「ほっ」と。キャンペーン

Homoeopathy&green          ayazee diary

ayazee.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:食( 72 )

久々食事のこと。

冬なんか来ないんじゃないかと思いましたが
木枯らし1号も無事に吹き、冬になりました。



そおすると食べたいのが


「うどん」


お揚げを炊いて、ねぎを入れて シンプルに。
あつあつをいただきます。


癒されます。



a0109615_2085379.jpg

[PR]
by ayazee | 2013-11-24 20:09 |

あったかドリンク

またまた台風がやってきてますね。
先週の台風以来ぐっと寒さが増しましたね。

先日裏の畑でレモンが採れたので
蜂蜜漬けにしておいたのが出来ました。


あったかドリンク作りました。

レモングラス・クコの実・しょうが・蜂蜜レモンのドリンク
a0109615_1932189.jpg

汗が出ます。
[PR]
by ayazee | 2013-10-24 19:32 |

柿ジャム

沢山の柿をもいで それをほとんど全て
いただきました。



a0109615_14345573.jpg

75個あります。


さっぱりとした甘さが美味しく、噛めば噛むほど味が出てきます。



沢山沢山あるので
柿ジャムをつくりました。

砂糖・熟れ気味の柿・レモン汁少々


a0109615_1436773.jpg

コクがあって美味しいです。
ヨーグルトやアイスクリームにかけるといいかな。
[PR]
by ayazee | 2013-10-20 14:36 |

食は大事だよ~


 このところ
 由井先生は「食」にものすごく力を入れているみたいですね

 このところ
 というより結構前からか

 うん
 でも本当に食は大事
 私も無農薬野菜を定期的にとるようにしたり
 ほめ補酵素をいつも飲むようにしたり
 発酵食品をつとめて多くとるようにしたり
 などなど割と本格的に「食」に取り組むようになってから
 レメディーよく効くな~ というカラダになりましたから

 ま もちろん
 ジャンキーなものもたまには食べちゃいます
 たまにジャンキーなものもカラダに入れないとね
 毒の刺激も必要ですから
 ヌクヌク穏やか環境だとね だらけちゃうから
 たまにビックリさせて しっかり排泄する力をつけとかないとね

 そして食べたい~ と思っているのに
 カラダに悪いから と無理に我慢すると
 そっちのほうがカラダに悪いしね ココロにも
 我慢は良くない そして罪悪感も

 食べたい時はどんなにジャンキーなものでも
 おいし~~い と喜んで食べちゃいましょう

 食べるだけ食べたら
 またセッセとキレイなカラダを作るために
 粗食にもどっていくんだよね

 食は大事です
 まずは自分の食生活と体調と精神状態を
 よ~くみつめてみてくださいね

[PR]
by ayazee | 2012-06-24 22:54 |

野菜


 豊受自然農 
 季節の野菜宅配サービスが始まりましたね~

 5月17日からなんですが
 数に限りがありあっという間に完売してました

 宅配やってくれるといいんだけどな~
 と 思っていたのでうれしいことなのですが
 ちょっと量が少なすぎて
 これはなかなか手がだせないなぁ というところ

 無農薬野菜で食料をほぼまかなっている状態としては
 物足りなさすぎなんですよね

 安心安全という面では文句なし なんですけどね
 もう少しボリュームがでることをまつとしましょう

[PR]
by ayazee | 2012-05-23 20:39 |

食は基本


 毎日寒いですね~
 何十年ぶりかの寒い冬みたいですね
 困っちゃいますね
 雪の多い地域はさぞかし大変だと思います

 昔から冷え性で
 寒いのがとにかく嫌でした

 ま 今も寒いのは好きではありませんが
 昔に比べれば寒さに強くなりました
 
 ホメオパシーを勉強し始めて
 冷えている人のレメディーをたくさんとって
 なので冷え性が改善した 
 部分もあると思いますが
 一番の効果はやっぱり食べ物に意識が向きだしてからのように
 思います

 酵素を大事にする食生活や
 陰陽を考えたバランス(しっかりはやってないけど)
 添加物をなるべくとらない 
 などなど

 何をどのように食べるかは大事ですよ~
 そこにホメオパシーも取り入れる
 これがいいんですよ~

 冬が寒くない! なんてのは無理よ
 それはおかしいから
 

[PR]
by ayazee | 2012-02-28 18:24 |

うれしい!!


 関西のほうの農場から
 白米と玄米を定期的に購入してます

 ものすごくお米食べるので
 かなり頻繁に購入してます
 それぞれ10kg 
 

 その農場から
 粗品として
 黒大豆 白大豆 手作り味噌 もち米 おもち
 が届きました

 全然粗品じゃない! 
 手作り味噌なんて んも~ ものすごくうれしい!!

 年末に食べ物 それもよい食べ物が届くのって
 ものすごく気持ちがほっこりしていいです~

 うふふ 

[PR]
by ayazee | 2011-12-25 12:50 |

実り

クリスマス使用に変身です。
エキサイトブログはいろんなスキンがあっていいですね。



さて
先日お客さんのお庭に沢山実のなった柿がありました。
小鳥が美味しそうに毎日ついばみにきます。
私もおすそ分けしていただきました。


さてさて
先日知人の花屋がお客さんから実ったキウイを
おすそ分けしてもらったのを
おすそ分けしてもらいました。
こつぶながらも甘いそうで
いましばらく熟すのを待ってます。
国産キウイって今が旬なんだね、、、。


さてさてさて
いつもの自然食品屋さんで
美味しそうなみかんを購入(唯一)



a0109615_17145318.jpg

[PR]
by ayazee | 2011-12-05 17:15 |

紫蘇ジュース


 ホメオパシージャパンから
 10月中旬に発売予定の 紫蘇ジュース
 水で薄めて飲むのですが
 美味しいですよ!

 10月8日~10日に
 ホメオパシー国際チャリティーカンファレンスが行われたのですが
 (詳細は日本ホメオパシー医学協会のHPをご覧下さい)
 その時に売っていたので購入しました
 
 炭酸で割るとさらに美味しいかも

 味噌も売っていたので購入したのですが
 こちらも美味しいです

 もっとたくさん食品が増えるとよいな~
 酵素ジュースとかホメガオイルなんかも
 よいのですが
 ちょっと高いから
 もっと気軽に買える値段じゃないと
 人に勧めにくいんですよね~

 ちなみに紫蘇ジュースは 500mlで1680円です
 ま さして安くないんですけど
 酵素ジュースの9000円よりは買いやすいですよね

 紫蘇ジュース 夏にはオススメですね
 これから涼しくなるのに販売時期間違ってるよ~
 と 突っ込みたいですけどね
 
 もちろん
 着色料 人工甘味料 香料 保存料は使用されていませn

[PR]
by ayazee | 2011-10-17 21:04 |

ネバネバ&ワンダー野菜

 毎週 無農薬野菜が配達されてくるのですが


 夏の暑い時期よくやってきたのが
 ネバネバする野菜

 モロヘイヤ ツルムラサキ オクラ 
 その他なんだか分からないものもあったかな~

 フツーの葉っぱかなとおもって
 食べると
 のきなみ ネバネバ~ 

 モロヘイヤはまず自分で買ったことのなかった野菜
 生まれてこのかたほとんど食べたことがないような気がするね
 ツルムラサキなんて なんだそりゃ て感じです

 やっぱり夏はネバネバしたもの食べるようになってるのね
 脾臓にいいですよ ネバネバ

 知らない野菜て多いな~  としみじみ感心します

 そしてネットはありがたいな~ とも思います
 もう調理のしかたわかんないものが多くてね
 調べないと全部お味噌汁の具になっちゃうから

 今回も
 ウリ科と思われるヒョウタンのような形をした野菜が・・・・・
 いったいどうやって食べるのよ 
 名前わかんないから調べようもないし 
 う~む
 ほんと野菜 て いっぱいあるのね
 

[PR]
by ayazee | 2011-09-23 14:20 |

Homoeopathy療法を取り入れたライフスタイルを提案しているayazee,,,そんなayazeeの日々の出来事や新しい情報などを公開しています。


by ayazee
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite