Homoeopathy&green          ayazee diary

ayazee.exblog.jp ブログトップ

<   2011年 07月 ( 19 )   > この月の画像一覧

9月以降のママ会


 うぉっと 
 9月以降のママ会の予定まだアップしてなかったですね~

 日程は園芸部担当者とも調整が必要なので
 後日アップします
 (なぜならばランチ担当は園芸部担当者だから)

 で テーマはもうすでに決まっているので
 ご紹介

 ちなみに 曜日はすべて土曜日の予定です

 9月 子どものためのレメディー①
      由井寅子著 ホメオパシー出版 「キッズ・トラウマ」 使用
      レメディーの説明です
      
 10月 子どものためのレメディー②

 11月 インフルエンザについて

 12月 チャクラレメディーについて

 以上 のテーマで後半は開催していきます

 日程は近日中に!!

[PR]
by ayazee | 2011-07-31 15:28 | お知らせ

とまと

    




              できた!!!!!



                          トマト!!!!







       1個目!!!!








                            遅い?





                
a0109615_14143035.jpg

[PR]
by ayazee | 2011-07-29 14:14 |

ギラギラギラギラ


 車に乗って商店街らしきところを
 通っていたら 「肉の日」っていうのぼりが


 ?

 あ、29日ね。


 
ぜんぜん関係ない話からはいりました。
今日は曇りで雨でムシムシで。
なんだか先日の台風いらい
こんなお天気です。

結構 ウェルカム かも。

暑いより 太陽がんがんより いいよー。

で、画像を整理していたら。
先々週の週末のがありました。
何故だか「シマトネリコ」の剪定が2件も入ってました。

ギラギラ太陽の下
お花のついたシマトネリコを
パチンパチンと剪定。

大きくなりますね。

常緑で丈夫で細かい葉が沢山茂るので
なんだか人気ですね。
環八の道沿にも
立派なのがあります。

ぎらぎら太陽を遮って
木陰ができるくらいの
切り具合がいいので。


a0109615_1412026.jpg

[PR]
by ayazee | 2011-07-29 14:12 | ガーデニング

口角炎


 別名 「カラスのお灸」

 右口角にできました

 以前はいったいいつできたことがあるのだろう?
 というくらい経験が少ない

 口内炎はたま~にできるけど
 口角炎はね~

 痛いですね 口角炎
 口おっきくあけられないし 食べ物しみるし
 バンドエイドもはれないし 

 で 
 どう考えていくかですが
 参考までに

 まず栄養の問題 栄養不足は?←私の場合ちょっとありました えへへ
 次に右側 ということで肝臓の問題は? 肝臓サポート系のものもいいかも
 次に口唇 ではないけど付近ということで 脾臓の問題は?
 脾臓の問題は口唇にでるのです
 で 「切れる」 ということで梅毒マヤズムに関してのレメディーがいいかな
 ま たんに 「傷」 ということでCalen.でもいいかも
 で 「口角」 のレメディーを調べると Merc. Phos.なんかがある 

 以上のことから とりあえず 抗梅毒マヤズムレメディーである Merc.を選択
 Calen.クリームも併用

 しばらくすると ムズムズと口唇ヘルペスが出てきそうな気配が・・・・・
 
 あ 口角炎もあんまりよくならず

 ここで 淋病マヤズムと脾臓に焦点をあてなければいけないことが判明
 
 からだ てちゃんと教えてくれるんだよね~ すばらしい

 Rクリームに変更・・・・・Rhus-t.クリーム 
 Chin.をチンキでとる・・・・脾臓サポート
 Thuj.をレメディーでとる・・・・・抗淋病マヤズム

 Merc.も続けたほうがよかったかもしれませんね
 今考えると
 

 これでかなりよくなりました
 気にせず大きな口があけられるようになってます
 ちょっとまだ傷みたいに残っているので
 これに関してはもうCクリームだけです 使ってるのは

 こんな感じで対処しました

 東洋医学の知識は結構役立ちますので
 ぜひ勉強してみてくださいね
 マヤズムに関してはちょっと難しいですが
 簡単なところだけでもホメオパスに教えてもらっておくと
 とても役立ちますよ
 
 もちろん食生活の改善も大切!!
 私の場合 ちょっと粗食すぎたみたいでね~
 ははは

 

 

[PR]
by ayazee | 2011-07-26 12:25 | Homoeopathy

前回の補足

鉢で上手に植物を育てるには

についてちょっとかいてみましたが、
そtれに補足。

鉢選びも大切なんですが、
土作りももっと大切かも?と思いまして。

園芸店などで売っている
普通の培養土は関東では
通常赤玉土と腐葉土を混ぜたものが
スタンダードです。

そこにメーカーごとに
バーミキュライトやピートモス
ときにはパーライトなどが配合されていたりします。

そんでもって
元肥が入っている場合もありますが
ここでまず注意してほしいのですが
元肥でも 有機 と 化成肥料の場合があります。

化成肥料は有機よりも
早く成長しますが、
私は完全有機で全て行ってますので
まず元肥入りは買いません。

買うとしても有機の元肥入りのしています。

でも出来ることなら
全て配合するのが
望ましいです。

腐葉土 ピートモス バーク堆肥 バーミキュライト
を配合しています。
植え込む植物によって
配合はかえます。

配合が難しい場合は
基本の培養土を買って
そこに必要な用土を足します。


培養土は鉢植え栽培専用なので
水はけがよくなるように作ってあります。
なので素焼き鉢など
すぐに水が乾いてしまう環境では
もう少し水もちを良くしてあげるといいです。
腐葉土を多めにするとか
まだ若い株の場合は
バーミキュライトを多めにするなど。

土の作り方でもわかるように
寄せ植えの場合は
当然似た環境の植栽を
選んでいかないと
失敗します。

よく耳にすることは
寄せ植えの中の
1つだけが枯れます。
という話です。

私もまだ経験が浅く
デザイン性だけを重視していた頃は
よくありました。(イマモタマニアリマスガ、、、、)

なので季節や環境、日当たり具合を
よく観察するといいです。


ということを踏まえて
鉢植え&ハンギングを作るといいと思います。
[PR]
by ayazee | 2011-07-23 09:58 | ガーデニング

台風一過

雨ぜんぜん降らないし。

せっかくの恵みの雨だとおもってたのに。
残念。無念。


さて今日から本格的にお仕事再開です。
夏のガーデニングは
お水やりが命です。
地植えの場合は別ですが、
ポットの場合は本当に大変。


植物もなんで株上げされて
また植えられて、、、
と思っているんだろうねー
ごめんねー。

でも
そんなことしないと
私の商売なりたたないのです、、、、。



と、いうことで
鉢でも元気に育つ方法を考えてみました。


基本的に大きめの鉢にした方が
いいにきまってますが、
最近はプラスティックの鉢の活用も
いいのでは?
と、思ってます。
見た目どうしてもかっこ悪いんですよ
プラ鉢。イタリア製の素焼き鉢とか
かっこいいですね。もちろん。

でも「育てる」に注目すると
このプラスティック鉢は
とっても有効な時があります。

まず、水の乾燥が遅い、持ち運びしやすい、重ねて置ける。

思いっきり仕事的考えなんですが、ね。

でも
陶器の鉢もいいんですね、乾燥防止と考えると
素焼きよりは断然。

そこで問題になってくるのは
蒸れ。

むしむしの日本の夏。
どうしても水もちをよくしようとすると
じめじめしてしまうんですね。

風通しの良い場所に
たいていお庭は造られていなかったり
します。

だってお家の図面が先だから。
どうしてもお庭は後。


なので結構劣悪な環境だったりするのです。
まあ、そのために私の仕事があるんでね。

でも蒸れとか
乾燥とか
それに絡めて土の問題とかを解決していくと
うまくいくんですよ。

ガーデニングは素直に考えていけば
解決できます。

なんでもかんでも
肥料肥料じゃ
解決するもんもしない。


器1つかんがえるのも大切な
一歩。


ここにはどんな器が合うのか
まず考えてみます。


ということ。



a0109615_9145673.jpg

チューリップ型の素焼き
クレマチスを植えました。



a0109615_9154252.jpg

これはまだ使ってません。
いろいろ想像が膨らみます。
[PR]
by ayazee | 2011-07-22 09:16 | ガーデニング

真夏

雨あんまり降らないなー


まいった。



a0109615_911346.jpg

真夏に強いルドベキア。雨量の少ない夏に最適です。



さ、仕事仕事。
[PR]
by ayazee | 2011-07-22 09:02 | ガーデニング

なんだかんだなんだかんだ
なんだかんだなんだかんだ

買ってるうちに
お金がなくなってしまい
極貧食生活を
しいられています

7月20日の今日この頃。
(今月は31までかー、、、、ち)


皆様はきっと
うなぎとか
むさぼり食っているのでしょう(明日だっけ?土用)


でも!
大丈ー夫!
先月から「麹生活」
始めてます。


うふ。



玄米麹・麦麹・米麹を張り切って購入。
で塩麹作りました。


なんにでも使えるし
お肉とか柔らかくなって
風味が出て美味しい。

はなまるで最初に観たのがきっかけ
だったんだけど
その後読んだ小説に
麹の話が出てきて
これはもう やる!!


ということで
麹生活3週目。


腸内細菌大活躍です。
味噌、しょうゆ、酢、鰹節、納豆などなど
発酵食品が大好きな日本人。

お国の食品で
お国の料理方で
もりもりご飯を食べていれば
健康健康。


ということで
極貧でも米は特別会計で
無農薬のいいお米購入です。

あー炭水化物ばんざい。

でも
早くごま油買って
ちぢみ作りたい(あれ?韓国?やばーい)


a0109615_11143850.jpg

[PR]
by ayazee | 2011-07-20 11:07 |

木陰 土 森 水

ここ最近近県に出かけることが多く
いつも感じさせられることは


緑の多い所は涼しい。


東京は街の中に自然がある。
というかこじんまりして置かれている。


でも、そんなことは
東京だけで
ちょっと郊外に出ると
自然の中に街がある。


朝、夕は本当に涼しくて
クーラーはいらない。


森から流れてくる風は
自然のクーラーで冷やされているから。

都会でも
もっと自然の土や緑を
活用していけば
いい。


都会の真ん中でも
こんなに緑の多い
お庭もあるのです。
a0109615_10435623.jpg



a0109615_1044192.jpg

木陰のお庭



a0109615_1044457.jpg

椅子に座って
ゆったり。



空の切れ間がビルだと
なんだか寂しい感じがします。

遠くに山がある景色に
落ち着くのは田舎生まれだからなのでしょうか?
[PR]
by ayazee | 2011-07-20 10:47 | ガーデニング

ガーデニングレクチャー

ポールスミザーさんのガーデニングレクチャーに参加してきました。

軽井沢のムーゼの森にある「ピクチャーレスガーデン」
とっても清々しく気持ちの良い場所でした。

ガーデンは宝塚とは育つ植栽が違うせいか
少し感じが違います。

大人っぽいなー
と、いうのが私の感想。

落ち着いていて
ナチュラル感たっぷりです。


レクチャーはガーデンデザインの話でした。
大きなお庭や花壇のデザインまで
納得のいく1時間半でした。
ポールさんはとてもお話が
上手で、笑いを交えながらの
講習会はまるできみまろさんの漫談のようです。
(3分に一回は大爆笑です)


最近は忙しく
八ヶ岳のスクールもお休みのようです。
出来るだけ早く復活して欲しいです。


本の内容よりも
進化したガーデンニング理論でした。



a0109615_20305725.jpg

ポールさんのイラストの入ったエントランスの看板




a0109615_20314238.jpg

グランドカバー的に使ったクレマチスに
感動しました。
つる性植物は上らせることしか考えてなかった。




a0109615_2033876.jpg

日陰に考えつくされて配置。
こんなにまっすぐ上がり、綺麗な斑が入ってるのも
にくいです。完璧。




a0109615_20344166.jpg

a0109615_20345524.jpg

a0109615_20351274.jpg

全体的にはこんな雰囲気です。
お花の時期ではなかったのですが
緑が旺盛で綺麗な濃淡が楽しめます。




a0109615_20364453.jpg

おもちゃ博物館の前の部分。
ポールさんらしい植栽です。
[PR]
by ayazee | 2011-07-18 20:37 |

Homoeopathy療法を取り入れたライフスタイルを提案しているayazee,,,そんなayazeeの日々の出来事や新しい情報などを公開しています。


by ayazee
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite