Homoeopathy&green          ayazee diary

ayazee.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:Flower( 94 )

クレマチス

去年植えましたクレマチス。
地植えにしましたら沢山花を咲かせました。


クレマチスは根っこはひんやり、で葉には太陽が適度(直射じゃなくていいです)に当たる
環境がいいようです。

北側で1日数時間の日当たりでも咲きます。
ので園芸にはお勧めですね。
日陰でもお花を育てたいという声は結構多いものです。
花の時期も長いので。

a0109615_9422498.jpg

一緒に植えているのはブラックベリーとワイヤープランツ
足元にはゼラニウムの花を鉢植えで置いてます。
これが根を守っているのかも。



a0109615_945585.jpg

淡いグリーンで涼しげな色です。

[PR]
by ayazee | 2010-05-24 09:48 | Flower

また薔薇の話

a0109615_15415636.jpg


Green rose


薔薇の収集をしている方に贈るということで
珍しい薔薇をお願いします。とのオーダー。

先週市場をうろうろしていて見つけたのがこちら。
病害虫にも強くよく咲くとのこと。
喜んでいただけるといいのですが。


最近は(といいますか、今年は)本当に薔薇が楽しくて仕方ないようで(自分ごとながら、、、、)
見ると買ってしまうのです。はー。

苗木は年末から年明けにかけて出回るのですが、咲いていないので写真を見て
想像して購入するのですが、この時期は咲いているものが売っているので
来年の事を思ってついついね。

白のつる薔薇も買ってしまった。
もおお庭いっぱいですよ植物で。

でも、何事も経験なので、
花さかばばあになるべく日々お勉強してます。はい。

[PR]
by ayazee | 2010-05-23 15:55 | Flower

薔薇が咲いた

薔薇が咲きました、。


今年は寒いせいもあってなんだか遅いみたい。


でも綺麗に咲きました。
a0109615_1937154.jpg

去年はあんまりお世話してなかったので
まったく咲かなかったのだけれども
今年は2月にせっせと植え替えて
肥料もあげて 置く場所も変えて、、、、
やるべき事をきちんとこなしていたら ちゃーんと綺麗に咲きました。
病気も虫もまったくナシ!!ベ○カXもオ○○ランもいりません。 おほほ。
もちろんレメディーだけです。


やっぱり土が命です。


今日はお友だちに会うので
お土産に採れたての薔薇の花束をお土産に。ステキでしょ??
a0109615_19425843.jpg

[PR]
by ayazee | 2010-05-19 19:43 | Flower

5/5

昨日は子どもの日


菖蒲です。

近くにある公園には黄色い菖蒲が沢山咲いています。
結構珍しい。

a0109615_9554070.jpg

a0109615_9563035.jpg


数年近くにいましたが、今年初めて黄色の菖蒲が咲くことを知りました。
この公園は昔のままの原生林をのこしていて、
東京とは思えない趣があります。


a0109615_1005354.jpg

時には近所を散策するのもいい。

[PR]
by ayazee | 2010-05-06 09:53 | Flower

黄金週間

関係なく仕事してます。


お花がどんどん咲いてくる季節なんで。
あと、雑草もどんどん。

いい季節ですよ。


今年4年越しの「白モッコウ薔薇」が咲きます。
4年もかかってしまいました。が
沢山蕾を付けてくれました。

ほのかな香りがある「白モッコウ」は黄色のモッコウと違って
また、良いものです。

この連休明けにも
咲いてくれると思って、楽しみにしてます。



a0109615_19454743.jpg

蕾が沢山です。

[PR]
by ayazee | 2010-05-04 19:46 | Flower

お散歩

今は八重桜の時期。
お花のピークです。

ざっと挙げてみますと、


ハナミズキ・ツツジ・サツキ・カロライナジャスミン
モッコウ薔薇・山吹・君子蘭・ラベンダー・チェリーセージ
花桃・黄梅・こでまり・ときわまんさく・

今日お散歩中に見たお花はこんなくらいかなー
もっとあったかなー??


お散歩から帰ると
八雲のFOUNDさんから
ゴールデンウィークのイベントのお知らせが
きてました。
天然パンやら、野菜やら、オーガニックワインとかもあるらしい。
行ってみようかな?

八雲は大きな綺麗な図書館と
区のイベントホールもあっていいですね。

a0109615_21381552.jpg

いつもステキなお葉書







a0109615_21392868.jpg

原種系の一重の薔薇
アルバ系だったかなー?
原種系の薔薇は殆どは一重なんだよねー
素朴で好きだけど。
来年やってみようかなー






a0109615_21423144.jpg

モッコウ薔薇
棘がない。
1期咲きだから本当にこの時期だけ。
白もあるけど
ダントツ黄色の方が多いですね。






a0109615_2144444.jpg

白いツツジ
好きなのですねー
生垣とかに使う場合が多いけど
なんか角ばってってロボットみたいであんまり。
ふわっと仕立ててあるのが好きかなー。

[PR]
by ayazee | 2010-04-25 21:47 | Flower

お日様

久々 晴れ。

気持ちが良いので 土手を自転車でサイクリング。
野球やらサッカーやらテニスやらゴルフやらマラソンやら

わらわら人がいましたね。
暖かくなるとわらわらわらわら。

お庭に咲いた ディモルフォセカを飾ってみたり。

いい季節になりました。

(まだ ちょっと寒いけどね)


a0109615_11243949.jpg

[PR]
by ayazee | 2010-04-25 11:25 | Flower

携帯水没



水難の相が出てますね。
雨も多いし。

最近は剪定作業がない時は雨にも負けず(めげず)合羽着て
お庭仕事してます。

が、雨にも負けちゃうのが

「携帯水没」

防水にすればいいのでしょうが、
デザインが気に入りません。
なんにせよデザイン(自分が気に入る)重視なもんで。
いっつも使いにくい携帯になってしまっていますが、
毎日毎日持ち歩くものなので、
見た目がキライなのは絶対に持ちません。

と、いうことで今回もかなり使いにくいです。  はい。

が、画素数はちょっとゆずれないということで
お気に入りデザイン2位の携帯になりました。


花の仕事なので、画像をよく使います。
前回はベストデザイン(自分的)の物を使っていたのでかなり悪かった。
その反省もあり今回はワンランク落としてベターデザイン。 はい。


今デジカメ並みの携帯がいっぱいで
びっくりしました。  はい。

でも、デジカメ並みの携帯は許されないのです。デザインが。(私的)


ま、
こちらがnew mobile photo     
a0109615_13281860.jpg

[PR]
by ayazee | 2010-04-21 22:33 | Flower

セッセと水遣り


 最近天気がよろしくなかったのと
 ちょっと忙しかったのとで
 ayazeeの植物たちにあんまり水遣りをしてなかったので
 本日はどじょっこ入りで
 植物の見回り

 心配していたとおり
 しおれ~ となっていたものもありまりた

 天気悪いつっても雨降ってなかったからな~
 ごめんよ~
 
 で 午前中に水遣りして
 午後には シャキ~ン 

 この しおれ~→シャキ~ン
 て 変化 好きなんですよね~
 わかりやすい というか 素直 というか
 面白い

 だからといってわざと しおれ~ てなるまで水遣りしない
 てのはないですから
 変化は面白いんだけど
 やっぱり しおれ~ てなってると
 およよ~ と かわいそうになっちゃうからね

 素焼き鉢は水がはけるのが早いから
 水遣りはこまめにね
 プラスチックの鉢は素焼き鉢ほどこまめにやらなくてもいいですよ
 植物の好む環境に合わせて鉢を選ぶとよいですよ
 ちっこい素焼き鉢だとほんとにすぐ乾燥しちゃうから
 水遣りたいへ~ん
 かわいいんだけどね 見た目

[PR]
by ayazee | 2010-04-01 21:02 | Flower

お彼岸

   

     お彼岸。
     じいちゃんにお花を送ってみました。


     もお可愛いほうがいいよねってことで。

     PINK。


   
a0109615_14551778.jpg
  


     日本のこういう風習っていいと思うよね。
     あ、仏教だけどね。(いろいろな宗教でもいろいろあると思います。)


     お彼岸とか、お盆とか、一周忌とか、三回忌とか、いろいろ
     お花を飾るっていうか、その人を懐かしむとか、思い出すとか。


     思い出す事ってほとんどが良いことばかりだったりします。

     懐かしむとは、いいことです。
     ま、良い思い出だから、懐かしむのか。そうか。



     
[PR]
by ayazee | 2010-03-24 19:53 | Flower

Homoeopathy療法を取り入れたライフスタイルを提案しているayazee,,,そんなayazeeの日々の出来事や新しい情報などを公開しています。


by ayazee
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite