Homoeopathy&green          ayazee diary

ayazee.exblog.jp ブログトップ

<   2010年 03月 ( 24 )   > この月の画像一覧

お花見


 千鳥ヶ淵へお花見へ
 
 九段下駅からもうすでに人がズラッといました
 すごいね

 まだ満開には時間がかかるかな という状態
 ちょっと寒かったし

 植物の新芽が出てくるように
 人も暖かくなってくると外に出たくなるんだよね~
 桜がそれを誘うんだよね~

 国立劇場前の桜が一番綺麗でした

 九段下から歩きに歩いて日比谷まで
 皇居の中を通れば近いのにね

 皇居周囲は大学や付属の高校が多い!
 ある意味学校見物状態

 この近辺は地理がよくわからない~
 でも いい散歩コースだよね
 皇居をぐるっとまわるので現在位置の把握を間違えると
 かなり悲しい結果になるけどね

 ああ 早くあったかくな~れ~

[PR]
by ayazee | 2010-03-31 20:31 | なんてことない話

羽田空港


 羽田空港へ北海道の友を見送りにいったらば

 んも~
 駐車場いっぱい
 空港内も人いっぱい
 ビックリ

 春休みだから民族大移動!
 ただ羽田に遊びに来ていた人もいたのかな

 羽田から国際線がバンバン飛ぶようになると
 ものすご~く便利になるんだけどな
 千葉(成田空港)が猛反発してるのもわかるけど
 成田まで行くの大変なんだよね~

 北海道の友は羽田から飛行機に乗っている時間より
 北海道についてから自宅までの時間のほうがかかるとのこと
 大変だよね~
 北海道は広いのぅ

 なかなか自分のペースで物事を進められない東京は
 やっぱり疲れるらいし
 東京のペースで疲れないほうがおかしいんだよね

 麻布十番の豆源のお豆さんたちを帰り道のお供に
 してもらいました

 豆源 いついっても人でいっぱい
 「おとぼけ豆」人気No.1
 やっぱり美味しいよね~ 大好き


[PR]
by ayazee | 2010-03-27 22:00 | なんてことない話

久しぶりの友とマグロ


 ホメオパシーの学校の同期(北海道在住)が
 所用にて東京にやってきた

 久しぶりの再開
 「築地で本マグロを食べたい」とのことだったので
 なかなか渋い希望だな~ と 思いつつ
 いざ築地へ

 お寿司食べてきました 美味しかったemoticon-0152-heart.gif

 熱燗のみながらお寿司を食べている女性が一人(14時くらいだよ)
 なんか渋かったです
 マグロ重とか鉄火丼とか どんだけマグロ好きなんだよ 
 て メニューがズラッと並んでました
 
 関西育ちの私としては刺身といえば「カンパチ」なので
 関東の人はマグロ好きなんだな~ とあらためて思いました

 雨が降っていたのでほとんどユックリ見ることが出来なかったのが残念!
 (もちろん場外)
 魚 安かったな~
 近かったら毎日行っちゃいそうそうだわ

 銀座に行ったついでにちょっと足を伸ばして
 場外まで てのもいいんだけど
 帰りが生臭いよね 多分
 これはちょっと嫌だな

 
 
 生まれてこの方北海道の地に足を踏み入れたことが無いので
 遊びに行きたいな~ といつも思っているんだよね

 久しぶりに友だちに会えて
 楽しい1日
 

[PR]
by ayazee | 2010-03-26 00:17 | なんてことない話

クッキー

a0109615_1551813.jpg




   知り合いのお花屋さんが5周年ということで
   配るというので、クッキーを焼きました。


   さて、レシピと

   クックパットでお気に入りのレシピがあったのですが、
   冷蔵庫に貼ったそれをなくしてしまい、
   あまりお菓子は作らないわたくしは
   家中をひっかきまわし
   やっとこ「いつのだよっ!!」

   ってくらいふるーいお菓子の本を発見。

   いざっ

   と作った。作ったはいいが、

   「硬い。」

   むちゃくちゃ硬い。
   もう初老に片足つっこんでる母は

   「なめて食べた」と。ごめんよー


   てゆうか、お菓子にも流行とかあるんだなぁ、と。
   今はサクサクしたちょっと軟らかめのクッキーが主流なのかな?

   後日サイドクックパットで新しいレシピをゲット。
   サクサククッキーが、画像の。

   こちらは好評でした。

   時代によっていろいろあるんだね。


   うん。うん。



   
[PR]
by ayazee | 2010-03-24 20:04 |

お彼岸

   

     お彼岸。
     じいちゃんにお花を送ってみました。


     もお可愛いほうがいいよねってことで。

     PINK。


   
a0109615_14551778.jpg
  


     日本のこういう風習っていいと思うよね。
     あ、仏教だけどね。(いろいろな宗教でもいろいろあると思います。)


     お彼岸とか、お盆とか、一周忌とか、三回忌とか、いろいろ
     お花を飾るっていうか、その人を懐かしむとか、思い出すとか。


     思い出す事ってほとんどが良いことばかりだったりします。

     懐かしむとは、いいことです。
     ま、良い思い出だから、懐かしむのか。そうか。



     
[PR]
by ayazee | 2010-03-24 19:53 | Flower

どーかなぁ

a0109615_14434096.jpg


     

     「ベビーリーフ!」


   4/4(日)納品で育ててます。
   が、連日のこの寒さでここのところの成長が、、、、、。


   毎日毎日 寒い 寒い 寒い。


   今日の夢は バリ島でカラオケに行こうとしている 私
   (財布片手に!!!現実っぽいの?ぽくないの?)

   現実はまだダウンジャケットだし。


   とにかく
   「ベビーリーフ」
   今の私の100%関心事。
   あー気温よーあーがーれー   

[PR]
by ayazee | 2010-03-24 18:41 |

汚れているのは土なんです。

a0109615_14213516.jpg



   「汚れているのは 土 なんです。」

  と、ナウシも言っているように 土が命です。
  植物にとっても人間にとってもとても大切なことです。


  お花や樹はなんていっても土ですね。お水や太陽も大切ですが、
  いつも活きの良い土がいいのです。

  さて、活きの良い土とはどんな土なのか?


  それは、沢山の微生物がいてみみずがいて、常に循環している土です。
  化学肥料や農薬(殺虫剤なども含む)などが沢山散布された土は
  カチカチの空気を含まないなんだか白っぽい土になってしまいます。

  虫がいやだぁぁぁ

  なんて言わないで下さい。
  この世に必要の無い命はないのです。

  (ゴキブリはいらない!!!)

  お花が咲かない とか 樹が元気がない とか


  思ったら、すぐ簡単に化学肥料で解決しようと思わないで、
  もっと身近なもので元気にさせる方法があるのでは?
  って調べてみてください。

  例えば、卵の殻をまいてみたり、虫には唐辛子水を作ってみたり、、
  根っこを切ってみたり。
  生活の中のものでいくらだって出来るのです。
  しかも楽しく、低価格で。


  毎日の生活のほんの小さな時間でもゆとりのあるGreen時間を
  作ってみてはいかがでしょうか?
  
  土に触ってみて下さい。





  
[PR]
by ayazee | 2010-03-24 17:20 | Flower

6月・7月のママ会日程


 6月15日火曜日 
 テーマ:マヤズムに関して  

 ちょっと難しいかもしれませんがマヤズムに関してのお話
 私たちホメオパスがやっているのがこのマヤズム治療なのですよ
 
 さて ではマヤズムとは?
 
 7月24日土曜日
 テーマ:ホメオパシージャパンのサポートレメディーについて
 
 たくさんあるサポートレメディー
 上手に使いこなせればかなり心強いサポートとなります
 が 何がなんだか というのが実際のところでは?
 どんな時に使っていけばよいのか具体的にお話していきます

 6月・7月ともに午後は時間があれば
 36基本キットのレメディーの説明をしますので
 由井寅子著 「ホメオパシー in Japan」をご持参ください
 当日ayazeeにて購入も可能です

 8月はお休みです

 4月~7月にかけて
 お申込みお待ちしています!

[PR]
by ayazee | 2010-03-23 21:58

4月ママ会空き状況


 4月17日土曜日 ママ会の空き状況
 
 残2席 です

 参加ご希望のかたはお早めにご連絡くださいね!

[PR]
by ayazee | 2010-03-21 13:20

すごい風でしたね~


 いやはや
 春は風が強いものですが
 それにしても すごかった

 ayazeeの植物たちはどうかな~
 と 朝点検してたら
 やっぱりバッタリ倒れているものあり
 倒れたものにのしかかられボッキリ折れたものあり

 まあ この程度の被害ですんでよかったです
 何気にみんな踏ん張ったね~ と声をかけてまわりました

 バッタリ倒れた植物とボッキリ折れた植物には
 Acon.を溶かした水でシューシュー霧吹き+水遣り

 たまに強風+雨+雷 もいいかもね
 特に雷は貴重
 頻繁にあることではないしね 
 雷がおこると窒素が発生して それが葉によいのですよ

 植物たちも
 あ~ やれやれ
 と 言ってるところでしょう

[PR]
by ayazee | 2010-03-21 13:14 | Homoeopathy

Homoeopathy療法を取り入れたライフスタイルを提案しているayazee,,,そんなayazeeの日々の出来事や新しい情報などを公開しています。


by ayazee
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite