Homoeopathy&green          ayazee diary

ayazee.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:Flower( 94 )

あぁぁぁぁ 冬なのねぇぇぇぇぇ

先日お店で見たポインセチア
こんなサーモン色が出ていたりするのねーぇぇぇぇぇ
a0109615_2223988.jpg


と、いうことで あー冬になったのねぇぇぇぇぇぇぇぇぇ

と思う今日この頃です。



花屋にいるとこの時期はポイン シクラメン ポイン シクラメン シクラメン ポイン シンビ シクラメン、、、、
てな感じです。(花屋経験者は今すごいわかると思う、、、、、ふふふ)
毎年なんだかしらの新しい品種が出ていたりもするし。
楽しいですね。
一時期は「GOLDEN BOY」??だったかな?とかいうあわーいイエローのシクラメンが
流行っていたような、、、、もう古いのかしら????


とにかくポイン シクラメン シクラメン ポインの季節がやってきたのです!



PS.画像でかくてごめんよー
処理すんの面倒くさくて、、、ほほほ



[PR]
by ayazee | 2010-12-06 22:08 | Flower

turuumemodoki

秋の枝の代表 「蔓梅もどき」


これをみると あー秋になったのねーと、思いますねー。



けど、蔓梅もどきって変な名前だとおもいませんか?
梅擬(うめもどき)って植物もあるのですね。



で、蔓梅もどき は うめもどき に似てて 蔓植物だから

「蔓梅もどき」



で、 うめもどき は 梅に似てるから 

「梅擬」(うめもどき)、、、、、、、



なんのこっちゃ。


はい 蔓梅もどきはこちら  Photo by It's me.
a0109615_186417.jpg




はい 梅擬
a0109615_188549.jpg





数年前ですが、わたしが某百貨店の花屋店員だった時に
男性のお客様に

「ネギに似た花」って言われて

???ネギかよ???
っておもったらカラーでした、、、、、。
ま、似てなくもないし、気持はわかるけど  はははは。


ちなみに これ カラー
a0109615_18111459.jpg



これもいっとく?
はい  ネギ
a0109615_1812412.gif



んじゃ カラーって
「ネギもどき」???

[PR]
by ayazee | 2010-11-11 22:00 | Flower

ぶんぶんぶん

蜂が飛ぶ~

てか 必死に蜜すってました。
コスモスが秋って感じで蜂って春って感じで。

必死さ。
a0109615_17181270.jpg



ピンク
a0109615_1719145.jpg

[PR]
by ayazee | 2010-11-05 17:19 | Flower

球根の植え付け

ただ今 某会社さんのエントランスの植栽を担当することなりました。
国道沿いなので車の方は見えるんじゃないかな??


夏に綺麗な花壇になるようにデザインしたので
今の時期からはちょっと寂しい感じになっちゃいますが。

早春に楽しめるように球根を205球入れてみました。
黄色い水仙をメインに100球。
紫のムスカリ、淡いピンクの原種のチューリップ、それと白のクロッカス。

今から春が楽しみです。

原種系の球根だと植えたままでOKなのでいいです。
ムスカリと水仙も基本植えっぱなし。

毎年ちょっとづつ足していって待ち行く人の
楽しみなスペースになるといいなぁー。



a0109615_18194511.jpg

いざ、植え付け



a0109615_1820363.jpg

アトランダムにばら撒きます。



a0109615_18211512.jpg

バークを敷きつめて。

[PR]
by ayazee | 2010-10-18 18:19 | Flower

オクラの花

夏の野菜かと思いきや
まだまだ収穫できてます。


おくら。


ハイビスカスに似てると思ったら親戚みたいね。

プロフィール

アオイ科トロロアオイ属の多年草で、学名は Abelmoschus esculentus。
アフリカの東北部が原産
 。エジプトでは、紀元前200年ごろにはすでに栽培が始まっていたといいます。
 わが国へは江戸時代の終わりに渡来しました。
 本格的に普及したのは、昭和40年ごろです。
 ハイビスカスの近縁で、淡い黄色にワインレッドの咽部をもつ花も鑑賞価値があります。



a0109615_1724022.jpg

[PR]
by ayazee | 2010-10-15 17:02 | Flower

秋の気配

お天気のいい日曜日に近くの公園で。



a0109615_2061524.jpg

ブーツなんて履いてみたりして。



a0109615_207317.jpg

桜の落ち葉が黄色くなってたりして。


秋ですねー。

[PR]
by ayazee | 2010-10-05 20:05 | Flower

曼珠沙華

彼岸に咲くから彼岸花。

今年のこの暑さにも関係なく彼岸なので咲いてました。
植物の体内時計はすごいですね。

人間にもあるみたいですが。
最近の世の中は昼夜の区別があんまりないから。

葉っぱがなくて唐突ににょきっと生えている。
それもある日突然。
夜中に一揆に伸びてんのかなー????


a0109615_1941524.jpg



a0109615_19422372.jpg



白も綺麗だよね。
濃い紫とかあったら素敵だよねー。

[PR]
by ayazee | 2010-10-01 19:43 | Flower

薔薇

薔薇の剪定&誘引してきました。

とっても沢山素敵な薔薇を持ってらっしゃるお宅で私も今から来年の春が待ち遠しいです。


家の周りを薔薇で囲んでる感じです。
窓枠の誘引がうまくできて沢山花を咲かせてくれるとホントに素敵ですよね。
薔薇はガーデナーにとっての醍醐味かな?なんて思ってます。
人通りの多い道筋のお宅なので
道行く方々が楽しんでくれる事を祈ってます。

あー早く春が来ないかなー。


a0109615_18471290.jpg

窓枠の花
サマースノー・ピエールドロンサール
白とぼかしのピンクの柔らかい雰囲気が出るといいですねー。


a0109615_18493980.jpg

駐車場上のパーゴラ
お花で埋め尽くされるのを夢見てます。

[PR]
by ayazee | 2010-09-15 18:51 | Flower

百合の季節

a0109615_17551298.jpg



鉄砲百合。
楚々として大好きなお花。
セピアで撮ってみました。



a0109615_17563791.jpg



鉄砲百合、、、ブレ、、、
上の鉄砲百合をアップで撮ろうとしたら

   クシャミ!!!


結構ステキになってしまった。
ねらってないぶんね。  はは。

[PR]
by ayazee | 2010-06-21 17:58 | Flower

タイ古式マッサージ祭りに参加



今年もタイ古式マッサージ祭りに参加してきました。
去年は雨が降りそうな曇り空でしたが、
今年はお昼過ぎ頃まではお日様も出て
暑いくらいの陽気でした。


たまにこういったイベントに参加するのも
良いものですね。

いろんな人のも会えるしね

スタッフなのにさぼってマッサージ受けたり
(左の足裏が泣くほど痛かった007.gif



パパイヤのサラダとグリーンカレーを
お昼にして、午後はハーブティーをのみました。
なんだか代謝が良くなりそうなね。



a0109615_19185036.jpg

古民家




a0109615_19193581.jpg

植物のブース

[PR]
by ayazee | 2010-06-14 19:21 | Flower

Homoeopathy療法を取り入れたライフスタイルを提案しているayazee,,,そんなayazeeの日々の出来事や新しい情報などを公開しています。


by ayazee
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite