「ほっ」と。キャンペーン

Homoeopathy&green          ayazee diary

ayazee.exblog.jp ブログトップ

<   2011年 05月 ( 17 )   > この月の画像一覧

熱が出たときには


 何回もかいているような気がしますが
 それでも書いちゃいます
 しつこいですよ
 もう刷り込み大作戦ですから

 熱が出たときには
 Bell.もよいのですが
 多分
 効いているのかあんまりわかんないな~
 てな人がおおいのではないでしょうか

 ま 人によってはAcon.でバッチリよ
 てな場合もあるでしょう
 それはそれでよし です

 が
 熱が出た場合は
 子どもなら
 Cham.とHep. を一緒に使ってみてください
 Hep.を一緒に使うのがミソですよ

 この間
 クライアントさんから
 子どもちゃんに このCham.とHep.を使ったら
 すぐに眠って翌朝にはしっかり解熱 すごい!
 とメールをいただきました

 Nux-v.とHep.のコンビがよいかと思います

 しっかり熱が上がってきたら使ってくださいね

 あがりそうであがってこないな~
 てな時には
 Bry.とHep.を使ってみてください

 私は最近発熱しないので
 使う機会がないんですけどね~

 そして相変わらず鼻が痒いです ムズムズ

[PR]
by ayazee | 2011-05-29 17:36 | Homoeopathy

薔薇

月に植え替え・肥料の作業をしましたお宅の薔薇が
見事に咲きました。

こんなに咲くと 「ほー」です。

a0109615_21122438.jpg

こちらが誘引作業の後


で、こちらが本日5/25
a0109615_21133750.jpg

比べると本当に良くわかる。

が、ここで反省点もあり。
枝数を減らすことにちょっと抵抗があったので
結構残したら葉が茂りに茂ってうどん粉が発生。
もう少し小さい枝をはらっておけば良かったなーと
反省。

風通しをよくするにしても
寂しい感じになったり
去年よりお花が減ったと言われちゃったらなー
と、躊躇してしまった。

来年に向けて
考えをめぐらせてます。

とにかく花数は申し分ないなぁと。





ガレージの上の部分のお花も
かわいいです。
a0109615_2119568.jpg

2月


a0109615_21204586.jpg




こちらはお玄関
ブルーとピンクのコントラストがとっても
素敵です。
a0109615_2121507.jpg

[PR]
by ayazee | 2011-05-25 21:22 | ガーデニング

朝の霧吹き

梅雨に入ったんじゃないのー??
と 思ってしまうような今週のお天気。
明日晴れてまた雨マーク。

九州も梅雨入りが例年よりも早かったみたいで。

でもお外のガーデナーは結構ウェルカムです。
去年の暑さを思うと、、、、
本当に怖い。日差しが、気温が、湿度がーーーー!!

でも 植物も頑張っているのだ
私がへこたれていてはいけない。
みんなを守って育てていかなくては。
と、駐車場までの道々サササッと木陰を探して歩く日々です。


こんな毎日ですが
今日は雨なので
午前中のお仕事はお休みになり
事務所でせっせと事務所なだけに事務仕事。

と画像整理です。


この画像は朝のひと時
毎日霧吹きをしている植物たち。
マンションになった為雨水があたらないので
病害虫駆除のために欠かさずやります。


a0109615_1164460.jpg

ガウラ 白鳥草 チェリーピンクがかわいいです。
咲いたのを花瓶に生けました。



a0109615_1181119.jpg

キッチンハーブの寄せ植えハンギング
タイム ローズマリー セージ が入ってます。
ちぎってお料理にポイポイ入れるので
いつでも新芽が綺麗。



a0109615_1110131.jpg

先日おとなりさんからいただいた
トマト苗3つ
大玉だそうで楽しみにしています。



a0109615_11112580.jpg

でーっかくなってきちゃったフェンネル。
ウイキョウ。お花が楽しみたいので
思い切って尺鉢に入れてしまおうか迷ってます。
黄色い花見たいしなー(でも場所が限界。。。。。。)



a0109615_11133885.jpg

クランベリーのお花が咲きました。
ちーさい。かわいい。
実がつくまで楽しみ楽しみ。



a0109615_11144633.jpg

今朝咲きました。
去年より色が濃い!!
土と肥料の加減ですね。
もう少し丈夫な株にしたらまったく肥料を
与えないで春をむかえてみようかなー
3年後くらいに試してみよっと。
案外綺麗ないい色と大きさになったりして。



a0109615_11174239.jpg

コリアンダー
植え込み作業の残ったポットを植えてみました。
セリ科のお花は可憐で大好き。



ゆっくりゆっくり観察しながら楽しんでます。
霧吹きすると本当に瑞々しく綺麗な緑の葉になります。
梅雨でもマンションの軒下は結構乾燥してますよ。


ということで
雨も上がってきましたので
午後は野菜を植えにイザッ!
堆肥とともに行ってきます。






[PR]
by ayazee | 2011-05-24 11:22 | Flower

マメ科

マメ科の植物は弱々しいが強い。

ロータスも。
結構強い。

一度ただかわいいーと思って
寄せ植えに入れたらすぐ枯れちゃった。
あんまり 科とか考えないで
デザイン性だけを重視していた頃ですね。

未熟でした。


植物にも人間のように
それぞれの性格があります。

好きな場所・水分量・土・肥料分などなど、、、
華奢な感じでもながーーーく咲いてくれるお花もあるし
強そうにみえてすぐ水切れして枯れてしまいそうになる
植物もあります。

いろんな植物と接してみて
初めて気づくことって本当に多い。

どんどんいろんな顔をみせてくれます。

このロータスもそう。
今の時期かわいいお花を咲かせています。
風にそよぎながら
強い日差しにもなんのそのです。

かわいい。

a0109615_22412362.jpg

[PR]
by ayazee | 2011-05-21 22:41 | Flower

ラベンダー

2年前に植え込んだラベンダー&ハーブゼラニウム

こんなに大きく素敵になっていました。
a0109615_2228657.jpg

最初は5,6号鉢を2鉢くらいのラベンダーだったのです。
ゼラニウムも、、、、


場所がぴったり合うと
こんなにも大きく元気に育ってくれるのだなーと。

適材適所。
道行く人の心を癒してくれてるようです。
ガーデニングの喜びです。

[PR]
by ayazee | 2011-05-21 22:27 | ガーデニング

aso

a0109615_21563054.jpg


阿蘇で白川水源に行ってきました。
入り口はなんだか 「へ?ここ??」
みたいにそっけないのですが、神社に続く参道は
とっても清々しく、素敵な所です。

a0109615_21595738.jpg

木漏れ日が差す川沿いの道々には
綺麗なお花が咲いています。



a0109615_2211777.jpg

つつじ


a0109615_2214729.jpg

山吹



水源は神社に中にあります。
100円を払って中に入ります。
お水は汲み放題です。
a0109615_2261352.jpg





a0109615_22371.jpg

こんなに綺麗なお水がこんこんと沸いています。



a0109615_2231939.jpg

阿蘇は水源がいたるところにあります。
お水が綺麗なところは植物も
本当にきれいです。
土・水ってとっても大切なのですね。

空気も澄んでで体の中から浄化できたようです。
お水は
「水ってこんなにも甘いの??」
ってゆーくらい美味しかった。

かんばって5Lほど汲んで
宅急便で送ったのだけど
もうそれほど美味しくはなかった(もちろん店で売ってる水よりは数段美味しいけど、、、)

やっぱりその土地で口にしないとね。
日本にも沢山行ってみたい所があります。

一度阿蘇の湧き水を。
お勧めです。

[PR]
by ayazee | 2011-05-21 22:12 |

鼻かゆい


 ここ最近ずっと鼻が痒い

 鼻の頭がムズムズ~ と痒い
 くしゃみもよくでる

 まあ 出しているのはよいことですがね

 そこで
 鼻尖(鼻先のこと)のレメディー
  Carb-a.  Carb-v.  Caust.  Sep.
  Calc.  Nit-ac.  Rhus-t.  Sil.  Sulph.

 ほかにもありますが
 このあたりのレメディーをまず使うとよいです

 で ほかの項目も入れて割り出したところ
 Sep. と出たので
 30Cを粒で使ってみてます
 

 

[PR]
by ayazee | 2011-05-21 18:10 | Homoeopathy

眼のレメディー


 ちょっと眼の疾患に関して調べていたら
 「社会的失明(0.1以下)」 という文章が

 「社会的失明」  初めて聞いたわ~

 そして私はもちろん社会的失明者
 0.1以下 て 条件厳しいなぁ
 小数点第二位レベルの視力ですからね 私

 震災後枕元にメガネを置いてねるようになったくらい
 メガネ大事
 生きてけない

 と いうわけで
 眼のレメディー(これが全部というわけではなくてあくまでもごくごく一部)

 眼全般:Acon.  Bell.  Calc.  Euphr.  Hep.  Spig.  あたりですかね

 結膜:Acon.  Bell.  Euphr.  

 角膜:Calc.  Con.  Euphr.  Puls. 

 白内障:Euphr.  Puls.  

 複視:Hyos.  Bell.  Lyc.

 遠視:Calc.  Con.  Sep.  Lyc.  Nux-v.

 近視:Phos.  Puls.  Ant-t.  Calc.  Chin.  Con.  Euphr.  Hyos.  
     Lach.  Lyc.  Nit-ac.  Pert.  Ruta

 飛蚊症:Bell.  Calc.  Chin.  Con.  Merc.  Nit-ac.  Phos.  Sep.  Stram.

 
 結膜や角膜に損傷がおこった! というときに
 急性のレメディーとして使ってみても良いと思います

 白内障や近視などの症状に対しては
 このレメディーだけを使っていれば大丈夫! とはいえません
 が
 長期的に使ってみるのもよいかもしれません
 同時にぜひホメオパスに相談もしてみてくださいね

 私の「社会的失明」 を自分でなんとかすべきなのかしら?
 でも眼が悪いの気にしてないからね~
 

[PR]
by ayazee | 2011-05-15 19:27 | Homoeopathy

湿気


 徐々に湿気度アップしてきました!

 これからの時期が苦手なかたは
 脾臓をサポートしていく必要がありますよ~

 そして脾臓が弱っている人は
 先々あれやこれやと考えてしまいがち
 考えすぎて疲労困憊 
 
 脾臓によいレメディーは 
 なんといってもChin.です
 ほかには Ign. Bor. Dulc. Mur-ac. Nat-c. Ruta
 なんかもよいですね

 そして湿気に弱いのなら
 Thuj. を忘れてはいけませんね 

[PR]
by ayazee | 2011-05-13 21:35 | Homoeopathy

食後には酵素ジュース

 食後には眠くなりませんか?

 そのままスピーと寝てもよい状況ならね
 ま 寝たらいいよね
 
 食後は酵素を消化吸収に使うために
 眠くなるようになっているようです
 特にちゃんとしてない食事とかお菓子なんかを食べた後には
 覿面に眠くなりませんか?
 私はなるんですよね~ ものすごく

 なので食後には酵素ジュースを飲むとよいですよ
 眠気が緩和されます
 緩和する必要がなくても飲んでおくとよいですよ
 特にジャンクなフードを食べたときにはね

 これ オススメ

 ま 酵素ジュースはコンスタントにとることをオススメします
 

[PR]
by ayazee | 2011-05-11 18:43 |

Homoeopathy療法を取り入れたライフスタイルを提案しているayazee,,,そんなayazeeの日々の出来事や新しい情報などを公開しています。


by ayazee
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite