Homoeopathy&green          ayazee diary

ayazee.exblog.jp ブログトップ

<   2011年 09月 ( 12 )   > この月の画像一覧

ポールスミザー講習会参加

7月の軽井沢から2回目の参加です。

宝塚は9:00-11:30までと2,5Hなので
内容充実です。


こころなしか
ポールさんものりのりでした。

今回はイネ科の植物と水辺の植物についてです。
シーズンズにはイネ科の植物が沢山あり
元気に育って大きく大きくなっています。
エントランス前の蓮池の周りのパンパスも元気いっぱいです。


a0109615_20512114.jpg

お池のまわり



a0109615_20523818.jpg

パニカム



a0109615_20531059.jpg

チカラシバ




チカラシバ パニカムもきれいです。
最近のポールさんは肥料は極力与えないようにと。
以前のDVDなどでは油粕や鶏糞、骨粉などを
撒いていましたが、最近はバークたい肥が腐葉土より
長持ちしていいとのこと。


たしかに去年から入ったお庭で
千両が元気がなく綺麗な実がついていなかったので
思い切って古枝をすべてカット。
去年のお正月は実は全くなし。
寒い時期にバークたい肥を厚く敷いたところ
今はたわわに実がなってます。
冬が楽しみです。
特別にリン酸が多い肥料を使わなくても
充分でした。
a0109615_20542929.jpg



そして
多年の植栽で造るお庭は3年目がピーク。
必ず大きくなりすぎたり、
増えすぎたりするので株分けをしたりして
小さくして植え直すこと。

確かにね。


秋の今の時期が
植え替えや株分けには
もってこいだけど
あまり無理に全部いっぺんに
しようと思わないで
徐々に少しずつやるといい。


などなど
実践的なアドバイス満載でした。
ちょっと遠いけど行ってよかった。


a0109615_20583774.jpg



ps、最近ポールさんは植物の名付け親になることがお気に入りみたいでした。
   いつも楽しいポールさんです。
[PR]
by ayazee | 2011-09-29 17:58 | ガーデニング

秋になります。

田〇調布駅付近のお宅の
庭先を掃き掃除していると

近所のとある某有名私立女学校 田〇調布〇葉
の初等科の子女たちがぞろぞろと下校の徒についていらっしゃいました。


ぼーと掃き掃除の後ろから聞こえてきたのは

「前鳩山首相はさー、、、、、」
なる会話。


びっくりして振り返ると
推定学年3年の二人連れ。
すすすすす すごーい。
さすが皇太子妃が通っていただけある!!!!
わたしなんて首相ネタはここ3,4年やっとできるようになったのに。
高校のころなんて
現首相の名前すらきっと言えませんでした、、、、。
(厳密には鳩山さんは前々ですがね)


と、そんなことにびっくりしながら
落ち葉の色にまたびっくりした
初秋の夕暮れでした。


a0109615_21135754.jpg

紅葉!!もお?
[PR]
by ayazee | 2011-09-29 17:27 | ガーデニング

貴船菊

ポールの講習会を受けるついでに
ちょっと京都でも、、、

と、いうこで
貴船神社にお参りに。
水の神様なので
なにかとお水が必要な私は一度行かねばー
と思っていたので。

叡山鉄道に乗って
どんどん登ります。

9月の半ば過ぎの京都は
なんと過ごしやすいのでしょう!!
あの蒸し暑さが嘘のようです。

そして貴船。
なんと寒いのでしょう。


のんびりしながら到着したので
2時過ぎに駅。
そこから歩くこと30分。
川床料理のお座敷を左下に眺めつつ到着。
とおーっても雰囲気のある良いところです。


これから紅葉でさらにいい感じになるんでしょうねー。
お忍び旅行にもってこいです。
あ けっして忍者ではなくて。(それは忍び 貴船はお忍び)


a0109615_211869.jpg

神社に登ります。



a0109615_2115275.jpg

お水に浸すおみくじ数分すると、、、、



a0109615_2123315.jpg

字が浮かんできます。




a0109615_2131060.jpg

こちらは奥宮につづく道




a0109615_2135641.jpg

奥宮 元はここが最初だったとのことです。







貴船神社の周りには
秋明菊が沢山咲いてました。
お茶花の本なんかには秋明菊のことを
貴船菊とかいてあったりします。
が、現地に行ってみて納得納得。
本当にいたるところに自生していました。



a0109615_216528.jpg

うっすらとピンクです。



a0109615_217020.jpg

まだ咲いていませんが
こんな風にいたるところに咲いてます。







その他には
シュウカイドウがとっても綺麗に咲いていました。
a0109615_2175386.jpg







水辺の植物ってとっても綺麗です。


京都は街中も活気があって
華やかで大好きなんですが
ちょっと足を延ばしてみても
いいですね。




うろうろしてたら
とっぷり日が暮れてしまいました。
a0109615_21184922.jpg

[PR]
by ayazee | 2011-09-29 17:16 | Flower

茶道


 大学の時にはじめて茶道をはじめました
 大学の茶道部

 卒業したらやらなくなっちゃったけど

 友人が茶道教授なので
 また習ってみようかな~

 茶道にはたしかにいろんなカタがある
 礼儀作法も まあ ある
 でも基本は美味しくお茶が飲め 楽しくその場を共有できれば
 よいんじゃないかと思っている

 なのでもちろんコウルサイ先生にはつけないの

 大学の時の先生は外部からきてくれていた一般の茶道の先生だったのだけど
 全然うるさいことを言わず かなり好きなようにやらせてくれ
 あげくのはてにものすごく私のことを気に入ってくれていたので
 とっても楽しく過ごせた 感謝!

 そしてこの友人も基本的には同じような考えなので
 楽しそうだし

 うん 普段と違う脳を使うのも必要だな 
 

[PR]
by ayazee | 2011-09-26 21:52 | なんてことない話

肺ですよ


 涼しくなってきましたね~
 やっと楽に過ごせますね 

 さて
 涼しくなってきたら 
 サポートすべき臓器は
 
 肺 ですよ  肺

 そしてマヤズムは ソーラ です

[PR]
by ayazee | 2011-09-25 18:47 | Homoeopathy

ネバネバ&ワンダー野菜

 毎週 無農薬野菜が配達されてくるのですが


 夏の暑い時期よくやってきたのが
 ネバネバする野菜

 モロヘイヤ ツルムラサキ オクラ 
 その他なんだか分からないものもあったかな~

 フツーの葉っぱかなとおもって
 食べると
 のきなみ ネバネバ~ 

 モロヘイヤはまず自分で買ったことのなかった野菜
 生まれてこのかたほとんど食べたことがないような気がするね
 ツルムラサキなんて なんだそりゃ て感じです

 やっぱり夏はネバネバしたもの食べるようになってるのね
 脾臓にいいですよ ネバネバ

 知らない野菜て多いな~  としみじみ感心します

 そしてネットはありがたいな~ とも思います
 もう調理のしかたわかんないものが多くてね
 調べないと全部お味噌汁の具になっちゃうから

 今回も
 ウリ科と思われるヒョウタンのような形をした野菜が・・・・・
 いったいどうやって食べるのよ 
 名前わかんないから調べようもないし 
 う~む
 ほんと野菜 て いっぱいあるのね
 

[PR]
by ayazee | 2011-09-23 14:20 |

台風


 ものすごい雨と風

 こわいですね~

 この時間大分静かになっているので
 もう通り過ぎたのかな?
 かなりなスピードのような気がするのですが
 それともこれからが本番??

 あちこちに大きな被害がないことを祈るだけです

 今日は早めの帰宅
 早めの夕食
 そしてもうすぐ寝ちゃおうかな~ て感じです

 台風時の正しい過ごし方 です はい

[PR]
by ayazee | 2011-09-21 19:20 | なんてことない話

ちょっぴり遠出

a0109615_21282844.jpg



東京から小一時間で
ちょっと遠出です。


夕方の海辺のCafeで友達とのんびりおしゃべり。


たまにはいいものです。
[PR]
by ayazee | 2011-09-17 21:30 |

コスモス

秋の気配もないまま
12日の満月も過ぎ
もうすぐお彼岸。

暑さももうすぐ、、、?


バテますね
残暑はきます。


でも
お花は秋ですから。

コスモスを入れました。
a0109615_2148864.jpg

まだ蕾でわかりにくいかな?


ここのお庭には
去年入れた
秋明菊があって
去年よりも大きく育って
今蕾をつけています。

春のお花は
華やかな感じで

秋のお花は
とっても情緒があります。


紅葉もいい。
[PR]
by ayazee | 2011-09-16 21:51 | ガーデニング

粒と液体


 レメディー
 粒タイプと液体タイプ があります

 液体タイプは
 色々あるので分かりづらいと思いますが

 マザーチンクチャー
 LMポーテンシーのもの
 Cポーテンシーのもの
 なんかがあります

 慢性の症状に対しては
 液体タイプのものがよいです
 急性に対してや好転反応なんかには
 粒タイプのレメディーがよいです
 

 上手に使い分けるのがポイントです

[PR]
by ayazee | 2011-09-11 17:41 | Homoeopathy

Homoeopathy療法を取り入れたライフスタイルを提案しているayazee,,,そんなayazeeの日々の出来事や新しい情報などを公開しています。


by ayazee
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite