Homoeopathy&green          ayazee diary

ayazee.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:旅( 43 )

第2弾:下関

山口県第2弾は下関。

まず、ここは「壇ノ浦戦い」の舞台である 関門海峡の説明。

まず 壇ノ浦の戦い とは、、、から。

源平の戦いで有名。なんかそんんなことを思って眺めていると、平氏の残党が海から現れそうな、、、、

でも景色はとっても綺麗なところ。潮の流れが急なので海底の砂が舞い上がり底で山になってしまう。すると船が通れなくなるのでその砂を撤去する作業が大変らしい。

確かに地形が複雑でS字を描いている稜線は航海には難しいのであろう、、。

a0109615_1535718.jpg



そしてお次は 下関 海饗館 水族館です。
何気なく観光案内所でもらった下関マップに乗っていてちょっと立ち寄ってみようかなと軽い気持ちで行ってみた。  ら、、、

すごい。楽しい。ここ!!

下関だけあってなんだかすごい種類の「ふく」。-下関では「ふぐ」のことを「ふく」と言います。

小さいのやら 大きいのやら 変なのまで。
小学生の遠足に混じって「きゃーきゃー」言いながら見学。

くらげも綺麗で
a0109615_15481578.jpg


マンボウも○○シーワールドよか数倍デカイ!
a0109615_15502313.jpg


そおいえば昔マンボウのお刺身食べたことある。白身であっさりだったような気がする。

イルカ&アシカショーも楽しかった。
三時間くらいはあっという間。大人もばっちり楽しめます。

近くに唐戸という魚市場があるので朝早めに行って海鮮丼なんかで腹ごしらえしてから行くのもGOOD!次回はそのつもり。

いやー下関 万歳!
http://www.ayazee.com/
[PR]
by ayazee | 2007-10-29 15:57 |

山口県第1部 秋芳洞へ:萩へ

久々の旅

山口県に行ってきました。

まずは秋芳洞。何度いっても良い景色で大好き。
鍾乳洞は勿論、あのカルスト大地は本当に歴史を地球を感じる。

なんてったて3億5千万年も前のサンゴ礁ってんだから、、、人間なんてもお「スイマセン、、、」
まだまだ、、、。

ばーんと青い空とカルスト大地ー!!
a0109615_21555626.jpg



秋芳洞入り口
a0109615_2292095.jpg

この中は年間通して17℃に保たれている。
夏は涼しく、冬はあったか。
このなんともいえない不思議な世界は神秘的です。
鍾乳石が1センチ伸びるのには300年かかるそうです。桃、栗 言ってるばあいじゃあないね。


この日は月曜日ということもあって人はあまりいなかった。
車でぱーっとかっとばしていい気分で萩まで行ってしまった。

萩は焼き物の町として有名ですが、吉田松陰や木戸孝允、伊藤博文が誕生した土地で、なんだか頭のいい人が沢山いたのね、、、。幕末に大活躍!ここの綺麗な海から捕れる美味しい魚が良かったのかな?
「魚、魚、魚~ 魚を食べると~」

城下町跡も情緒があって素敵。
海沿いの道を走って笠山頂上へ夕焼けを見に行く。
a0109615_22639100.jpg


山口県ってとっても良い所です。
結構地味なイメージありますが(ゴメンナサイね。)魚は美味いし町は綺麗だし、歴史を感じるし、海も山もいい。

お勧めスポットです。

次回第2部は下関です。


http://www.ayazee.com/

[PR]
by ayazee | 2007-10-25 22:26 |

BALI行きたい

ライターのお友達がこんどインドネシア旅ブログを書くために旅立ちます。期間は3週間、、、、

羨ましい、、、私も行きたい、、、、
こちらが友達のあやちゃんのブログ。
http://4travel.jp/traveler/santai-spice/


去年の今頃はもうすぐ=バーリー!!

て感じで浮かれていました。

早いのもであれから1年かぁ、、、、、、バリ行きたい。

という訳で今回は思い出のBALIのお花達。

a0109615_11503556.jpg

タナロット寺院でお茶した時にjuiceについてきたお花。プルメリア。
とっても日本でも人気があるお花なんだよね。

けど、日本じゃなかなか咲かない。
よっぽど暑かったりしないと咲かない。四国のほうでは咲くと聞いたことはあるが、、、、
結構東京の市場とかに出てくるし、ハワイとかのお土産で買ってくる人もいるけど、、、

咲かない。

今まで花屋で働いていたが、蕾が付いたのを見たことはあるけど、気がついたらポロっと
落ちている。

ははははは。てな感じです。

でもこの温暖化でもう少ししたら東京でもがんがん咲くでしょう。

とゆうことで、BALIでは一杯咲いてるこのプルメリアはあまーい香りがいい。
BALIマッサージをうけるとバスタブにいっぱい浮かべてくれてて気持ちはもう、、お姫様。
皆さんも一度お試し下さい。


そして次
a0109615_12057.jpg

この花はBALIじゃなくてインドネシアの独立記念塔の近くにあった樹にさいてました。
南国的に鮮やかで思わずシャッターを。

お次は
ウブド
a0109615_122946.jpg

空港のあるデンパサールから車で1時間ほど走ると景色はこおんな感じに。
やってまいりましたウブド。
BALIの人の発音は「ウブ」と言うらしく「ウブド」と最後まで発音すると気持ち悪いと言われた、、、、、。それから少しづつインドネシア語やってるんだけどなかなか上達しませーん。

ウブドは稲作が豊富なところで1年に2回も3回もお米がとれるらしく、飢餓とゆうものがない。
インドネシアの人たちがゆったりしている理由の一つらしい。
暖かいし果物や野菜も沢山取れるしね。

私はナシチャンプルをいつも食べちゃうけど、もっともっといろいろなものを食べてみたい。

ウブドのウブド王宮の近くにバビクリン(豚の丸焼き、バリはバリヒンディー教なので豚を食べます)の有名なお店があったんだけど、一杯で入れなかった、、、、次回はぜったい!!

最近のウブドはとってもお洒落なコじゃれたエリアになっていてcafeとかあったりしてすごい。

でも少し入るともう
a0109615_12123682.jpg

こんな感じだけど。

とにもかくにも
BALIはいいとこ一度はおいで
です。

「あー行きたいなぁ」


http://www.ayazee.com/
[PR]
by ayazee | 2007-09-22 12:18 |

Homoeopathy療法を取り入れたライフスタイルを提案しているayazee,,,そんなayazeeの日々の出来事や新しい情報などを公開しています。


by ayazee
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite