切れして枯れてしまいそうになる
植物もあります。

いろんな植物と接してみて
初めて気づくことって本当に多い。

どんどんいろんな顔をみせてくれます。

このロータスもそう。
今の時期かわいいお花を咲かせています。
風にそよぎながら
強い日差しにもなんのそのです。

かわいい。

a0109615_22412362.jpg

[PR]
by ayazee | 2011-05-21 22:41 | Flower

満開

咲きました
モッコウ薔薇。
a0109615_22203151.jpg

去年に古い枝を落として
新樟を伸ばした甲斐があってこんなに綺麗に咲きました。
オーナーさんと一緒に大喜びしました。
あーガーデナーの醍醐味!!!
やめられまへんっ!


そしてこちらは4年目のクレマチス
お客様からメールをいただきました。
こんなに満開です。
こんなお便りは本当に心温まります。
a0109615_2225081.jpg



ガーデンを始めた頃はなかなか咲かなかったり
枯れたり本当に苦労の連続でした(今も???)
でもくじけないで楽しみながら続けてこれて
良かったと思います。

これもお客さんとの二人三脚があっての事だと。
一緒に気長に待ってくれるお客さんにほんとに感謝です。



[PR]
by ayazee | 2011-05-04 22:29 | Flower

暇なので2連発

暇ってわけでもないんだけど
久々なんで2連発。


今日は近くのお客さんの花壇のメンテナンスに行ってきました。
もお日差しがやばい。 じり。
へんなほっかむりみたいにして花柄つんでる怪しい人を
見かけたら、私です。
話かけないでそっと見守って下さい。


a0109615_16103967.jpg

パカッ

[PR]
by ayazee | 2011-04-16 16:12 | Flower

カバにしました。

スキンをよく変更しますが、初めて動物。
なんとなくかば。


桜が終わったと思ったらうちのボタンが咲きました。
自分で育てたの初めて。
結構いいですね。ボリュームもあるし。



a0109615_1654734.jpg

これは4/2撮影



a0109615_1661827.jpg

これは今日。4/16

[PR]
by ayazee | 2011-04-16 16:07 | Flower

春の訪れ

歩く道々に春を感じるようになりました。
毎年の事ですが、今年は感慨深いものがありますね。

当たり前の事が当たり前にやってくる、、、
そんなことは本当に当たり前なのかな、、、

毎日毎日を大切にしていきたいですね。

ささいな所に目を向けていくと
a0109615_19344896.jpg

菜の花が咲いていたり



a0109615_19351832.jpg

クロッカスの球根が咲いたり



a0109615_193611.jpg

木蓮の花が満開だったり



a0109615_19363345.jpg

ぼけの花が綺麗にこちらをみあげています。



春を感じてみて下さい。
ちょっと心がふわっとします。

[PR]
by ayazee | 2011-03-23 19:38 | Flower

梅の花


 梅の花をジーッとみることは
 今までほとんどなかったような気がする

 梅の花が咲くと
 「お だいぶあったかくなったんだな もうすぐ桜が咲くね」
 と いった感想

 桜の前座みたいな感じ

 昨日 あったかかったので
 梅の花をジックリみにいってみました

 かわいくてびっくり 
 白 ピンク 紅 
 ちょっと変わってたのが緑っぽ梅の花
 遠くから見るとぼわ~んと全体が緑色でした

 濃い紅色の花が個人的には気に入りました

 どの木も新しい枝をビヨーンと元気良く伸ばしてました
 生命力みなぎってるね
 春が近づいているんだなぁと実感

 梅の花をめでるのもいいもんですね
 桜みたいにお祭り騒ぎな感じもなくていいかも

 梅を堪能したあとは
 近くの甘味屋さんへGO!
 お汁粉を堪能053.gif
 いちごがついててこちらも春を感じました

 お汁粉こし餡で食べたので次はつぶ餡だ



[PR]
by ayazee | 2011-02-26 17:28 | Flower

あぁぁぁぁぁぁ

やっとこの日を迎えました。
園芸部、仕事収めです。今日30日をもって今年のお仕事終わりー!!!


今年は本当に色々なことが目まぐるしく過ぎていった感じです、
が、とっても色んな意味で充実してました。


なんにもないと知らない事って沢山沢山あるんだなーと思いましたね。

とにかく行動してみた(私の人生これなんですけど)2010。
新しい出会いも沢山あったり もちろんさよならもありました。
うれしい再会もあったりして 人生はなんて楽しいのでしょう。

急ぐことはないのだ

を体感した今年の最後でした。
(けど今現在はちょー急ぎたい!!眠いーーーーーー1:40am!!!)


となんとなく幸せをかみしめながら
美味しいお魚三昧の町で年末年始を迎える喜び。

ではー
来年もよろしくお願いします。
ありがとうございました。


2010.12.30




a0109615_1415798.jpg

[PR]
by ayazee | 2010-12-30 01:42 | Flower

Homoeopathy療法を取り入れたライフスタイルを提案しているayazee,,,そんなayazeeの日々の出来事や新しい情報などを公開しています。


by ayazee
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite