Homoeopathy&green          ayazee diary

ayazee.exblog.jp ブログトップ

<   2009年 09月 ( 21 )   > この月の画像一覧

去年と今年


 明日で10月か~ と思いつつ
 去年の10月のブログをみると

 やっぱり10月に同じようなこと思ってましたね

 そしてこの時期雨で寒かったようですな

 ブログ て日記みたいでいいね

 そしてものすごい長時間睡眠をむさぼっていたようだね
 やっぱり今も9時間くらい寝ないと昼過ぎくらいから
 眠くなっちゃうんだよね~

 昨日の夜ジャスミンティーを飲んだら
 まあ 目がギンギンにさえちゃって 
 頻尿も重なって あんまり眠れなかった~

 昔はジャスミンティー飲んでも キュー て 寝てたのに
 デリケートになっちゃったもんだよ まったく

 今日はもう眠くてダメだ

 お休みなさいませ
 
 あ お茶からつくったレメディー Thea(テア) 
 不眠によいですよ~  でもキットには入ってないんだよね
 キットに入っているのだと 
 焙煎コーヒーから作ったCoff.(コフィア)があるよ
 Coff.はどっちかというと楽しいことがあって興奮して眠れない!
 て時によいですね 
 明日遠足 とか ね
 興奮 敏感 神経がたってる て感じの時によいです




[PR]
by ayazee | 2009-09-30 20:06 | なんてことない話

出産間近


 クライアントさんが第二子を出産します
 予定日が10月3日土曜日

 助産院にての出産

 私も立ち会う予定なのですよ~
  
 出産が平日になると私の予定上立ち会えないので
 もう 予定日どおり産まれてくれることを願ってます

 クライアントさんのお産に立ち会うのは初めてなので
 とても楽しみです

 お産にホメオパスが立ち会うのってすごくいいですよね
 こういうのがドンドン増えるといいな

 そしてよりリラックス&安心してお産に臨めるとよいな



[PR]
by ayazee | 2009-09-29 21:22 | Homoeopathy

湿度・温度計 その2


 いや~ あると見るね かなりこまめに

 気温がぐっと上がると湿度が下がる 
 空気中の水蒸気が高温により蒸発するかららしい

 そして温度が下がると湿度があがる

 この法則でいくと冬なんて湿度タップリなはず
 じゃあ 何度になったら湿度が低くなるんだろう

 それとも暖房をつけるから湿度が低くなるのかな?

 湿度と温度の関係 面白い

 今はだいたい室内は25℃くらいで湿度60%前後 てとこです
 湿度 温度ともにまずまずの範囲で経過中

[PR]
by ayazee | 2009-09-27 17:55 | なんてことない話

湿度・温度計


 部屋に湿度計・温度計をおいてみました


 なぜかというと
 お肌の調子をベストに保つために フフフ

 湿度50%くらいがベストなのだそうです
 湿度がそれより下がったら植物に水をやったりすると
 よいのですよ

 湿度が高くなったらエアコンのドライを短時間かけたりすると
 よいのですが
 ま 面倒くさいのでかけません

 で 最近の湿度はだいたい40~60%くらい
 ま まずまずですな

 お肌の調子もまずまず
 これから乾燥の時期なのでね

 お肌対策大事です

[PR]
by ayazee | 2009-09-25 19:32 | なんてことない話

Mama&Pre-Mama会 


 10月のママ会は 17日土曜日

 テーマはセルフケア

 なぜセルフケアにしたかというと
 なかなかうまくレメディーを使いこなせない 
 と いう人が多いから

 レメディーは症状別で覚えるのも必要なのですが
 熱には これ みたいな感じでね
 まあ 実際にそうやって使っている人が多いはず

 レメディーにはひとつひとつ特徴があって
 その特徴にあわせてみていくものなのですよ

 例えば 
 熱のレメディーとして代表的なBell.
 高熱に使いますよね
  
 このBell. の大きな特徴は Mad Red Hot

 Mad・・・・熱が出たときにうわごとをいったり 幻覚があったり
 Red・・・・赤い 熱の時に顔が真っ赤になる
 Hot・・・・・熱の時触ると熱い 頭部が熱くて手足は冷たい
  
 こういった症状があるときはBell.がよくききます

 あとは 脈打つような拍動 さすような痛み なんかも特徴
 なので こういった症状を伴う頭痛とかにもよいですよね

 脈打つような拍動がある日射病とか
 脈打つような拍動がある傷 なんかにも使ってみるとよし

 熱だけに使うのではないのですよ 

 レメディーのそれぞれの特徴を知ると
 もっと面白くなるはずです

 そんな話もしていこうかな というのが次回のママ会

 頑張ってセルフケアでレメディーを使っている人! 使ってみたい人!
 参加しないとダメですよ~

[PR]
by ayazee | 2009-09-24 19:53

インフルエンザ


 インフルエンザニュース 多いですね

 テレビをつけると 誰かが死んだ なんてニュースが
 連日流れているようですが

 なんせテレビのない生活なのでね
 
 まずはテレビはあまりみないことです
 新聞もいらないね

 不安をあおる情報ばかりですからね


 かかるのは自分の中にかかるだけの要素があるからです
 かかるだけの土壌があるからです

 土壌をキレイにしていればかかりません
 
 そしてその汚れた土壌をキレイにしてくれるために
 ウイルスの力をかりるのですよ
 薬で抑えたりしなければ大事にはなりません

 予防接種をすることが必要なのではありません

 土壌をキレイにすることが大事なのです
 血液をキレイにすることです

 肝臓・腎臓・脾臓・腸などのチンキをとったりすることも大事
 きとんとした食生活も大事
 適度な運動も大事
 適度な睡眠も大事 夜更かしはダメですよ
 過度なストレスもダメですよ

 かんじん秘蔵セットやミネラルセットをとって
 体を整えていってください

 そして予防接種を打つなら
 ウィンターIセットやYOBOキットなど活用してください

 ウイルスが悪いのではないのですよ
 原因はあなたの中にあるのですよ 外からやってくるのではないのです
 そのことを知らせてくれているのがウイルスです

 かかったらかかったできちんと対処できるのが
 ホメオパシーです
 いい療法ですよね ほんと

 

[PR]
by ayazee | 2009-09-23 20:51 | Homoeopathy

シルバーウィーク


 昨日 涙のDVDのおかげで本日おきたら
 目がはれまくり~


 今日は母がやってきてちょっとおしゃべり
 話の途中で何気なく

 「で この連休はなんでこんなに長いの?」 と聞いたら

 「知らないの? シルバーウィークだよ」 
 とのこと

 なんだそりゃ 
 なんでも6年後にも同じような連休になるそうな

 シルバーウィーク 
 シルバーというと ヨボヨボ 枯れ木のような感じというより
 なんだかものすごくエネルギッシュなものを感じるのは私だけ??

 だってシルバーの人たちって元気なんだもん
 どっからシルバー領域なのかわからないけど
 若い人たちよりずっと元気なんじゃないかな~

 なので シルバーウィークというと
 ギラッとエネルギッシュに街中に繰り出して
 買い物したりおしゃべりしたりして楽しむウィークなイメージ

 しかし 誰がつけたの? シルバーウィーク て

[PR]
by ayazee | 2009-09-20 18:40 | なんてことない話

DVDデイ


 今日は午後からDVDデイ スタート

 まずは長編 「ベンジャミン・バトン」 167分  
 でもあんまり長さを感じなかったな~

 生まれた時はしわくちゃ 老人 サイズは赤ちゃんサイズ
 歳を取るにつれて容姿は若返っていく
 そして死ぬときは赤ちゃんの姿
 そんなベンジャミンの生まれてから死ぬまでの話
 
 そこはかとなく切ない物語で よよ落涙

 
 お次は 「画家と庭師とカンパーニュ」 109分 フランス映画
 幼馴染の裕福な画家とその画家の庭作りの仕事を請け負った貧しい庭師
 ほとんどこの画家と庭師の会話で話が進んでいく
 最後この庭師は病気で亡くなる
 この庭師との関係を通して自分勝手だった画家は人との関係を再構築する

 話はビックリするくらいベタな展開だったのですが
 んま~ 泣けた泣けた

 フランス映画はこのなんともいえない淡々とした感じがよいのですよね~

 やっぱりなんとなくフランス映画 て 好きだな~ 


 最後は気合を入れて 「レナードの朝」 120分
 これはもう有名だからね 説明はいいね
 もちろん泣きましたよ ええ もうね

 しかし ロバート・デ・ニーロ うまいですよね~ 演技 

 3本みたら もう 目はれちゃってねぇ
 まいりましたよ

 この3本の中で一番オススメなのは
 「画家と庭師とカンパーニュ」です 
 機会があったらぜひみてくださいね

[PR]
by ayazee | 2009-09-19 22:35 | なんてことない話

しかく豆

名前が可愛かったからこの前市場で買ってみ 「しかく豆」の苗

出来てましたよ いつの間にか。

デカくてびっくりしちゃいました。
で、ママ会のお昼に出したので自分で食べれなかった、、、

美味しかったのかなー???


a0109615_1748616.jpg
a0109615_17482134.jpg

[PR]
by ayazee | 2009-09-17 17:48 | ガーデニング

風邪ひきそう! というときは


 なんだかちょっと寒気がするな~
 風邪ひきそうかも~

 なんて時には Acon.がよいです

 このちょっと寒気がするなぁ て のがポイントですね
 あとは急に具合が悪くなったときなんかもね

 昨日夜になってから ちょっと寒気がしましてね
 Acon.をとったら あっという間に寒気はなくなりました

 はっきりした症状に欠けるときには Ferr-p.のほうがよいかもしれません

 寒気もブルブルするほどになってきたら Gels.です

 ま でも何回も書いてますが
 年に1回くらいは体の大掃除のためにも大風邪ひいたほうが良いです

 予防しよう! と 躍起になるのではなく
 風邪を引いたら 
 ああ 毒素がたまってたのね~ 免疫力が落ちてきたのね~ 休めってことか
 と 体をいたわってあげてください
 休養が一番です

 体や神経を使いすぎていませんか?
 無理が続いていませんか?
 栄養が偏っていませんか?

 症状はありがたいのですよ
 教えてくれているのですよ

[PR]
by ayazee | 2009-09-16 23:34 | Homoeopathy

Homoeopathy療法を取り入れたライフスタイルを提案しているayazee,,,そんなayazeeの日々の出来事や新しい情報などを公開しています。


by ayazee
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite