Homoeopathy&green          ayazee diary

ayazee.exblog.jp ブログトップ

<   2011年 03月 ( 16 )   > この月の画像一覧

新芽


 少しずつ暖かくなってきました
 
 新芽が出てきて
 花が咲いて
 
 気になることが多い日々ですが
 心が和みます
 こういう時こそ植物が側にあると
 癒されますね

 ayazeeのバラもなんだか咲きそうです
 かなり早いよな~ と思いながらも
 楽しみです

 今が
 これから寒くなっていく時期じゃなかったのは 
 本当に良かったと思います
 

[PR]
by ayazee | 2011-03-31 21:53 | なんてことない話

歩きすぎかも~

 
 最近
 電車に乗るより
 歩いたほうが面倒くさくない
 という範囲で行動していたら
 毎日 結構な距離を歩いているようで
 気づいたら 腰が痛い 股関節が痛い 
 てな状態

 東洋医学では
 歩きすぎると肝をいためる と考えられています
 そして春は肝臓に負担がかかりやすい季節

 てなわけで
 この時期の歩きすぎはかなりきついのかも・・・・・

 運動もかねてたんですが
 歩きすぎも問題ですね~
 ちょっとしばらくはいっぱい歩かないようにしようかな
 歩いてもユックリ歩くとかね

 大きな排泄器官である肝臓
 この時期にしっかりサポートしておくことはとても大切
 原子力発電所の問題もあるのでね
 カラダに入れないことも重要なのですが
 100%入れない というのは無理なので
 そうしたら
 しっかり排泄できるカラダをつくっていくことを
 今からでも遅くないので
 やっていくことをオススメします

 で 
 私は しばらく歩きすぎをお休みします・・・・・

[PR]
by ayazee | 2011-03-24 21:22 | なんてことない話

春の訪れ

歩く道々に春を感じるようになりました。
毎年の事ですが、今年は感慨深いものがありますね。

当たり前の事が当たり前にやってくる、、、
そんなことは本当に当たり前なのかな、、、

毎日毎日を大切にしていきたいですね。

ささいな所に目を向けていくと
a0109615_19344896.jpg

菜の花が咲いていたり



a0109615_19351832.jpg

クロッカスの球根が咲いたり



a0109615_193611.jpg

木蓮の花が満開だったり



a0109615_19363345.jpg

ぼけの花が綺麗にこちらをみあげています。



春を感じてみて下さい。
ちょっと心がふわっとします。

[PR]
by ayazee | 2011-03-23 19:38 | Flower

AAA RAレメディー


 ホメオパシージャパンから無料で配布されていた
 この2種類のレメディー
 コンスタントに販売することになったようです
 売り上げの一部は義援金にまわすとのこと

 いつまで続くかわからない
 放射能汚染
 なのでコンスタントに購入できるようになったのは
 良かったです

 サポートAAA 
 RX RA

 売り上げの一部が義援金にまわる というのもよいですよね

 さっそく購入しました
 が
 いつ届くやら・・・・・
 地震の影響で遅配状態のようで
 ちょっと前に注文した酵素ジュースもいまだ届かず
 気長に待つしかないですがね

 放射線関係のレメディーは血液をキレイにするのに
 とてもよいレメディーなのですよ
 原発の事故に関係なくとることをオススメします
 医療機器による被爆もみんな必ずありますからね
 レントゲン CT Pet MRI RI(核医学検査) マンモグラフィー
 がんの放射線治療なんかもね

 なので誰にでも必要なコンビレメディーなのですよ

 何からエネルギーを得るのかを今回真剣に考えなければいけない
 と 同時に
 被爆は原発だけからではないことも考えなければいけないのでは
 ないでしょうか?
 
 
 
[PR]
by ayazee | 2011-03-22 21:10 | Homoeopathy

切り戻しについて

先日宝塚のガーデンに行って思った事2。


去年は夏の盛りの頃に行ったので植物はもさもさ茂っていて
木自体の形がよくわからなかった。

今回はつるっぱげだったので
木自体の形をよく観察することが出来ました。

夏に行った時に最初に感じたことは
バランスの良さでした。
入った瞬間に思ったので細かくここが、あそこが、、、
と、いうことではなく全体からうける印象です。

今回冬に行ってわかったことは
木の切り方にしても隣の木とのバランスでカットしているんだなと思った。
日本式の剪定の仕方だと葉がないときだとよくわかるのだけど
キチンと全部がおんなじ形。
まあるいっていうかびしっときちんと。

宝塚の木は茂った時にバランスが取れるようにカットしているのかー。
とわかった。

冬は剪定のいい時期なのですが
茂っているときにバランスをとりながら切るのも
ありだなーと。

切り戻しにしても
毎年でなくてもいいわけで
今年は切ってみよう、で様子をみてバランスを見てみよう。
というのでもいいですね。

なかなか一緒に待ってくれるお客さんがいないのがつらいのですが、、、。
待つ楽しみもいいものですよーと促してみます。

いろいろと勉強して、本読んだり、講習聞いたり、ネットで調べたり
でも100聞は一見にしかずですね。

色々な植栽を見て、自分なりに消化してとにかくやってみる。
植物の性質も性格もその気候や育ってきた環境でぜんぜん違うし。
どんな土で育てるのかによっても大きく違ってくるし。

今年はなんか自分の中でも
転機かも。お花って本当に楽しい。

早く平均18℃くらいになってくれないかなー。


a0109615_160419.jpg

開花を待つ宝塚のハゴロモジャスミン



[PR]
by ayazee | 2011-03-20 16:01 | ガーデニング

この時期に必要なレメディー


 震災のショック
 続く余震への恐怖
 停電でいつ電車がとまるのか
 もの不足、原子力発電所が今後どうなっていくのか といった不安 心配
 
 そんな様々な思いを抱えて日々過ごしているのではないですか?

 そういう私も
 遠くへ出かけるのがやっぱり不安です
 ものがないのもちょっぴり困ります

 でも被災地のひとたちの
 不安や恐怖や寒さやひもじさや悲しみに比べれば
 毎日あたたかい布団で眠れるだけでよしとしなくちゃな
 と思う日々です

 暖房はつけずに節電になるべく協力
 昨日 一昨日はかなり寒かったので
 チョッピリつらかったのですが
 早めにお風呂に入って布団にもぐりこんでました
 寒さに強くなってきているみたいで
 良い面もたくさんあるんですよね
 早寝にもなるしね
 
 ご飯はもともとなべあるいは土鍋で炊いていたので
 困らないし
 テレビもないし(ニュースは携帯のワンセグ使用)
 どうやらもともとあまり電気を使用しない生活だったのかも・・・・・・


 さて 
 こんな時期に必要なれレメディーを
 みなさん自発的に使っていることと思いますが
 日本ホメオパシー医学協会のHPでも
 紹介されていますので 
 ぜひ参考にしてみてください

 そして
 AAAセット・・・・Acon. Arn. Arg-n.
 と
 RAセット・・・・・放射線対応レメディーのセット

 この2つに関しては無料で配布されています
 各ショップで手に入れるか
 ネットショッピング時にも注文が可能なようですので
 もし心配なかたはぜひ手に入れて使ってください

 今はお得意様セール中なので(27日まで 10%オフ)
 必要な商品購入にあわせて手に入れるとよいかもしれませんね

 そういう私はまだ手に入れてないんですけどね


 
 

[PR]
by ayazee | 2011-03-19 12:33 | Homoeopathy

相談会やってます


 こんなときだからこそ
 ホメオパシーの力を活用してください
 

 ayazeeでは
 よほどの緊急事態にならない限り
 相談会を行っていますので
 ぜひ必要なかたはご連絡ください
 

[PR]
by ayazee | 2011-03-17 18:06 | Homoeopathy

大丈夫ですか?


 大変なことになりました


 地震発生時 ホメオパシー担当者は
 近所のスーパーで買い物中
 最初は小さなゆれだったので
 店員さんと 「地震ですね」 なんて言いあっていたら
 あれよあれよという間に大きなゆれになって
 お店にいたお客さんたちと店員さんたちみんなで
 階段付近に集合
 どこかにつかまって立っていないと心もとないくらいのゆれでした
 本当にビックリ

 それからも頻繁にゆれる毎日
 Acon. Op.をとって対処しています
 Op.をとるとなんだか足元が揺れる感じがものすごくするのですが・・・・・
 なんでだろう??

 最初はビックリして不安が強かったのですが
 だんだん落ち着いてきました
 が 遠出するのはちょっと不安ですがね~
 近場でウロウロしてます
 普通の生活を と思っているのですが
 買い物に行くと物がなくなっていたりして
 東京のパニック状態にビックリ
 しばらくしたら落ち着くかな と思っています

 震災にあわれたかたたちのことを思うと
 毎日布団で眠れることが本当に幸せなことなんだなぁと
 思います

 東京にいてできることから と
 とりあえずは節電にいそしんでいます
 
 東京はもともと電力消費しすぎ
 みんながちょっとずつ節電すれば
 なんてことないような気がするんですけどね
 どこもかしこも明るすぎですから
 インドに行ったときは大きなデパートがあたりまえのように
 ある一定の時間停電してましたから
 みんなフツーに買い物してたし
 今は停電で私たちも東電も右往左往ですが
 そのうちみんな慣れるのではないかしら?

 できることから頑張りましょう
 みんなで力をあわせる時ですから
 

[PR]
by ayazee | 2011-03-15 17:05 | Homoeopathy

花粉症


 の 時期ですね~

 今年は子どもの発症も多いとか
 
 毎年毎年 「今年は去年の○倍」 なんてニュースを耳にしますが
 毎年 数倍ずつ増えてるなら
 いったい10年くらいまえからすると
 どのくらいになってんのよ?! と つっこみたくなるけど

 花粉症は
 慢性の急性です
 慢性病なの 
 それが毎年このくらいの時期に急性になる
 
 何年も何年も薬を使って対処しているかた
 薬を使うまでもないけどクシュクシュしているかた
 ここらへんでしっかり治してみては?
 ちょっと時間はかかりますが(慢性病だからね)
 ぜひホメオパスに相談してみてください

[PR]
by ayazee | 2011-03-11 12:25 | Homoeopathy

宝塚ガーデン

寒い中宝塚までいってきました。

宝塚シーズンズ

去年は夏の盛りにいきました。
お庭の事をもっと知りたいのなら冬がいいよ
と、教えてもらいいざ。


薔薇の剪定は完璧です。
綺麗に大胆にカットしてます。
日が全体に当たるように繊細に誘引しています。

a0109615_21333278.jpg

去年の夏にはなかったウッドの壁
綺麗に誘引完璧完璧
すごく参考になりました。
面積も広いし。結構空間を取っているんだけど
これくらいあけているほうが葉も綺麗に見えて
病害虫にもやられないのでしょう。



a0109615_2136618.jpg

こちらは鉢植え
少ない枝数だけどきちんと剪定&誘引されています。
思いっきり横に倒してますね。
こうすることで横の枝に日光が当たり
花芽が沢山付くのですねー



a0109615_21381287.jpg

a0109615_2147296.jpg

モッコウ薔薇
この橋はモッコウ薔薇の季節には黄色く浮かぶ
薔薇の橋のようにみえるくらいお花でビッシリです。
誘引の仕方は大胆だけど細かくとめてある。
思ったよりきつめ。あまりゆるませてない。
でもいらない枝えを丁寧にカットしてました。
来年は5月に絶対に行こう。



a0109615_21414817.jpg

午前中晴れて午後から曇ってきたんだけど
開いてくれましたー原種系のチューリップ。
かわいい


今回も本当にいろいろと参考になりました。
次回は切り戻しについてです

[PR]
by ayazee | 2011-03-10 21:43 | ガーデニング

Homoeopathy療法を取り入れたライフスタイルを提案しているayazee,,,そんなayazeeの日々の出来事や新しい情報などを公開しています。


by ayazee
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite