Homoeopathy&green          ayazee diary

ayazee.exblog.jp ブログトップ

<   2007年 09月 ( 14 )   > この月の画像一覧

お月見

今日はお月見ですよー!!!

a0109615_1940369.jpg

お団子食べて

a0109615_1941695.jpg

はい、お月様。




http://www.ayazee.com/
[PR]
by ayazee | 2007-09-25 19:42 | ガーデニング

プリザーブドフラワー

本当に最近人気ですよねー

枯れないお花 プリザーブドフラワー
一時期から考えるとすごい普及率ですね、出始めの頃は高価なんでなかなか売れなくて、、、
苦労してましたねー。

でも、長い目でみて「ずっと綺麗なので、、、」
というご意見が増えて、今のこの状況になっていったのですね。

なんにせよお花を身近に感じる生活はいいものですから。
プリでも生花でも鉢植えでもお部屋に一つ。お勧めしますよー。

と、いう私も本当は服飾のほうに進みたくて、学校はそっちのほうに進みましたが、、、
気が付いたら花屋でした。

人生とは落ち着くところに落ち着くようになっているのですね。
何も悩むことはありません。真っ直ぐ進め。

ということで今日のお花は こちら。


a0109615_16474086.jpg




http://www.ayazee.com/

[PR]
by ayazee | 2007-09-25 16:49 | Flower

夕霧草

長くお花のお仕事をしていますが、本当に日々新しいお花が出てきます。


名前なんてなかなか覚えられませんよ  本当。
最近は携帯という武器を片手に市場を皆さん闊歩されているのでしょう。私もそう。


たまにお手伝いに行くお花屋さんでも またしても 新しい出会いが、、、、

a0109615_18162234.jpg



   「なんだ? これ? 野菜???? ん?」

と、水揚げの時に思い、オーナーさんに聞いたところ

   「夕霧草。」

と、いうアンサー。


うーん、確かに確かに夕霧草だわ、  うん。

ホントに生産者さんの方々って大変だと思う。
これでもかー!!!ってくらいなんだよ、きっと。

いやー心して売らないとだめだね花屋も。
ボキっつって茎折ってる場合じゃないね。

がんばりましょう。


http//:www.ayazee.com/
[PR]
by ayazee | 2007-09-24 18:26 | Flower

ネコの話

 
   人間にも植物にもホメオパシーを使っているのですが
   もちろん動物にも使っています。

   7年ほど前に120gくらいの子猫を拾いました。あまりの小ささに 
   「これはほんとーにネコなの?  でっかいハムスターてことは・・・・・?」
   と思いつつ育児に追われて
   いました。
   幸いなことにやっぱりネコでしたが。  
   あまりの小ささに育たないのでは? と不安もありましたが
   生命力が強く寝ながら食事をするという意地汚さが勝因でした。
   


   そのころはまだホメオパシーを勉強してなかったので予防接種を1回だけしました。
   その後はもちろんしていません。 悩んだ末に避妊手術もしませんでした。

   もともとかなり腕白なネコで気も強
   油断するとネコパンチを顔面にくらうこともしばしば。
   
   予防接種の害とりやその他色々なレメディーを与えているうちに
   この凶暴さがすっかりなくなり、そして甘えん坊に拍車がかかりました。
   そしてそして悲しいことにいたるところでオシッコをするようになって
   しまいました・・・・。
   
   ああ でも トイレできちんとオシッコすることのほうが
   ネコにとっては不自然なことなのかしら? と今ではあきらめていますが。

   動物も植物もレメディーがよくききます。そして子どもも。
   でも動物も子どもも予防接種で、植物も農薬や品種改良で
   難しくなっているケースが多いように思います。
   自然のようにあれ 
   という自然とは今の時代はいったい何を指すようになっているの
   かなぁ~ と考えてしまう今日この頃です。



http://www.ayazee.com/
[PR]
by ayazee | 2007-09-23 15:20 | Homoeopathy

BALI行きたい

ライターのお友達がこんどインドネシア旅ブログを書くために旅立ちます。期間は3週間、、、、

羨ましい、、、私も行きたい、、、、
こちらが友達のあやちゃんのブログ。
http://4travel.jp/traveler/santai-spice/


去年の今頃はもうすぐ=バーリー!!

て感じで浮かれていました。

早いのもであれから1年かぁ、、、、、、バリ行きたい。

という訳で今回は思い出のBALIのお花達。

a0109615_11503556.jpg

タナロット寺院でお茶した時にjuiceについてきたお花。プルメリア。
とっても日本でも人気があるお花なんだよね。

けど、日本じゃなかなか咲かない。
よっぽど暑かったりしないと咲かない。四国のほうでは咲くと聞いたことはあるが、、、、
結構東京の市場とかに出てくるし、ハワイとかのお土産で買ってくる人もいるけど、、、

咲かない。

今まで花屋で働いていたが、蕾が付いたのを見たことはあるけど、気がついたらポロっと
落ちている。

ははははは。てな感じです。

でもこの温暖化でもう少ししたら東京でもがんがん咲くでしょう。

とゆうことで、BALIでは一杯咲いてるこのプルメリアはあまーい香りがいい。
BALIマッサージをうけるとバスタブにいっぱい浮かべてくれてて気持ちはもう、、お姫様。
皆さんも一度お試し下さい。


そして次
a0109615_12057.jpg

この花はBALIじゃなくてインドネシアの独立記念塔の近くにあった樹にさいてました。
南国的に鮮やかで思わずシャッターを。

お次は
ウブド
a0109615_122946.jpg

空港のあるデンパサールから車で1時間ほど走ると景色はこおんな感じに。
やってまいりましたウブド。
BALIの人の発音は「ウブ」と言うらしく「ウブド」と最後まで発音すると気持ち悪いと言われた、、、、、。それから少しづつインドネシア語やってるんだけどなかなか上達しませーん。

ウブドは稲作が豊富なところで1年に2回も3回もお米がとれるらしく、飢餓とゆうものがない。
インドネシアの人たちがゆったりしている理由の一つらしい。
暖かいし果物や野菜も沢山取れるしね。

私はナシチャンプルをいつも食べちゃうけど、もっともっといろいろなものを食べてみたい。

ウブドのウブド王宮の近くにバビクリン(豚の丸焼き、バリはバリヒンディー教なので豚を食べます)の有名なお店があったんだけど、一杯で入れなかった、、、、次回はぜったい!!

最近のウブドはとってもお洒落なコじゃれたエリアになっていてcafeとかあったりしてすごい。

でも少し入るともう
a0109615_12123682.jpg

こんな感じだけど。

とにもかくにも
BALIはいいとこ一度はおいで
です。

「あー行きたいなぁ」


http://www.ayazee.com/
[PR]
by ayazee | 2007-09-22 12:18 |

木苺 黄色

黄色い木苺の実がなった!!!
a0109615_10594931.jpg

最近大好きな仲卸屋さん久花園さんでこの前なんとなく買った木苺。
帰ってきてからラベルを良く見て知ったのです。

「あらぁ 黄色の木苺だぁ!」
ちょっと楽しみだなぁ、、、なんて思ってて、、、。
が、すっかり忘れてまして。

お水をあがげながら「むむ、なんか付いてる。 また虫かぁ??」
と思ってよおく見てみたら!!!


黄色い木苺がなってました。

かわいい、かわいい、かわいい。
黄色かわいい。

実物ってやっぱりかわいい!

秋は実物が沢山でいいですねぇ。
初夏の次に好きな季節がやってきました。

市場ではこの前苔桃が出てましたねぇ。
買おうかなぁー。どうしようかなぁー。注文もないのに一杯買っちゃうのは私のダメなところなんですが。かわいいとついつい買ってしまいます。だってこれをのがしたらまた1年待たなきゃいけない!!と思ってしまうんですねえ。でも結構季節外れにも出てきたりするんですけどね。



http://www.ayazee.com/
[PR]
by ayazee | 2007-09-17 11:18 | ガーデニング

ブライダルブーケ


                  昨日 9月16日はお友達の結婚式でした。
             7年半の交際を経てめでたくこのたびご結婚されました。

                 そのブーケを担当させていただきました。

       花嫁さんの希望で大きなお花を使ってかわいいピンクのブーケをということで
                   使ったお花は「イブピアッツェ」


a0109615_1042766.jpg

               
                    甘い香りが素敵な薔薇です。


        ただ、とても開きやすい薔薇なので、ここのところの気温の上昇で
                式が終わるまで心の中ではドキドキでした。

            無事お式も終了して、今度はアフターブーケを作成します。


                  とも君みきちゃん 末永くお幸せに。

a0109615_1055121.jpg


http://www.ayazee.com/

    
[PR]
by ayazee | 2007-09-17 10:56 | Flower

居酒屋 吟吟

a0109615_1126321.jpg

オープンの時にお手伝いさせていただき作成した照明。
美味しい産地直送のお野菜とお魚のお店


「吟吟」

http://r.gnavi.co.jp/a314900/

先日久しぶりにおじゃまいたしました。

味噌だけで食べる生野菜
やばいくらいに美味しい美味しい美味しい。なすとか生ですよ!!甘いです!!
とくにとうもろこしは絶品です。
a0109615_11355842.jpg



岩塩をすって食べるお刺身。
このときの白身は太刀魚でした。関東では珍しいですね、太刀のお刺身。
a0109615_11382590.jpg


日本酒が沢山置いてあるお店です。
肴が美味いと酒がすすみます。

帰りは千鳥足。

[PR]
by ayazee | 2007-09-13 23:18 |

気軽に使えるのですよ

  ホメオパシー療法を受けるには、しっかりした病名がないといけないのでは?
  身体の疾患がないとだめなのでは? 
  と思っている人が多いのではないでしょうか?
 
  そんなことはないのですよ。
  蚊の話を書きましたが、生活の中のささいなことにもドンドン使っていけるものなのです。

  四国の金毘羅山にお参りに行ったときは1000段以上階段をヒーヒー言いながら
  のぼりました。
  そして筋肉痛にとてもよいArn.(アーニカ)というレメディーをとり、筋肉痛にならずに
  次の日以降すごせました。ありがたいことです。

  パソコンの使いすぎで目が疲れたときはPhos.(フォスフォラス)というレメディーを 
  使ったりします。
 
  もちろん精神的なものにも気軽に使っています。
  たとえば、仕事でイライラしたときにはNux-v.(ナックスボミカ)を といった具合です。
  Nux-v.をとると、ほんとーに仕事がどうでもよくなってしまいます。
  これっていいんだか 悪いんだか・・・・
  
  ただ同じ症状でも人によってあうレメディーは違います。
  自分には何があうのかいろいろ試してみるのもおもしろいですよ。
  
  

    


http://www.ayazee.com/
[PR]
by ayazee | 2007-09-13 20:05 | Homoeopathy

しつこく蚊の話


さて この間は蚊に刺されたらLedumがいいですよ という話を書きました。
その刺されたところがプク~と腫れてきたら、続いてApisを使ってみてください。

Apisは蜂から作られたレメディーでもちろん蜂さされにとてもいいレメディーです。
プックリ腫れたときや痒みがあるとき、ヒリヒリしたときなんかに使います。

痒みは肥満細胞からヒスタミンという物質がたくさん出ている状態で、Apisはこのヒスタミンのたくさん出ている状態によいのです。

ヒスタミンが一杯出ていて痒い!! と言えば そうです。蕁麻疹なんかにも使えます。

そして、嫉妬にもよいレメディーなんですよ。特に女性の同性への嫉妬に。
Apisは比較的女性によいレメディーだと言われています。



http://www.ayazee.com/
[PR]
by ayazee | 2007-09-11 16:22 | Homoeopathy

Homoeopathy療法を取り入れたライフスタイルを提案しているayazee,,,そんなayazeeの日々の出来事や新しい情報などを公開しています。


by ayazee
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite