「ほっ」と。キャンペーン

Homoeopathy&green          ayazee diary

ayazee.exblog.jp ブログトップ

<   2011年 11月 ( 12 )   > この月の画像一覧

ママ会12月で終了です


 2011年12月で4年とちょい続けてきた
 Mama&Pre-mama会終了します

 いや~ いろんなテーマでやりました!
 いろんなママとそのお子たちとも出会えて
 楽しかったです

 2012年からは
 ママたちに限定せずに勉強会を行っていこうかと考えています
 
 ま ママ会でテーマとしてとりあげたこともとりあげちゃいますけどね

 もっと幅広いかたたちに参加してもらいたいな~ と思いまして

 どんなかたちにしていくかは只今検討中
 しっかり決まったところでHPにもアップしていきますね
 もちろんブログでもお知らせしていきます!

 

[PR]
by ayazee | 2011-11-28 22:17 | お知らせ

初冬の花壇

今日は寒かった。
風が冬です。

夏から秋にかけてのお花が終わり
冬から春のお花。
少なく感じるけれど結構あるものです。


エリカ。
a0109615_19392430.jpg

寒くなったなーと思う頃ふと見ると
咲き始めてしたりします。
真冬の可愛いお花。
小さい苗で出回りますが、実は大きく大きくなっていきます。
気が付いたら、、、、なんてことにならないように
植え替えするなら早めにがいい。





a0109615_19413811.jpg

ゼラニウム。私は雨の少なくなってくる時期のほうが
綺麗なんじゃないかと思う。
うまくいけば周年咲いていてくれる。
やっぱりハンギングがいい。
ピンクも可愛いけどワインレッドもゴージャス。






a0109615_19553737.jpg

ブロンズフェンネル。
夏から入れてますが、
一度元気がなくなって虫にむしむし食われたので
放置してたらまた新芽が出てきて、、、
今のほうが綺麗。
普通のグリーンのほうもまったく同じ。
来年もっと大きくなってくれー!と
思いつつ触ってます。良い香り。




a0109615_19465182.jpg

水仙。
いよいよ球根本番。
この季節がやってまいりました。
ここまでくると寒くなるのもお構いなしで
1、2月が楽しみになる。
球根って、ほんとうにどきどきさせてくれます。






a0109615_19484511.jpg

薔薇。
咲き始めじゃなくて、まだ咲いてます。
あんまり咲かせると株が弱る?と思いつつ
咲きたいのなら咲きなさい。また元気にしてあげるからって気持ちです。
1月からの冬作業を考えながら薔薇の枝を眺めるのも
いいものです。
今年は沢山剪定したお宅の薔薇は来年はあんまり剪定しないでおこう。
などど思いながら。





冬作業が始まってます。
[PR]
by ayazee | 2011-11-22 19:53 | ガーデニング

よく咲く


「よく咲くビオラ」
ってかいてあったから思わず買ったビオラ。
本当によく咲く!!!


最初に植え替えしたときに
花芽ほとんどつんで
しばらくはずっと音沙汰なしで、
気にもかけてなかったら
いきなり一気に咲いてきた。

そしたらどんどこどんどこ
咲きに咲いてます。

これ早くおわるんじゃないの??

って不安もありますが
とりあえずいわれたことは素直に信じましょう。
よく咲くんだから、よく咲くんだよ。

はい。


このまま咲いてくれたら素敵な冬だよねー
ビオラってやっぱり
寒いと 「じーーーーーー」っとしてるから。
春になってがぜん張り切ってがんがんご活躍なもんで。



そういえば「ど根性ビオラ」ってのも買ったわ。
ネーミングに弱いのね。



a0109615_16353266.jpg

綺麗な色。




あ これは
なんのお名前もついてなかったけど
よくさいてくれてる アンゲロニア。
a0109615_16363766.jpg

あんまり小まめに切り戻ししたりしてないのよー
宿根はこれだから好き。
[PR]
by ayazee | 2011-11-21 16:37 | ガーデニング

雨上がり

昨日はすごい雨でした。
そして今日は秋晴れ(もお冬?かしら)


空の青さとイチョウの紅葉などを見て
季節の移り変わりを楽しんでました。

まだなんだか暑いんですけど。



a0109615_19234947.jpg

いつもの坂道をよいこらしょと登る道々に。





a0109615_1925176.jpg

お山の中にイチョウが2本。
東京じゃないみたい。




a0109615_19255233.jpg

蕾を膨らませたミモザ。
可愛い黄色のぽわぽわのお花が待ち遠しい。





自然の色彩ってなんて綺麗なんでしょう。
[PR]
by ayazee | 2011-11-20 19:27 |

ふくろう

最近ふくろうが好きです。


a0109615_19162949.jpg

玄関に飾ってみたりして。
楽しんでます。



大きい素焼きのふくろうは一応イタリア製です。(怖い?)
白いのは実は貯金箱でした。(もちろん中身は入ってないです。)
[PR]
by ayazee | 2011-11-20 19:18 | ガーデニング

久々

リース作りました。
今年はみかん。

可愛いく。


a0109615_201372.jpg

立体的。
アレンジ作る丸い籠を土台に作ってみました。



a0109615_20141737.jpg
a0109615_20143642.jpg

連作。
オブジェ。こっちの方が燃えます。


この作品はネイルサロンbling blingさんにあります。
[PR]
by ayazee | 2011-11-19 20:19 | 作品

風邪には早めのパブロンじゃなくてね


 寒くなってきましたね~
 そして徐々に1年の疲れがたまり
 老廃物もたまり
 風邪をひきたくなってくる時期ですね~

 そんなときは
 しっかり引いちゃってくださいよ
 我慢なんかしないで

 秋は肺のサポートを
 そして冬には腎のサポートです

 寒くなってくると毛布にくるまって
 モフモフとしてるとなんだか幸せな気分になってくるんですよね~
 

 風邪をひいたかな? と思ったら
 パブロンでも銀のベンザでもコンタックでもなく
 レメディーです
 レメディーで治すというより
 レメディーでがっつり押し出すと思って使って下さいね
 がっつり押し出すことによってしっかりかかりきって
 短期間でよくなりますよ

 インフルエンザにでも罹らないかな~
 そしたらガツンと高熱だしてスッキリできるのにな
 ま 最中はそりゃーつらいですけどね 
 でも数日だし
 かかりきった後の爽快感はたまらないしね

 こんなにありがたいウイルスなのにねぇ
 殺人ウイルスみたいにいわれて
 自分の免疫力の低下や土壌の汚さに恐怖するべきところですけどね




 

[PR]
by ayazee | 2011-11-14 22:17 | Homoeopathy

遅ればせながら スターウォーズ


 めちゃくちゃ遅ればせてますが

 しかもエピソードⅠ

 内容やや難しい
 
 やっぱりⅣからスタートすべきだったのか・・・?

 が
 もう後戻りできないなぁ

 

 あの 光ってる棒 ジェダイが使うやつ
 懐かしいな~ うんうん

 ナタリー・ポートマンの髪型 芸者さん? みたいだったなぁ

[PR]
by ayazee | 2011-11-12 21:55 | なんてことない話

お茶会


 知り合いがお茶会(茶道)を催すとのことで
 いってきました

 はじめての
 「小間」 

 「小間」はその漢字の通り 
 ちっこーいお茶室です

 ずいぶん前に数年のみお茶のお稽古をしていただけなので
 もうなんだかんだと細かいことは忘れきってますが
 やっぱりいいです 茶道

 お茶は美味しく楽しく飲めなきゃ意味なし
 という考えのもと茶道に取り組んでたところがあるので
 こうるさいのは嫌なんですけど
 
 かたちがキレイだったり
 人をもてなす気持ちだったり
 美味しいお菓子だったり
 なんだかそういうのがいいです

 またスローペースでお稽古しようかな~と
 考え中です

 ものすごく久しぶりに正座したら
 けっこう短時間でしびれちゃって
 ちょっとショック
 昔はジーンズで軽く1時間は正座できてたのに~
 

[PR]
by ayazee | 2011-11-08 21:37 | なんてことない話

Clematis`Winter beauty`

いつ買ったのか忘れちゃいましたが
真冬に咲くクレマチス。

当たり前なんですが蕾を沢山つけ始めました。
1つはお嫁に出したので
お客さんのおうちでも今頃こんな感じかなー??
と。


a0109615_1405741.jpg






咲くとこんな感じ。
a0109615_1413049.jpg

[PR]
by ayazee | 2011-11-06 14:01 | ガーデニング

Homoeopathy療法を取り入れたライフスタイルを提案しているayazee,,,そんなayazeeの日々の出来事や新しい情報などを公開しています。


by ayazee
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite