Homoeopathy&green          ayazee diary

ayazee.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:食( 72 )

野菜

出来てきた。
やっぱり暖かくないと
育たないんだなー

と 実感。
a0109615_15392194.jpg

ラディッシュ



a0109615_15401070.jpg

KISS ME(ミニ大根)


育ってくると楽しいよー。

[PR]
by ayazee | 2010-06-02 15:37 |

玄米卵

玄米卵なるものをいただきました。

なんでも玄米を食べさせて育てているそうな。
日本の生き物は日本ののもを食べてそだてようじゃあないか
ということらしい。

最近は黄色い黄身がいいとのことで
着色している卵もあるそうな、、、、、

売れる為なら三温糖でも着色しちゃうもんね。
なんのこっちゃ


玄米卵は黄身がレモン色!!!
ちょっと綺麗よ。


a0109615_133269.jpg

パッケージです。




a0109615_1334229.jpg

これ、普通の卵。




a0109615_1342035.jpg

これ!玄米卵!!!
レモン色!!




a0109615_13132455.jpg

卵焼きしてみました。
白っぽいのです。
味はなんかちょっと美味しい気がする。おほ。

[PR]
by ayazee | 2010-04-28 23:55 |

食と陰陽


 ママ会によく参加してくれているママさんから
 いただいた本
 
 赤峰勝人さんの 「ニンジンから宇宙」

 無農薬野菜 循環農法 
 こんな単語に敏感なかたならご存知なのではないでしょうか

 最初から最後まで一気に読める
 ステキな本なのですが
 その中で私が一番反応した話は
 「塩」と「陰陽」の話

 この世の中はすべて「陰陽」に分けることができる
 もちろん食べ物にも「陰陽」がある

 と いうことは知っていたのですが
 意識するまでにはどうしてもいかず

 それがこの本の中で
 「塩は極陽なので 陰の食べ物には塩をたっぷりつかって
  食べるとバランスがとれる」
 という話にものすごくしっくりきた!
 
 赤峰さんはもちろん玄米を勧めていて
 玄米は陰の食べ物なので
 これにゴマ塩をふりかけて食べるとよい
 そして濃い味噌汁

 

 太陽を求めて伸びる野菜は陰
 だから葉ものは陰
 太陽から遠く離れていくものは陽
 だから根菜類は陽 
 
 葉ものには塩分をしっかりきかせます
 そしてパスタも陰なのでやっぱり塩分をしっかり

 塩はもちろんちゃんとした塩を使うこと
 食卓塩みたいなミネラル分のなくなった塩じゃなくてね

 この法則にのっとって
 かなりシンプルな食生活になったのですが
 (ごはんと味噌汁と納豆 てな感じ)
 なんか結構体調がいいんですよね~
 ちょっと前にスキオでチェックした時も
 ばっちり陰陽のバランスがとれてたし

 もうちょっとしっかり食べ物の陰陽を把握して
 食養生につなげていきたいな
 

 
 
[PR]
by ayazee | 2010-04-10 23:26 |

収穫

   

   去年蒔いた野菜の種が
   ぜんぜん育たなく。て、春蒔きの時期になてしまったので。

   収穫してみました。
   
   ちっこいラディッシュと3センチくらいの春菊と2ミリくらいの太さの大根。

   
a0109615_18444996.jpg




   献立
   
きのこと自家製野菜のお粥
根菜スープ/ラディッシュとゴマのサラダ。



   自家製野菜はほんとに葉っぱの味。濃い。


   さて、懲りずに春蒔き。
   
   続きは後日。



       
[PR]
by ayazee | 2010-04-05 18:52 |

クッキー

a0109615_1551813.jpg




   知り合いのお花屋さんが5周年ということで
   配るというので、クッキーを焼きました。


   さて、レシピと

   クックパットでお気に入りのレシピがあったのですが、
   冷蔵庫に貼ったそれをなくしてしまい、
   あまりお菓子は作らないわたくしは
   家中をひっかきまわし
   やっとこ「いつのだよっ!!」

   ってくらいふるーいお菓子の本を発見。

   いざっ

   と作った。作ったはいいが、

   「硬い。」

   むちゃくちゃ硬い。
   もう初老に片足つっこんでる母は

   「なめて食べた」と。ごめんよー


   てゆうか、お菓子にも流行とかあるんだなぁ、と。
   今はサクサクしたちょっと軟らかめのクッキーが主流なのかな?

   後日サイドクックパットで新しいレシピをゲット。
   サクサククッキーが、画像の。

   こちらは好評でした。

   時代によっていろいろあるんだね。


   うん。うん。



   
[PR]
by ayazee | 2010-03-24 20:04 |

どーかなぁ

a0109615_14434096.jpg


     

     「ベビーリーフ!」


   4/4(日)納品で育ててます。
   が、連日のこの寒さでここのところの成長が、、、、、。


   毎日毎日 寒い 寒い 寒い。


   今日の夢は バリ島でカラオケに行こうとしている 私
   (財布片手に!!!現実っぽいの?ぽくないの?)

   現実はまだダウンジャケットだし。


   とにかく
   「ベビーリーフ」
   今の私の100%関心事。
   あー気温よーあーがーれー   

[PR]
by ayazee | 2010-03-24 18:41 |

美味しい

朝からコメダでカツサンド  ガッツリ066.gif
a0109615_10375319.jpg



そして 千疋屋のバナナケーキいただきました。
このケーキは重たい(単に重量が)
サルもビックリだ。
a0109615_10392887.jpg

[PR]
by ayazee | 2010-01-31 10:39 |

ケーキだよねぇ

ケーキを焼いちゃいましたよ。

まま会2009最終章で。

毎年の恒例になったらいいねーって私が焼けばいいだけの話なんだけどさっ。


a0109615_17504656.jpg


大勢で食べたからみんな少しづつでごめんなさいね。ほほ。
来年はもうちょっと大きい型買うからねー がんばるよー


いつもご飯付きで開催していますママ会ですが。
私の趣味でご飯付きになったしだいで、、、毎回何にしようか楽しみにしています。

春には野菜が収穫できるので、自家製野菜も使った献立にしよう!
とかね。楽しみ楽しみ

[PR]
by ayazee | 2009-12-25 01:48 |

練炭

練炭って知ってる?


最近はもうほとんど使うお宅はないんじゃないかなぁ?

あっ!!自殺とかに使ってんのか!!!
てゆーか何処で売ってんのかな??
ホームセンター???


ま、そんなことはいいとして。
結構いいんよ 煮炊きするのはね。

遠火の中弱火くらいでね。

先日小豆をたいてみました。ね。
a0109615_18261053.jpg

ほっこり 美味しかったよー

あーおなかすいたー。

[PR]
by ayazee | 2009-12-25 00:21 |

友と鍋と幸せ


 看護師として働き出した時
 配属されたのがCCU
 心臓の集中治療室

 このときCCUは看護師16人中
 恐ろしいことに9人が退職などでいなくなった状態でした

 そこに配属されたのは
 まったくの新人4人と経験者2人
 そして3ヶ月後にさらに経験者3人が配属となりました

 全くの新人だった私たちは
 それはそれは過酷な日々を過ごすこととなり
 自然に4人の結束は固くなりました
 てか 4人で乗り切ったようなものでしたね~

 なので 今でも仲良しです
 
 今日はそのうちの2人が久しぶりに遊びに来てくれたので
 園芸部担当者(給食当番)も含めてトリ鍋

 美味しい鍋と楽しいおしゃべり
 2人が持ってきてくれた美味しいデザート

 幸せな時間053.gif

 

[PR]
by ayazee | 2009-11-28 20:25 |

Homoeopathy療法を取り入れたライフスタイルを提案しているayazee,,,そんなayazeeの日々の出来事や新しい情報などを公開しています。


by ayazee
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite