Homoeopathy&green          ayazee diary

ayazee.exblog.jp ブログトップ

<   2010年 09月 ( 15 )   > この月の画像一覧

地震速報


 夕方聞きなれない音が・・・・・
 と 
 思ったら携帯がビービーなって
 地震があったから気をつけて といったお知らせが

 初めてのことでビックリ

 
 地震の余波があるのか?!
 電車が止まっちゃうのか?!
 と
 ちょっと心配したのだけど
 なんか特に何があるわけでもなく
 ただ ビックリさせただけのお知らせであった

 これって親切なのか 迷惑なのか
 備えあれば憂いなし てやつなのかな~

 実際に地震があった地域の人にとっては
 役立ったのかなぁ

 こういった災害で
 ショック・恐怖などを感じた場合は
 まずはAcon.です 特に怒りが一緒になっている場合にはいいです
 恐怖にはOp.もよいですね

[PR]
by ayazee | 2010-09-29 20:55 | なんてことない話

寒い!!


 一気に寒すぎ!
 今年の冬は寒さ厳しいらしく
 過酷な1年ですね~emoticon-0101-sadsmile.gif

 秋は肺がダメージを受けやすい季節
 (ちなみに冬は腎臓です)
 肺をサポートできるレメディーやチンキをとるとよいですよ

 
 私はこのところずっと鼻がムズムズクシュクシュ

 中医学では肺と鼻は関連が深いといわれています
 
 口唇ヘルペスが出来ちゃったから
 脾臓のサポートに精を出していたんだけど
 ここらで肺のサポートに精を出すことにしないとね
 
[PR]
by ayazee | 2010-09-27 15:42 | Homoeopathy

コングレス

 
 25日 26日の2日にわたって
 つくば国際会議場で
 第11回JPHMAコングレス が開催されました

 はじめてつくばエクスプレスに乗って
 つくばへ

 会場はとっても綺麗でビックリ

 ホメオパスの色々なケースに ほ~ と関心し
 記念講演に ふ~む と 関心し
 と 充実した時間でした

 来年は国際大会 大きなイベントとなります
 同じつくば国際会議場で3日間にわたって開催されます

 ホメオパシーの世界にしっかり触れることの出来るまたとない機会ですので
 興味のあるかたはぜひ参加を考えてみてくださいね

 ちょっと料金がかかりますが・・・・・
 それだけの価値はあります!
 

 

[PR]
by ayazee | 2010-09-26 22:33 | Homoeopathy

台風去った?の?

午前中激しく雨&風だったので事務所のお掃除。
今日は午後から明日の植え込み前の花壇を耕す準備をします。
腐葉土を買いに行ってきます。
来月植え込みなのですが、なんだか急に冷え込みそうなので要注意!!


いうことでゆっくりお昼をいただきながら。

今日のランチは
蓮根と韮のお粥。
a0109615_1210812.jpg

ごま油で野菜を軽く炒めたとこにお水を入れてお米(炊いたもの)を入れて。
味付けは塩のみ。ちょっと山椒を入れて風味付け。
最後に夏のなごりのミョウガを。
ジャスミン茶と一緒にいただきます。
至福の一時です。




と、そおいえば
去年無農薬有機農家の「くりもと地球村」からもらってきた唐辛子が
やっと花芽を着けてきましたー
結構かかったのです。

a0109615_12144996.jpg

花芽


a0109615_12151361.jpg

6月に撒いたんだよね。


楽しみ。

[PR]
by ayazee | 2010-09-25 12:16 | ガーデニング

魚釣り

生まれて初めて魚釣りをしてみました。

ら、鯛とふぐが釣れました。
結構面白いのでまたやってみようかなー。

アウトドアで遊ぶのは楽しいですねー
もうすぐ紅葉ですしね。

日本の四季を楽しむのもいいものですね。

おでんとか?栗とか?ん?これは味覚?




a0109615_19595667.jpg

ふぐ



a0109615_2003763.jpg


[PR]
by ayazee | 2010-09-24 20:01 |

インフルエンザ


 去年の今頃は新型インフルエンザのニュースが
 目に付くようになってましたね~

 今年はどうですかね
 
 ぼちぼち「ワクチンをうとう」 といった啓蒙キャンペーンでも
 はじまるのかな?

 心配な場合は
 この時期くらいから
 肺や腎臓をサポートするレメディーやチンキをとっておくと
 よいですね

 体のお掃除のために
 しっかり風邪を引くのはよいことですけどね
 インフルエンザも風邪ですから

 調べてないのでインフルエンザなのかわかりませんが
 去年はがっつり高熱を出して寝込んだので
 今年はさらに高熱が出せるといいかな~
 しっかり高熱を出すたびに一段元気なレベルがあがりますからね
 これは実際に体験として言えること

 しっかり高熱ださないで
 いったい1年の体毒をどこで出す??
 もちろん熱だけで全部だせるわけではありませんがね

 そしてもちろんかかる必要がなければ土壌がなければ
 インフルエンザなんてかかりません
 
 ウイルスが悪いわけではないのです
 問題はすべて自分自身の中です

[PR]
by ayazee | 2010-09-20 20:05 | Homoeopathy

ママ会


 今日はママ会でした

 テーマは臓器と症状 第2弾

 今回はまず臓器の位置やはたらきについて説明
 やっぱりね まずはどこにあるんだよ てとこから知ってもらわないとね

 この臓器のはたらきに関しては病気や治療なんかも交えて
 話していたので
 みなさん熱心にきいていましたね~

 ホメオパシーに関してだけの話ではなく
 こういった臓器のはたらきや病気に関しての話も
 適宜テーマに取り入れていくといいのかな 
 テーマの幅を広げていくのもいいな


 西洋医学でいうところのからだのはたらきも知った上で
 中医学でのからだのはたらきの考え方を知ると
 より 症状を捉えていくときに役に立ちますからね

 症状に対してレメディーを使いつつ
 その症状に関連した臓器をサポートする
 こうやって対処しているとよりスムーズに治癒に向かっていきます
 症状だけにアプローチしていても
 臓器が弱っていてはレメディーはききません

 そして現代の人たちは臓器がとっても弱っているので
 臓器サポートはかかせません
 どのようにサポートしていけばよいのか 
 指標になるのはやっぱり中医学の考え方が
 大いに役立ちます

 色々な知識を上手く使いこなすことが大切です

 
 次回は10月29日火曜日
 由井先生の 「症状はありがたい」 DVD上映 です
 初心者のかたにはオススメ



a0109615_2021923.jpg

本日のランチ
お弁当
しいたけとごぼうのスープが好評でした。



 
 

 
 

 
 

[PR]
by ayazee | 2010-09-18 18:41

薔薇

薔薇の剪定&誘引してきました。

とっても沢山素敵な薔薇を持ってらっしゃるお宅で私も今から来年の春が待ち遠しいです。


家の周りを薔薇で囲んでる感じです。
窓枠の誘引がうまくできて沢山花を咲かせてくれるとホントに素敵ですよね。
薔薇はガーデナーにとっての醍醐味かな?なんて思ってます。
人通りの多い道筋のお宅なので
道行く方々が楽しんでくれる事を祈ってます。

あー早く春が来ないかなー。


a0109615_18471290.jpg

窓枠の花
サマースノー・ピエールドロンサール
白とぼかしのピンクの柔らかい雰囲気が出るといいですねー。


a0109615_18493980.jpg

駐車場上のパーゴラ
お花で埋め尽くされるのを夢見てます。

[PR]
by ayazee | 2010-09-15 18:51 | Flower

口唇ヘルペス


 らしきものができた~

 今まで 「ヘルペスになったことないな~」 と言ってましたが
 今回なって
 「ん? なんかなつかしい感じ 前にもあったような気が・・・・・」

 てなわけで
 多分はじめてじゃないんだな こりゃ

 免疫力がおちてるってことか~ トホホ

 Chin.のチンキにThuj.のチンキに
 Med.にPuls.にと
 バンバンとってます
 口唇にはRクリームをグリグリぬってます

 大分枯れてきたけど
 まだなんかイジイジします

 夏の疲れが出てるんだろうな~
 ホメオパシー騒動のダメージもあるんだろうな~

 自分で意識してなくても
 体にストレートに出てるあたりがわかりやすくていいよねー
 自分でも
 「ええ?! そんなに免疫力落ちてるのか?!」 と ビックリ
 体は正直ですねぇ

 涼しくなると一気に体調を崩したりするので
 みなさんも気をつけてくださいね
 

[PR]
by ayazee | 2010-09-14 21:52 | Homoeopathy

羽田国際空港


 いいですね~
 
 バンバン飛んでくれるといいですね~

 成田まで行くの大変ですからね
 行くのはまだよしとしても
 帰りがねぇ 飛行機から疲れてよれ~ と降りてきて
 都内まで戻ってくるの大変ですからねぇ

 てなわけで
 今日はこのくそ暑い中 羽田のイベントにいってきちゃいました

 空港はまだできてないので
 なんのイベントなんだよ という感じでしたがね
 まったくの屋外イベントでみんな汗ダクダクでしたがね

 国際空港内は100以上のショップが入り
 日光江戸村みたいなショップ街もできるんですよ
 外国人のためにね
 なんだそりゃ て気もしますが
 ちょっと楽しみ
 もちろん完成したあかつきにはいっちゃいますよ そりゃもう

[PR]
by ayazee | 2010-09-13 00:45 | なんてことない話

Homoeopathy療法を取り入れたライフスタイルを提案しているayazee,,,そんなayazeeの日々の出来事や新しい情報などを公開しています。


by ayazee
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite