Homoeopathy&green          ayazee diary

ayazee.exblog.jp ブログトップ

<   2012年 01月 ( 16 )   > この月の画像一覧

割と困る


 ぼんやりと歩いているからなのか?

 割と人に道をたずねられる

 どちらかというと方向音痴なので(かなり)

 割と困る

[PR]
by ayazee | 2012-01-26 18:12 | なんてことない話

もしや お告げ・・・?

 ここ最近
 サポートJin チンキをほぼ毎日とってます
 ま 冬 てこともあるのでね
 冬は腎が弱りますからね

 で 
 レメディーもセッセと消費していかないとな~ と思い
 何気なく Moonstone(月長石)を寝る前にとったんですよね
 で その夜に蜂に刺される夢をみたわけですよ

 なんでMoonstoneを? 
 これはなんとなくとしか言いようがない 
 随分前に購入したのですが
 その当時はチャクラレメディーがはやっていたんですね
 いっぱいあるんですよね Moonstone  トホホ

 このMoonstone 治療目的では腫瘍や水腫 腎臓の機能不全を癒すために
 使われてきました

 レメディーとしては
 Nat-m.と関係が深くて
 母親との関係に問題がある人によいです
 もちろん月との関係も深く 女性の生殖器問題によいです
 
 水腫や腎臓 生殖器 とくればマヤズムとしては淋病ですね

 Apis.も腎臓に関係があり 腫れ ぷっくり腫れたときにいいんですよ
 水っぽい腫れ

 となると MoonstoneとApis.は関連があるということですよ
 なんだかサポートJinをとってることからの関連ぽいでしょ?

 そして今日これまたなんとなく
 たくさん並んでいる液体フォームのレメディーのなかから
 一番空っぽにできそうなMed.を
 チョイスしてとったんですよ~
 Med.は淋菌から作られたもの  つまり淋病マヤズム

 
 すごいでしょ?
 これ全部けっこう何気なくやってるんですよ

 ホメオパスならこれ全部意識的にやれよ 
 て 声もね聞こえてきそうですがね

 いやいや 
 無意識にね これをね 選んでるところがね うんうん

 じゃ 4年間も学校行く意味ないじゃん 
 て 声もね聞こえてきそうですがね


 そんな声はね あら不思議 聞こえないんですよ はは


 自分の感覚に任せて選ぶことも大事!

 

[PR]
by ayazee | 2012-01-25 16:13 | Homoeopathy

夢 鮮明


 園芸部担当者が
 一時期
 チャクラレメディーを毎日ジュングリ とっていたのですが

 毎日
 それはそれは鮮明な夢をみていたらしく
 毎日わくわくだったよう

 一通りとり終わったら
 ちょっと寂しそうでした

 ん?
 しばらく間あけて
 またとってたっけか??

 ま そんな効果もある場合もあるので
 (誰にでもというわけではないと思われるが)
 試してみてねemoticon-0159-music.gif

[PR]
by ayazee | 2012-01-24 17:33 | Homoeopathy

蜂に刺される


 蜂に刺される夢をみた

 右足を刺されて プクーとはれる夢

 もちろん起きてからApis.をとりました

 なんだろ?
 全然こころあたりないんだけど実はApis.が必要な状態なのかしら??
 
 
 しばらくとっておこうかな

[PR]
by ayazee | 2012-01-23 19:31 | Homoeopathy

原産地Ⅱ

  

  「大陸西岸気候」
  ヨーロッパ大西洋岸、ニュージーランド南島、北アメリカ西北部、
  南アメリカ南部

  年間降水量は500-1000mm
  夏冷涼で(20℃)乾燥、冬温暖(4-8℃)降水量が日本より多い。
  
  パンジー、忘れな草、カンパニュラ類、プリムラ類



  日本でも馴染みの多い植物群が入っている
  大陸西岸気候。降水量は日本の半分~2/3程度と少ないのがポイント。
  夏の高温と多湿が問題ではあるけれども
  冬出回る植物が多い。
  日本では冬に降水量が減るからでしょう。

  寒さに耐える品種の改良が進んでいるので
  2、3℃でも枯れはしません。
  こjこ2、3日の寒さや少しくらいの雪には耐えてくれます。

  カンパニュラはキキョウ科
  夏場に湿度の多すぎるところにおいて置くと
  なくなっていることしばしばでした。
  カンパニュラの仲間のホタルブクロは冬上部は全て枯れますが
  地下部では根っこがいきてます。
  比較的湿度のある土でも大丈夫のような気がするが
  自然の環境は木陰が多いかも。今年は数株越冬させているので夏場にもう一度
  みずやりを加減してみようと思う。


  
 
[PR]
by ayazee | 2012-01-22 20:44 | ガーデニング

原産地

植物を植えたり、育てていく上で
とても大切なことは
その植物の生まれた環境を知ることです。


その環境にできるだけ
近いほうが植物も元気に良く育ちます。






まずは日本。


夏と冬の寒暖の差が大きく
冬季よりも夏季の方が雨量が多い。
年間降水量は1000-1500mm
「大陸東海岸気候」


日本、中国、アメリカ東部、アフリカ東南部ナタール地方、
ブラジル東南部、ニュージーランド北島


代表的な植物は
ユリ、リコリス、カラー、キク、アイリス、
サクラソウ、サルビア、アジサイ、ガーベラ、
サクラ、ツツジ類、モクレン、ハナミズキなど、、、






人気のあるハーブなどは
「地中海型気候」
地中海沿岸、南アフリカ・ケープ地方、オーストラリア西南部、
北アメリカ・カリフォルニア、チリ中部

年間降水量が400-800mm
夏涼しく乾燥、冬湿潤、温暖(7-8℃)
日本とかけ離れています。

たとえばそれでも上手に育てたい時は
一番暑い時と寒い時がポイントだと思います。

今は寒いです。
がハーブは宿根草(多年草)も多いです。
地中海地方では日本の冬よりもかなり
平均気温が高いです。平均気温が2-3℃
違うだけでも大変です。
冬の間頑張ってもらわなければ。

なので私は腐葉土を厚く敷いたり
麻布を根のまわりにかぶせたりして
温かさを保ちます。
そうすると乾燥もけっこう防げます。
大きくなるように根の環境を
整えてあげると
ローズマリーやフェンネルなどは
どんどん大きくなってきます。
セージも。

そして夏
夏は本当は落葉樹の下などがいいのでしょうが
地植えの場合はそう何回も植え替えできないです。
なので植える時点でようく検討して場所を
決めるといいですね。
あまり雨にあたりすぎない明るいところ。
軒下もありだとおもいます。
ハンギングも。大きさに限度はありますが。

いままでですごく成功した例は
ローズマリー地植え。
ハナミズキの根元にうえました。
今はもう1m超えました。
それと花壇に入れたセージ。
幅があまりない花壇なのですが
沢山植栽しているので
いろんな根に守られて
乾燥もしすぎないし冬も暖かいのでしょう。

それと地中海気候の植物
とくにオーストラリア原産のものは
本当に水切れに強いです。
他の植物が枯れてても
何食わぬ顔で元気です。
いつもお水切れで枯らしている方に
お勧めします。
植物を選ぶときに原産地を
見て決めてみるのもいいです。




次回はパンジーなどの原産地
「大陸西岸気候」です。
[PR]
by ayazee | 2012-01-19 16:46 | ガーデニング

冬の花壇



冬の花壇もいいものです。


夏の太陽と違って、冬の太陽は
なんだか静かに微笑んでいるように感じます。


a0109615_1881145.jpg

真冬に咲くクレマチス、アンスンエンシス。
日陰の方が葉が焼けないで綺麗です。





a0109615_1894058.jpg

紅葉した紫陽花の葉、散る寸前。
日差しに当たって綺麗に発色しています。




a0109615_18111492.jpg

ヒヤシンスの芽がでてきました。
寒さに当たらなければ球根は咲きません。




a0109615_18123411.jpg

ピラミット紫陽花の葉。
普通の紫陽花よりも海老茶色っぽくなります。




a0109615_18135919.jpg

クリスマスローズの花芽、もうすぐ咲きますね。




a0109615_18145938.jpg

椿。綺麗なピンクです。




a0109615_18155568.jpg

ルーシーは寒くても平気。





a0109615_18164454.jpg

沈丁花の蕾。春を感じます。




こんなに美しい!
植物って本当に美しい。
[PR]
by ayazee | 2012-01-18 18:18 | ガーデニング

太陽は偉大


 お日様の光が届かないと
 寒さ倍増

 今日は寒いですね~
 動いていないと寒いので
 思わず散歩に行ってしまいましたよ


 日照時間の少ない国に
 うつ病とかが多いのも
 わかる気がするなぁ

 お日様の光あびてると
 なんだかそれだけで気分が明るくなるものね
 

 こういう寒い日はお布団の中で
 ヌクヌクしてるのがいいのかもね~

 

[PR]
by ayazee | 2012-01-16 17:57 | なんてことない話

Can Bon


 Cancer Bone

 ホメオパシージャパンで売っている
 コンビネーションマザーチンクチャー

 Cancer  がん
 Bone    骨

 骨のがん

 これを今とっているのですが
 もちろん骨のがんではありません

 この間
 椅子の背もたれごしに
 ぐーっと胸部を押し付けてものをとろうとしたら
 肋骨に激痛!!
 その後
 呼吸や動作時に痛いのなんの

 そこで教訓
 「横着はしたらいかん」

 で
 たまたま持っていた
 Can Bonチンキ
 Hyper.入ってるしちょうどいいわ ととってみたら
 ものすごくいいです
 かなり痛みが軽減して
 動きの制限がなくなってきました

 このCanシリーズ
 他にも色々あるのですが
 コンビになっているレメディーやチンキの量が
 けっこう多いので
 がんじゃなくてもわりとオススメですよ~

[PR]
by ayazee | 2012-01-15 13:42 | Homoeopathy

a little


 
 生態学者の言葉
 「生態的な最適条件とは、生理的な欲望をすべては満足できない、
  少し厳しい、少し我慢を強要される状態であることを、
  長い命の歴史は教えている」

 全くもって
 その通りだ

 ものすごく厳しく
 ものすごく我慢を強要される
 のは 耐えられないからね 

 少し てのが ポイントだよね

 

[PR]
by ayazee | 2012-01-12 19:04 | なんてことない話

Homoeopathy療法を取り入れたライフスタイルを提案しているayazee,,,そんなayazeeの日々の出来事や新しい情報などを公開しています。


by ayazee
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite