「ほっ」と。キャンペーン

Homoeopathy&green          ayazee diary

ayazee.exblog.jp ブログトップ

<   2011年 08月 ( 16 )   > この月の画像一覧

鼻激突


 暗闇の中
 お風呂場まで移動していたら
 曲がり角をちょっと間違えて
 壁のでっぱりに激突

 自慢じゃないけど
 鼻が高いので
 鼻をしこたま打ちました
 骨折したんじゃないかと思うほど痛かった

 翌日も一日中痛かった
 メガネかけると打った場所にちょうどメガネの鼻の部分が
 のっかって痛いのよ

 んー 骨折してなきゃいいけどね
 レメディーで骨はひっつかないからなぁ・・・・

 やっぱり電気はつけて移動したほうがいいのね

 鼻血でるかと思った

[PR]
by ayazee | 2011-08-31 21:03 | なんてことない話

Angelonia

Angeronia; ゴマノハグサ科

a0109615_13321767.jpg


夏の暑さ、水切れに強いお花。
毎年毎年 夏の暑さには本当に頭を悩まされます。
が、結構いいのは ゴマノハクサ科の植物。
キク科の植物
セリ科も強いです。

ですが強い植物はあんまり多肥にしたしまうと
茎がひょろひょろしてくるような気がします。

もともとが丈夫なので
かえって本来のチカラを出せなくしているのかな?
と思います。

寄せ植えにいれたり花壇で使って
メンテナンスに小まめにこれない状況だと、
思わず多肥にしてしまうんですが、
そおすると茎が柔らかくなりすぎて
ダラーンと倒れていたりします。


本来の元気を引き出すのが
ガーデナーの力量ですね。

奥が深い、、、、。



ちなみにゴマノハクサ科で
元気でいてくれるバコパもいいですね。
[PR]
by ayazee | 2011-08-28 13:42 | Flower

Hungry Tiger


 知ってますか?
 
 お腹のすいたトラ
 そう ハンバーグのお店

 幼少の頃から食べてます ここで
 
 もともと神奈川での展開
 東京にも店舗を広げてましたが
 なんか食中毒?かなんかだったかな? BSEだったかな
 そんな感じで店舗縮小
 現在は当初のように神奈川での展開です
 本店は保土ヶ谷にありますが 
 ちょっと不便なところにあります
 
 横浜駅まえMoresにも入っているので
 ここが使い勝手がよいですね

 ま この牛肉問題がある中で
 ハンバーグかよ と思うかもしれませんが
 美味しいです はっきりゆって
 もちろんちょっとお値段ははります
 セットで頼むと3000円ちかいですから
 でも 美味しいですからね

 たまに食べたくなるんですよ
 ここのハンバーグ
 鉄板でジュ~ジュ~ゆって持ってきてくれます
 油がバチバチはねるので白い服はダメですよ

 おなかの許容量に自信があるなら
 ハンバーグダブルにチャレンジ!
 かなりなボリュームです

 牛肉のステーキとかチキンなんかもありますけどね
 やっぱり誰もがハンバーグを食べるのです 

 結構男の人が1人でガッツリ食べにきていることが多いですね

 私だって近くに住んでたら絶対食べに行くね1人でも
 「もう 今日はハングリータイガーだ!!」 てな感じでね

 あ つい先日食べに行ってきたんですけどね 
 牛肉問題なんて気にしてられるか てね
 美味しかったです もちろん 
 
[PR]
by ayazee | 2011-08-27 13:56 |

THE BIG ISSUE

 以前も書いたことがあるのですけどね

 最近たまたま発売日に出かけていることが多く
 続けて購入しています
 ほんとーに最寄り駅で売ってればいいのにな~
 暑い中おじさんたちが頑張って売っているので
 ついつい定価より多く渡して「何か飲み物でも買ってください」 て
 言っちゃいますね
 ほんとーに暑かったからね

 最近はもちろん
 原発問題 エコ 被災したかたたちのことが特集されています

 原発には当然反対です
 ドイツやイタリアでは当然原発反対 脱原発と国民が訴えているのに
 当の日本がそうならないなんておかしい
 これで脱原発の方向に進まないのなら
 日本はおしまいだよね 

 ページ数はあまりないんだけど
 なかなかタイムリーで役立つ話題で構成されているので
 買う価値はありますよ うん
 雨が降りそうな時にはちゃんとビニールに入れて
 渡してくれるちょっとした心遣いがうれしいしね

 ビックイシューを掲げているおじさんたちは
 無言でただ手にもって掲げているだけなので
 ちょっと近寄りがたい感じがあるんだけど
 「ください」 と声をかけると
 「ありがとうございます」 と優しく笑ってくれますよ

 そして 
 20日から
 ホームレスワールドカップと呼ばれる
 ストリートサッカーの国際大会がパリで開催されています
 日本代表チームは「野武士ジャパン」
 渋谷でビックイシューを売っていたおじさんは
 キャプテンだそうで
 19日~31日はお休みとのこと
 頑張って欲しいな~



 

[PR]
by ayazee | 2011-08-21 21:17 | なんてことない話

美味しいつながり

茗荷の花って見たことありますか?


a0109615_15545326.jpg

きゃっ!かわい!


横にも
a0109615_15553385.jpg

[PR]
by ayazee | 2011-08-19 15:55 | ガーデニング

極小ミニトマト

a0109615_1549495.jpg


ちょーちっちゃい、こんなトマトがあるのです。
まだ赤くないけど。


お野菜花壇に入れてみたら
すーごく育ちまして。
いいかんじです。

a0109615_15513664.jpg

沢山入ってますよ。
きゅうりとか茄子とかも。

結構グリーンカーテン風になったなー。
トマトときゅうりのカーテンとかもいいなー。
[PR]
by ayazee | 2011-08-19 15:53 | ガーデニング

ついつい燃えるね

 高校野球 
 
 みだしちゃうとね やっぱりね
 
 昔大阪に住んでいた時に
 甲子園にみにいきましたよ 家族で
 そして「かちわり」ですよ 甲子園は
 あとはあんまし覚えてない

 
 数年前に出身校が出ましたよ 甲子園
 1回戦負けですが
 

 どこの高校のファンというのはないのですけどね

 甲子園 近かったら 行っちゃうね 絶対
 どうせ暑いんだから 甲子園で熱くなってたほうがいいもんね

 

[PR]
by ayazee | 2011-08-19 14:26 | なんてことない話

今年も熱い 

椿の大きな木を剪定。


この時期に切っちゃうと
来年咲かないんだけど、
チャドクガがすごいから
切って下さい。とのことで。


結構てゆうか
ものすごい数のチャドクガ。
画像載せようかと思いましたが
えぐいのでやめました。

6-7メートル級の
椿でずっと剪定してなかった
みたいでもおチャドクガ万歳!状態です。


さあ もうそろそろ皆さんも
痒くなってきましたか?

そう。私もかゆかゆかゆかゆかゆかゆ
になりました。
が、ホメオパシーなので大丈夫です。


チャドクガは日光が嫌いみたいで
木を切って日光が当たりだすと
みんなで一丸となって逃げまどいます。

だいたい100ぴきくらいの
グループになってます。
(200なのかな?小さすぎてわかんないけど、、、、)
仲良くくっついてみんなで行動します。


葉っぱの裏とか
木陰とか。

なので日があたるように
毎年こまめに剪定を
しているといなくなるって
ことなんですね。

そうか。


でもかわいそうな気もする。


痒いのは大変だけどね。
生き物はなんかしら
役割があるもんだからね。


椿は綺麗だ。
けどチャドクガはいやだ。
そしたらまめな剪定。


このパターンですね。

でももちょっといい名前なかったのかしら???
チャドクガって、、、、ねえ。

a0109615_1152168.jpg

Tsubaki/Ikkyu
[PR]
by ayazee | 2011-08-18 11:52 | ガーデニング

いつから変わるの?


 この間
 ひさ~しぶりに大学の時の同級生数人と
 会ったのですが
 なかには卒業以来10何年ぶりなんて同級生もいて
 待ち合わせ場所でわかるかな~
 と 思っていたら
 向こうからみつけてすぐに声をかけてもらって
 お互いに
 「変わってないね~」 と

 ところで
 いったいいつから
 「わー 変わったねー」 とか
 「年とったねー」 とか
 になるのかしら?

 いやいや
 確実に変わってるんだよね
 冷静に考えると
 
 学生の頃を忘れてるんだよね 多分

 いや 忘れてるのは私だけかもしれないな
 同級生に会うとみんな結構学生の頃のことを
 ものすごーく覚えててビックリすること多いからな・・・・

 50歳とか60歳くらいになると
 もっとこうリアルに変化を感じるんだろうか?
 外見的な
 
 しかし
 卒業して10何年もたってて
 変わってない てのも問題なのかもな・・・・・・
 

[PR]
by ayazee | 2011-08-13 16:09 | なんてことない話

暑いね 今年も


 去年も 暑い! とブログに書いてるので
 なので
 今年も書きますよ もちろん

 暑さには強いのですが
 さすがに ちょっぴり食欲ダウンぎみ
 
 夜は数時間 湿 をとるために と
 少しカラダを休ませるために冷房をつけてますが
 寝るときには扇風機にチェンジ


 この時期心臓がダメージを受けやすいので
 サポートShinz をとりつつ
 湿気で脾臓もダメージを受けるので
 サポートHiz もとってます
 そしてマヤズムとしては梅毒マヤズムのシーズンなので
 たまに Syph. をとってます

 ちなみに 秋は 肺 です
 そして冬は 腎 です

 

[PR]
by ayazee | 2011-08-12 22:17 | なんてことない話

Homoeopathy療法を取り入れたライフスタイルを提案しているayazee,,,そんなayazeeの日々の出来事や新しい情報などを公開しています。


by ayazee
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite