Homoeopathy&green          ayazee diary

ayazee.exblog.jp ブログトップ

<   2010年 10月 ( 19 )   > この月の画像一覧

kabochan



先日我がayazeeにkabochanがやってきました。


a0109615_20404293.jpg


kabochanは秋を満喫です。

a0109615_2041368.jpg

a0109615_2042060.jpg



が やっぱり一人では淋しいなと、、、、、

a0109615_2043853.jpg






と、思っていた矢先に なななんと、、、、

a0109615_20435439.jpg

仲間がやってきました。


もう 落ち込む時も二人です。

a0109615_2045153.jpg




そして 今日はkabo'sの本番の日

a0109615_20461259.jpg

かぼちゃのケーキをいただきました。



美味しいハロウィン
a0109615_2047927.jpg

[PR]
by ayazee | 2010-10-31 20:47

レメディーの勉強


 11月2日火曜日 10:30から
 自由ヶ丘の 「みひかるサロン」 にて
 レメディーの勉強会を行います
 今日の時点で残席3 です

 「ホメオパシー in Japan 由井寅子著」 を使用して行います

 2時間で20個近くレメディーの説明をするので
 細かいところまでは難しいのですが
 まあ ザックリとでも理解してもらえるといいかな~

 ちなみに
 ayazeeのママ会でも
 11月 12月は2ヶ月連続でレメディーの勉強です
 11月 12月のママ会の残席はどちらも1席ずつですので
 お早めにお申し込みくださいね

[PR]
by ayazee | 2010-10-28 20:41 | Homoeopathy

体力↓↓


 は~
 
 熱は再上昇せず落ち着いてますが
 あんまり食べてないので
 長時間からだを縦にしているとやっぱり疲れますね~

 まだ微妙にドヨンとした感じがあるので
 気は抜けません

 以前口唇ヘルペスができた とかいたことがあるのですが
 またもや同じ場所に違和感が

 全然すっきり治ってないってことか~
 根本治療をしなければなるまいね てなわけ
 とりあえずは Med.とPuls.のLMポーテンシーを交互に
 1日数回とって対応中

 LMポーテンシーとは
 ハーネマンが最後にたどりついた
 50000倍希釈法
 もちろん液体
 ハーネマンはこの匂いをかぐ という方法が最も効果があるとして
 実践していました

 私たち日本人は鼻が悪いので
 匂いをかいでからすこーしの水に数滴たらして
 飲む という方法をとっています

 なぜ Med.とPuls.なのか というと
 両方たまたまLMで持っていたから
 もちろんヘルペスに使えるものでもありますが

 とりあえず
 頻繁にリピートして
 現在は改善傾向

 体調がしっかりもとにもどったら
 ちょっと根本治療をしないとな 

 

[PR]
by ayazee | 2010-10-25 21:29 | Homoeopathy

体調不良


 金曜日 朝起きたときに喉が腫れて痛かったので
 これは まずい と思っていたら

 午後くらいからだんだん体調が悪くなり
 夕方には
 激しい悪寒とだるさが
 
 とにかく体中が重い そして手の指先の血管がしまってる感じで痛い
 この時点で37.8℃

 外出中だったため
 ヨロヨロと帰宅 その時点で39.4℃まで上昇

 一気に上がりましたよ~

 まずすぐにGels.をとりました
 その後にNux-v.をとりました
 しばらくすると激しい頭痛が出現したので
 Bry.をとりました

 Nux-v. Bry. はハーネマンが風邪の発熱時によいといっているもの
 あとCham.もね

 その後黄色い痰が出ていたのでHep.
 このHep.はマヤズムに対してのレメディーとしてもチョイス

 さらに吐き気がひどかったので Ip.

 その日の夜は激烈につらかったのですが
 翌日には熱も下がり
 かなり楽になりました

 その後も熱があがることもなく経過中

 ただ体力大幅ダウン
 長時間起きてるのがちょっとつらい

 ま これは仕方ない そのうち回復してくるでしょう
 久しぶりに寝たり起きたり生活も悪くない

 マヤズムレメディーをしっかり入れることがポイント
 
 枕元に基本キットを置いて寝てました
 いや~ 今更ながら 実に役立ちますね キット
 
 今年はこれで高熱終わりにしたいな~
 なんとなくもう一回くらい出そうな気もするが・・・・・

[PR]
by ayazee | 2010-10-24 14:27 | Homoeopathy

ちょっとかわった本


 ドクターズルール 425 医師の心得集
       と
 ドクターズルール 238 医師の心得集

 Clifton K.Meador 医学博士 編
 聖路加国際病院院長・京都大学名誉教授 福井次矢 訳

 南江堂

 医療行為についての規則集があればいいのにな という
 思いから
 さまざまな規則や観察や助言を経験と照らし合わせて
 選んでまとめたもの

 医師の心得集となってますが
 医療従事者なら誰にとっても心得集となるお言葉が満載
 しかも医療従事者じゃなくても有用なのですよ

 まあ なかには意味不明なものもありますがね

 ひょんなことからこの本の存在を知り
 即購入
 
 うーん なるほど~ とうなったり 
 ぷっ と笑ったり

 ちょっとご紹介
 425のほうから
  13  効果のない薬は中止せよ
  46  あなたが診ようが診まいが、ほとんどの外来患者の病気は治るものである
  236 他人の行動が気にいらなければ、あなたの行動を変えるよう考えなさい
  300 医師と患者がいったん慢性疾患であることに同意したなら、その疾患は不治の病となる
  394 死期を早めてはならない。不必要に死期を延ばしてはならない

 238のほうから
  42 慢性疾患を有する患者は、医師か薬、または双方を変えると、通常何がしかの改善を示す

 この42なんかはかなり納得なお言葉なんですけど どうですか?

 ポケットブックみたいな感じで ちっこくて手軽に持ち歩けます
 1枚1枚紙が硬いので ちょっと読みづらい部分もあるのですがね

 ご興味のあるかたはぜひ読んでみてください

 
  
[PR]
by ayazee | 2010-10-21 21:03 | なんてことない話

慎重なはず・・・・・


 思うに

 看護師になったのもホメオパスになったのも
 わりと衝動的のような
 そうでもないような

 ま ホメオパスはさておき

 看護師は ずっと小さい頃からの憧れとか
 母親が看護師とか
 キャンディキャンディに憧れてとか

 そういうのは全くなく
 フツーに短大に行っていたのですが
 就職活動に違和感を覚え
 いきなり方向転換でした
 (短大はもちろんちゃんと卒業)

 数日考えたのかな~??
 あんまり覚えてないけど
 
 学費をさらに出さねばならない親には
 数日悩んでもらいましたが

 やれやれやっと卒業だ と思っていたのに
 いきなりな話で寝込みそうな勢いでしたからね~

 短大の先生に「聖路加看護大学がいいんじゃない?」
 と 言われ
 「ふーん そんな学校があるのか」
 といった感じ
 全然看護学校の知識なし


 ホメオパシーの学校入学を決めるときも
 数日考えたのかな? たしか
 締め切り間近 みたいな時期に申し込んだような気が・・・・
 レメディーをみたこともない状態


 割と自分では慎重な性格だと思っているのですがね

 よーく自分の行動を振り返ってみると
 時間をかけて準備をすすめているにも関わらず
 最終的には直感や感覚で判断しているような気が
 ものすごーくする
 
 自分で選んでいるようなつもりでも
 すべて決まっていることのような気もしているので
 流れにまかせてるのもいいかな と思っちゃうんですよね

 でも選んだ後でクヨクヨと
 これで良かったのか? とかがあったりしてね

 それも また よし です

 そして 私は あまり慎重な性格ではないのかな~??

 皿もすぐ割るしね ははは

 

[PR]
by ayazee | 2010-10-20 20:35 | なんてことない話

ママ会


 今日はママ会でした

 由井先生の 「症状はありがたい」 DVD鑑賞
 短時間でホメオパシーのアウトラインがわかるすぐれもの
 症例集には みなさん 「うわ~」 との反応
 症例集があるとわかりやすくていいんですよね

 周囲の人に反対されながらも
 使っていきたい との意見もあり
 色々報道もされダメージも大きかったのですが

 伸びていた葉っぱがゴッソリ刈り取られたように見えても
 ちょっぴり残った雑草がけなげにも成長しようとしている感じ

 雑草が踏まれても踏まれても
 伸びていくように
 ホメオパシーもまたがんばって伸び続けていかなければね

 ママ会ではいつもそんな勇気をもらってます

 

 

[PR]
by ayazee | 2010-10-19 23:33

球根の植え付け

ただ今 某会社さんのエントランスの植栽を担当することなりました。
国道沿いなので車の方は見えるんじゃないかな??


夏に綺麗な花壇になるようにデザインしたので
今の時期からはちょっと寂しい感じになっちゃいますが。

早春に楽しめるように球根を205球入れてみました。
黄色い水仙をメインに100球。
紫のムスカリ、淡いピンクの原種のチューリップ、それと白のクロッカス。

今から春が楽しみです。

原種系の球根だと植えたままでOKなのでいいです。
ムスカリと水仙も基本植えっぱなし。

毎年ちょっとづつ足していって待ち行く人の
楽しみなスペースになるといいなぁー。



a0109615_18194511.jpg

いざ、植え付け



a0109615_1820363.jpg

アトランダムにばら撒きます。



a0109615_18211512.jpg

バークを敷きつめて。

[PR]
by ayazee | 2010-10-18 18:19 | Flower

勉強しにきてください


 ホメオパシージャパンのHPをご覧になったかたは
 ご存知のことと思いますが
 販売店ではレメディー等の説明は行えないことになりました
 薬じゃないから効果・効能をうたえないのでね 薬事法の問題です

 なのでショップに買いに行っても
 自分でしっかりレメディーやチンキのことを把握していないと
 お買い物が難しい という事態に

 わからないことなどはホメオパスやホメオパシー教育機関で
 たずねる ということが必要になります

 なのでホメオパシーの勉強会などに出席して
 しっかり知識をつけるということが大切になります

 ママ会でもさらにわかりやすい内容を心がけていきますので
 ぜひ勉強しにきてください
 もちろん他のところも色々な勉強会があると思うので
 有効活用してください

 
 ぜひ勉強しにきてくださいね!

 

[PR]
by ayazee | 2010-10-16 18:33 | Homoeopathy

オクラの花

夏の野菜かと思いきや
まだまだ収穫できてます。


おくら。


ハイビスカスに似てると思ったら親戚みたいね。

プロフィール

アオイ科トロロアオイ属の多年草で、学名は Abelmoschus esculentus。
アフリカの東北部が原産
 。エジプトでは、紀元前200年ごろにはすでに栽培が始まっていたといいます。
 わが国へは江戸時代の終わりに渡来しました。
 本格的に普及したのは、昭和40年ごろです。
 ハイビスカスの近縁で、淡い黄色にワインレッドの咽部をもつ花も鑑賞価値があります。



a0109615_1724022.jpg

[PR]
by ayazee | 2010-10-15 17:02 | Flower

Homoeopathy療法を取り入れたライフスタイルを提案しているayazee,,,そんなayazeeの日々の出来事や新しい情報などを公開しています。


by ayazee
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite