Homoeopathy&green          ayazee diary

ayazee.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:食( 72 )

かたらいBOX

無農薬野菜での日々もはや1ヶ月。

今週もかたらいBOXが届きます。
(くりもとからくる無農薬野菜のBOXの名前)

今回はS
a0109615_16524925.jpg



毎回楽しみなのがこの開封の瞬間。
何が入っているのかなー???

今の時期に収穫できるものだから
あんまり変わんないんだけど
今回は美味しそうなサニーレタスが入ってた!!

後はにんじん ごぼう 白菜 大根 里芋 さつまいも などなど

にんじんの葉は傷むからすぐに
カットして今日のサラダにしてしまおう

a0109615_1657170.jpg

新鮮だから筋がばりばりしてる。
細かくカットしてホメガオイルとコショウとお酢だけのドレッシングで。
素材のうまみをできるだけあじわいたいものです。


そして自分ではなかなか買わなかった  かぶ 
a0109615_172854.jpg
 
毎回入ってるから使うようになったんだけど
意外に美味しくてはまりました。
今日は大豆と一緒にトマトスープにします。

新鮮な野菜は美味しい。
しかもまったくの無農薬・自然農法だから安心だし。
作りながらぼーりぼりつまみぐい。

白菜は半分漬物にしよっと。

[PR]
by ayazee | 2011-02-02 17:03 |

大学芋


 宅配の無農薬野菜をとっていると
 その時期にとれるものが詰め込まれているので
 この時期は自然と根菜類が多いわけです

 で 特にサツマイモがね 毎回ね
 結構入っているのですよ

 で どうするかというと
 だいたい大学芋にします
 たまにふかし芋

 ゴマいっぱいの大学芋
 うまいよね~

 大学芋
 東大の近くではじめたのが最初だっけ?
 だから大学芋なんだったっけ?
 なんかそんな感じのはじまりだったような・・・・・

 この時期は根菜類
 にんじんも毎回入ってるな
 これは生でバリバリ食べてます はい
 甘くてうまいんだな これが

 しばらく続くな 大学芋

 
 

[PR]
by ayazee | 2011-01-23 15:33 |

野菜シャッキリ


 無農薬野菜の宅配
 
 葉ものがたくさん入っているとちょっと困る
 日数がすぎてくると
 しな~ としてきちゃってね

 せっかく無農薬なので
 ぜひともサラダで食べたいところ
 そうするとそんなにたくさん一気に食べられないので
 やっぱり 
 しな~ となっちゃう

 そんな時は こちら!
 
 お水にSulph.を溶かして
 その中にしばらく野菜をつけておくと
 シャッキリ! 
 
 あ えらく日数たったものは無理ですよ
 いくらなんでも魔法の砂糖玉じゃないですから

 あくまでも数日ね 数日
 応急処置として可能な範囲でね

 Sulph.パワーはすごいよね
 これでパリパリとさらに美味しく野菜が食べられます

 困ったときのお助けマン
 Sulph.を活用してみてね~

[PR]
by ayazee | 2011-01-16 15:17 |

酵素ジュース

 
 前回 今回のオアシスに
 「食から始まるホメオパシー自然生活」 と題して
 由井先生の連載がありましたが
 とらの子の会員のみなさんは読みましたか?

 食は大事ですよ 
 これは別にホメオパシーに限った話ではなくて
 日本には
 「食育基本法」 という法律があるのですよ
 ものすごく食育に力を入れているのですよ
 知ってましたか?

 今回のオアシスに
 ホメオパシーの酵素ジュースのことが書かれていました
 ずっと気になっていたのですが
 思い切って買ってみました
 結構高額なのでね~
 なかなか手が出なかったんですけどね
 ま 今年はもうちょい「食」に力を入れてみようかな と

 このジュース 匂いが結構独特なんですよ
 原液で飲んでもよいんですけど
 少し水で薄めて飲んでます
 匂いは独特ですが味はまずまずです
 嫌いな味ではないです

 オアシスにも書いてあったんですが
 これ飲むとすぐに腸の蠕動運動がスタートします
 グニョグニョ~ て感じで
 便秘ぎみの人にはいいんじゃないかしら?

 毎朝 ミネラルセットをとって
 その後に飲んでます

 続けることに意義ありですからね
 今年はちょっと頑張って続けてみます
 すぐに結果がでるもんじゃないですからね

 腸が綺麗になると肌も綺麗になりますよ~
 外からなんだかんだとぬってても
 内臓がしっかりしてないとダメなんですよ
 内臓の不調が外に出てるだけですからね

 ピチピチした内臓
 レントゲンにもうつるといいんだけどな~
 「お ピチピチはねてますよ 肝臓」
 なんてね
 
 

[PR]
by ayazee | 2011-01-13 21:44 |

七草粥

本日  七草粥



七草粥(がゆ)の由来

正月7日の朝に七草を入れたおかゆを食べると、1年病気をしないとされます。
中国の古い文献には、正月7日に7種類の野菜の吸い物を食べて
無病息災を願う風習があると記されています。
この風習が平安時代の日本に伝わりました。
江戸時代には将軍が正月7日に七草粥を食べる行事が定着。
やがて庶民の間にも今のように春の七草を食べる習慣が広まりました。




芹(せり)・・・・・せり科の多年草。清流や湿地に自生します、独特の芳香があり。


薺(なすな)・・・・・アブラナ科の二年草。ぺんぺん草ともいわれ、よく見かける野草です。その名のとおり三味線のバチに似た三角形の身をつけます。利尿、止血、解熱などの効果があり。


御形(ごぎょう)・・・・・母子草(ははこぐさ)の別名があります。キク科の二年草。春に黄色い花を咲かせます。昔は草餅に入れられていました。


繁縷(はこべ)・・・・・はこべらともいわえます。ナデシコ科の1~2年草。利尿作用があるといわれます。江戸時代には歯磨き粉として使われていたそうです。


仏の座(ほとけのざ)・・・・・キク科の二年草。別名を小鬼田平子(こおにたびらこ)といいます。水田など湿地に自生し、黄色い花をつけます。同じな名で紫の花をつける「ほとけのざ」とは別のもので、食用にはならないので注意。


菘(すずな)・・・・・アブラナ科の1~2年草。蕪(かぶ)のことです。身がやわらかく、消化のよい野菜です。「すずな」という名は、ふっくらとした根の部分が鈴に似ているところからつけられたそうです。


蘿蔔(すずしろ)・・・・・アブラナ科の1~2年草。大根のことです。身は消化がよく、葉にはビタミンが豊富に含まれます。たくあん、煮物、大根おろしなど欠かせない食材です




ということです。

では。

a0109615_1941625.jpg

[PR]
by ayazee | 2011-01-07 19:41 |

野菜


 去年 今頃に野菜をテーマにブログを書いているので
 今年も

 うーんと
 ゴーヤはだめ ならなかった 絶対相性悪いんだね

 ここにきてキュウリ ポチポチとできてる
 キュウリ て トゲトゲしてて痛いんだよね
 売ってるキュウリはスベスベしちゃってるから
 板ずり て ゆーんだっけかな? あの必要性がよくわからなかったんだけど
 そだてたキュウリをみて 納得
 痛いもの 

 あ キュウリ 葉っぱにはアリンコがいっぱい
 なんでだろ??

 
 
 オクラはコンスタントに育ってるな うん
 オクラが一番フツーに育ったかも
 しかもかなり大きい


 すべて鉢植えでスタートしたんだけど
 土の上にあった鉢はどれもそのまま地中へと
 ニョキニョキ伸びていったみたいで
 すべて地植え状態

 種から育ててトマト
 今じゃ ジャングル状態
 どうなっているのやら
 やっと赤くなりはじめてる

 自分で作ったものは
 やっぱり安心で 信頼できる

 しかし コンスタントに自分の栄養として
 供給するにはまだまだだな~

 今年は気温もね すごいしね
 

[PR]
by ayazee | 2010-09-05 15:04 |

はと麦 2


 ぜったい緩下作用ありだね

 飲み始めてからおなか緩いもの

 センナほどではないにしても
 下剤なんじゃないの? と思うくらい

 便秘ぎみのかた
 ちょっと飲んでみてもよいかもですよ

[PR]
by ayazee | 2010-07-12 21:34 |

野菜たち


 種から育ててる
 キュウリやナスやゴーヤたちが
 ものすごい勢いで成長中

 まだもちろん実はなってません
 
 やっぱりこれらの野菜は真夏なんだね
 収穫時期は

 そのほかにも
 あれやこれやと育てているので
 梅雨が終わる頃には一斉に実がなるのかな

 そしてきっと濃厚な味なんだろうな~

 楽しみ053.gif

[PR]
by ayazee | 2010-07-07 21:55 |

はと麦茶


 この間 知り合いに中医薬膳の基礎を教えてもらう機会がありました

 中国の人は本当に「食」を大切にしているのですね~
 

 毎日食べてもよいものに「やまいも」があるそうです
 そして「はと麦」

 「はと麦」は脾臓にとってもよいそうですよ
 そして肌によいとのこと
 肌によいということは腸によいのではないのかな? と思ってます

 てなわけで
 「はと麦」を毎日とることにしてみました

 「はと麦」を適量鍋に入れて水をいれて沸騰させます
 沸騰してから弱火で30分くらい煮出します
 煮出したものを毎日お茶として飲みます
 麦はスープなどにいれたりして使います

 とりあえずしばらくは1日1回飲むことにしてみてます
 即効性のあるものではないですからね
 どうなるかな 楽しみ

 はと麦茶 味はものすごーく淡白です
 温かいほうが「麦」ぽい味がします
 飲みづらいとかまずいというレベルにもないくらい味がほとんどないので
 まあ ある意味飲みやすい です

[PR]
by ayazee | 2010-07-06 18:42 |

RADISH

できたので食べました。
からっ!美味しい!!!




a0109615_191937100.jpg

丸々。
[PR]
by ayazee | 2010-06-07 19:20 |

Homoeopathy療法を取り入れたライフスタイルを提案しているayazee,,,そんなayazeeの日々の出来事や新しい情報などを公開しています。


by ayazee
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite