Homoeopathy&green          ayazee diary

ayazee.exblog.jp ブログトップ

春のアレンジメント

久々のアレンジメント。
春のお花で。

お洋服屋さんのリニューアル。

a0109615_1393490.jpg


レンギョウとこでまり、チューリップはバルバドスという品種。
[PR]
# by ayazee | 2013-03-18 13:10 | Flower

咲きました2

昨日東京も桜の開花宣がありました。

寒い寒い冬だったので遅れるのか??
と、思いきや20℃を超える日が度々あったことで
開花が早まったようです。

いやはや
植物は正直であります。


さて、私の伺っているお宅でも
嬉しい事が多々ありまして。
今年3年目のお庭のレンギョウがやっとやっと
咲いてくれました。
根切りをして腐葉土をまいてずっと剪定しないで
大きくなってくれるのを待った甲斐がありました。

咲いていなかった樹木が開花してくれるのは
本当に本当に嬉しい。

a0109615_9471388.jpg

まだまだ枝数が少ないのですが。



レンギョウ
モクセイ科落葉低木広葉樹
Gorlden bells
[PR]
# by ayazee | 2013-03-17 09:49 | ガーデニング

咲きました

ここのところの暖かさで
お花が咲き始めました。

三月初旬。


もう春です。


雪柳
a0109615_176454.jpg



日向みずき
a0109615_1781038.jpg



ヒマラヤユキノシタ
a0109615_1784396.jpg



ぼけ
a0109615_1791992.jpg



ハーデンベルギア
a0109615_1711040.jpg



水仙
a0109615_17113139.jpg



葉牡丹は背を高くし始めました!
これが可愛くて好き。
a0109615_17121581.jpg



さてさて
今年はどんなガーデンにしていこうかな。
[PR]
# by ayazee | 2013-03-11 17:13 | ガーデニング

呼吸するように

毎月数回伺っているお宅もあります。


植物というよりも私の中ではもう生き物、仲間ですね。
そんな仲間達の生活の息吹を感じます。


冬はやっぱり寒いので
呼吸もゆっくりです。
でもきちんと栄養補給をしておかないと
沢山お花を咲かせる春や
暑い暑い夏も越せません。

人間も同じなのです。

じーっとしている時も
盛んに活動する時期も
あります。


そんなこんなを繰り返して
大きくなったり
株分けしたり種をのこしたり
そして枯れたり、、、

いろんないろんな事を繰り返し繰り返ししながら
日々くらしているのです。

なーんて
ことを考えながら
山茶花を水に浮かべてみたりして。



a0109615_21144228.jpg

[PR]
# by ayazee | 2013-02-25 21:14 | ガーデニング

冬なのにね、、、、

お客さんのお宅に薔薇作業で伺いました。

綺麗な薔薇が咲いていました。
2013年2月22日AM。


真冬なのにね。



a0109615_213927.jpg

[PR]
# by ayazee | 2013-02-25 21:03 | Flower

ああ 薔薇、、、、

毎年毎年この時期になると書いてるとおもおいますが
はい、薔薇作業の季節になりました。

寒いなか薔薇の根をぶちぶち切ってます。

最初お客様の前でやると皆さんびっくりするのですが
春、見事に咲いてくれるのでそのときに納得されるようです。

多分切ってるのを見ているときは
「本当にだいじょうぶなのぉー???」
と思っているのでしょうね。ふふふ。


基本落葉する樹木は冬の間に
剪定したり、根に堆肥を漉き込んだりすることで
春に起きだしたときに新しい根を伸ばします。
今は寝ているのでそおっといろいろやっておきます。


誘引作業も葉がない今の時期がいいです。
良くラインが見えているので。


5月を思ってわくわくしながら
寒空の下カイロを体中の張って日々頑張ってます。


a0109615_16264853.jpg

モッコウ薔薇。
少し枝数を減らしてみました。



a0109615_16274335.jpg

お庭の中側にあったのですが
お隣の建築物の陰になってしまい
外のフェンスに這わせました。
濃いピンクの大輪のつる薔薇です。
[PR]
# by ayazee | 2013-02-18 16:29 | ガーデニング

熱海桜

熱海の駅から海岸に向かって少し歩いたところにある
熱海桜。

早咲きの桜で八部咲き。

a0109615_1615772.jpg



a0109615_16153486.jpg



こんなに咲いていてびっくりでしたが
やはり今年の寒さのせいで少しおそいそうです。

東京の桜はいつになったら、、、すごく遅くなりそうな予感ですね。


でもお花を見ると人ってなんだか
楽しくなるみたいで(もちろん私も!)
寒空の下楽しそうにみんなお散歩してました。
[PR]
# by ayazee | 2013-02-18 16:17 |

熱海梅園

熱海の梅園。
もう大分咲いてきました。

東京よりもはやいですね。
この連休は人でいっぱいでした。


a0109615_9133271.jpg



ついでに熱海の日の出。
a0109615_915101.jpg

[PR]
# by ayazee | 2013-02-11 09:15 |

ミモザ・ブリスベン

a0109615_2040585.jpg

去年の4月に植えミモザ・ブリスベン

もうすぐ開花を迎えます。
大きく大きくなりました。

レモン色のお花が楽しみです。


a0109615_20415116.jpg

2013/1/21


a0109615_2042286.jpg

沢山の蕾。
[PR]
# by ayazee | 2013-01-24 20:43 | ガーデニング

笑ったよ


 桂三枝あらため文枝さんの
 襲名披露落語

 行って来ましたよ

 襲名披露の司会進行?は
 桂きん枝さん

 なんかものすごく懐かしかったです~

 大阪育ちとしては
 きん枝さんもよくテレビでみていましたから
 東京では全然おみかけしないですが

 大きな声で笑うのはいいですね!
 免疫力もバッチリあがりますね

 小さい頃から吉本新喜劇で育った私としては
 やっぱり笑いはかかせません

 狂言 文楽 と毎年の2大行事に
 落語が加わりましたemoticon-0152-heart.gif

[PR]
# by ayazee | 2013-01-20 22:53 | なんてことない話

植物たちの1月

人間も寒いけど植物たちも寒い1月。
春を待っているのはみんな同じ。


a0109615_10555613.jpg

ハーデンベルギアのお花芽。
沢山つきました。
大きな素焼きの鉢にいれています。
本当は地植えにするともっともっと大きくなってくれるのでしょう。
でもベランダを覆って我がガーデンの主役です。
色は白。四月から五月に満開を迎えます。



a0109615_1059977.jpg

寒い中でも綺麗に咲いてくれるのはやっぱりビオラ。
軒下だから霜に当たらず元気です。
小まめに花柄つみをしたりして。



a0109615_1103823.jpg

こちらはチューリップ「シルベストリス」
細い茎に下を向いて咲く姿が可愛らしい。
黄色いお花。




春を待つどきどきした気持ちが楽しいので
私はこの時期が好きです。
[PR]
# by ayazee | 2013-01-16 11:07 | ガーデニング

球根

トップバッター

スノードロップ。


a0109615_1035276.jpg



今年は寒いから全体的におくれちゃうのかな??
でも確実に春は始まっています。
[PR]
# by ayazee | 2013-01-16 10:04 | ガーデニング

降りましたねー

a0109615_16224136.jpg



久しぶりの大雪。
[PR]
# by ayazee | 2013-01-15 16:23 | なんてことない話

何回も書きますが


 今日は比較的あたたかくて過ごしやすかったですね~

 明日はまたもや寒いようですが・・・・

 何度も何度もしつこいくらいに書いてますが
 冬には腎臓をサポートしてくださいね~

 インフルエンザが流行るので
 肺をサポートしたくなっちゃうのですが
 肺は流行る前にサポートしておくのですよ~

 そういう私は
 腎臓ではなく
 サポートAIチンキで肝臓サポート中ですが

 ま 年も明けて春に近づきつつあるということでね
 春は肝臓ですよ~

 四季にのっとってカラダをサポートすることは
 とても大事なことだと思っています!

 不自然なことはしないのです
 自然に合わせてね 

[PR]
# by ayazee | 2013-01-13 18:37 | なんてことない話

退廃的な


最近お花のお稽古復活しました。


デカダント・・・退廃的な 
難しいテーマですが。


a0109615_1127568.jpg



花材
アスパラ・蜜柑・つわぶき・棕櫚竹・あじさい・グロリオーサ・木瓜
アイビー・ヒバ
[PR]
# by ayazee | 2013-01-13 11:27 | 作品

二代目SOREL

冬のアイテムボワボワブーツ

初代SORELが履きすぎて底に穴が開いてしまいましたので
名残惜しくはあったのですがおニューを購入いたしました。



じゃん
a0109615_11563228.jpg

ベージュもあったのですがブラックにしてみました。
前回のものよりもロングです。
以外と履きやすく脱ぎやすい。
もちろん暖かい!

あーもうやめられないかもSOREL!
[PR]
# by ayazee | 2013-01-09 12:11 | ガーデニング

初ブログ

新年明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。




年始ロング休暇をいただきまして本日始動いたしました。
今年はどんな年になるのでしょうか?


今年の一番の楽しみは
ポール・スミザーさんの鳥取のナチュラルガーデン完成です。
九月オープン!今からどきどきです。


お庭のお仕事で独立して早くも6年目になりました。
あっという間のような、ずーっとこの感じだったような
不思議な気持ちです。


さて、
年末に久々お正月飾りを作成いたしました。
a0109615_11404422.jpg

こちらは年末のクリスマス飾りから変身したリースです。
LEDをはずして雲竜柳のベースの広がりを麻紐でぎゅっと搾って
松と造花と水引と琵琶の葉、アクセントに鞠、花餅。



クリスマスは先日アップしましたがこちら
a0109615_11474364.jpg



なかなか楽しい作業でした。
[PR]
# by ayazee | 2013-01-09 11:54 | ガーデニング

初釜


 今日は
 今年最初のお茶のお稽古でした

 お正月らしく
 ちょっぴり華やかな着物にしようとあれこれ組み合わせて
 いたのですが
 結局 シックな組み合わせになってしまいました
 しぶ~いの好きなんだよね

 だいぶ覚えたな という頃に
 次の季節や行事のお点前にすすんでいってしまうので
 なかなか上達しませんの 

 今日は はじめてお濃茶をたててもらいました
 
 これは もうお茶ではない!
 茶が薬といわれていたことがよくわかりました
 
 だって 薬みたいだもん 苦くて
 そして「飲む」というより「食べる」 て感じ

 それでも薄めにたててくれたのですが
 2口のむので精一杯でした

 奥が深いな 茶道

 今年も頑張ってお稽古だ!

[PR]
# by ayazee | 2013-01-05 20:46 | なんてことない話

あけましておめでとうございます

 2013年

 今年もよろしくお願いします!

 どんな年になるのでしょうね?
 
 今年はゆるみきったお腹をキュッとひきしめるべく
 頑張る年にしようかと思ってます。
 このままではいけない・・・・


 レメディーではお腹ひっこまないからね~

 カラダにもココロにも自分にしっかり向き合って
 ボチボチすすんでいきましょう


 

[PR]
# by ayazee | 2013-01-04 11:30 | なんてことない話

4種!!


 4種混合ワクチンなるものができてたのですね~

 知らなかったわ

 DPT+ポリオ で4種

 えらいこっちゃ

 ポリオが生ワクチンじゃなくなったからですね

 DPTは3回+追加で1回 の計4回
 ポリオがはいるのは何回なんだろう??

 しかしほんとに乱暴だな~
 なるべくしっかりワクチンをうけさせるためだね
 
 新型インフルエンザワクチンの優先接種は
 医療従事者や介護従事者からなのですよね~
 ほ~んと親切ですよね

 わたしなんてインフルエンザにそろそろかかりたいので
 今日からインフルレメディーとりはじめてるくらいなのよ
 
 いつになったら人は
 自分自身の自然治癒力を信頼できるようになるんでしょうね

[PR]
# by ayazee | 2012-12-29 21:06 | Homoeopathy

安息が必要


 Medicine Card

 なるものをご存知でしょうか?

 ん~
 タロットカードに似てるのかな?

 友人がタロット占いを得意にしており
 その友人が持っていたものを
 私もめずらしく気に入り随分前に購入

 ネイティブアメリカンに伝わるもので
 動物からのメッセージを読み取る
 といったカード

 私はがっつり占いをするというより
 たま~に気が向いたときに
 1枚引いてみる
 といった使い方

 今日 ひさ~しぶりに引いたら(多分1年に2回くらい??)
 「安息が必要ですよ」というメッセージでした

 う~む
 安息か 

 寝正月だな こりゃ

 というか
 インフルエンザにでもかかるのもいいかもな~
 風邪引いてないのよ 

 インフルレメディーでもとるかな~
 インフルレメディーは予防として使うのももちろんですが
 かかる必要があれば 
 レメディーとることによってインフルにかかります

 インフルにかかるとしんどいけど
 その後スッキリ!! 

 1年の毒素はスッキリだしたい!! 
 そして安息日にしたい


[PR]
# by ayazee | 2012-12-23 21:09 | なんてことない話

FLOWER

ドイツヨーロピアン・アレンジメント


a0109615_1544076.jpg

[PR]
# by ayazee | 2012-12-09 15:05 | 作品

リース リース リース

やっとリース作りが終了いたしました。
汚い作業部屋のお掃除をしてさっぱり!!

床が見えました。

今年はナチュラスなリースをメインで作りました。


a0109615_151107.jpg





a0109615_1513132.jpg




a0109615_1515214.jpg



ほぼ一緒、、、、
作り手と材料が同じなんで、、、、




a0109615_1523573.jpg

[PR]
# by ayazee | 2012-12-09 15:02 | 作品

冬のお花

冬のお花はなんだかちょっと地味なんですが
私はこのピンクの鮮やかさが好きです。



ヒマラヤユキノシタ
a0109615_12192598.jpg

咲き始めました。
[PR]
# by ayazee | 2012-12-02 12:19 | ガーデニング

茶の湯の会


 お茶のお稽古を始めていることは以前にかきましたが

 茶の湯の会がもうすぐ!

 半東さん します

 半東はお茶をたてる亭主の補佐役
 お点前もしてみる~? なんて気楽に言われましたが
 まだ 無理

 半東もかなりあやうい・・・・・

 着物1日中着てるの大丈夫かな~??

 うくく でも楽しみ

[PR]
# by ayazee | 2012-11-24 00:10 | なんてことない話

そんなこんなで
冬になりました。


やっと。


今年は長い長い夏だったので
本当に寒くなるのかな??
なんて思ったものですが、、、
地球はちゃんとまわっていました。


つわぶきも咲き、
a0109615_15323780.jpg





千両が色づき
a0109615_15333428.jpg




椿の実も爆ぜ
a0109615_15343273.jpg




みかんも美味しい
a0109615_15351430.jpg




冬であります。
[PR]
# by ayazee | 2012-11-20 15:36 | ガーデニング

X'mas

久しぶりのX'mas装飾。

恵比寿のとあるお店です。



a0109615_15214456.jpg

リースはお店のテーマカラーの
ブラック・ピンク・ブルー。
LEDはホワイトで。
結構大きくて直径が75センチくらいあります。





a0109615_15221020.jpg

クラシックな車に合うように
シルバー・ブラック・ホワイトで大人っぽいクリスマスツリーを。
[PR]
# by ayazee | 2012-11-20 15:23 | 作品

ダイアモンドリリー

a0109615_1340308.jpg




彼岸花科


花弁がラメがかかったとうにキラキラします。
なのでダイアモンドリリーというそうです。

綺麗です。
[PR]
# by ayazee | 2012-11-03 13:42 | Flower

作品

a0109615_13351216.jpg

ちょっと寄りすぎていてわかりにくいですね。









a0109615_1336230.jpg

全体像です。





クリスマス風に
a0109615_13365957.jpg





こんな風に飾ってみました。
a0109615_13372835.jpg

[PR]
# by ayazee | 2012-11-03 13:37 | ガーデニング

今やっていること 11月初旬

秋にやってること


球根の植え付け

夏のお花を抜いて秋冬苗に植え替える

宿根草(毎年咲くお花)の植え替え・株分け

薔薇の古枝の剪定

真冬に植える薔薇株の購入

落ち葉で堆肥作り

リース作り


こんなことしてます。
リストをあげると結構忙しそうです。ね。
他人事みたいです。ね。


では がんばります。
でも明日はお休みです。




a0109615_12372414.jpg

色付き始めた千両





a0109615_1237435.jpg

糸すすき





a0109615_1238950.jpg

ヒマラヤユキノシタの葉
日の光に当たって綺麗です。
[PR]
# by ayazee | 2012-11-03 12:40 | ガーデニング

Homoeopathy療法を取り入れたライフスタイルを提案しているayazee,,,そんなayazeeの日々の出来事や新しい情報などを公開しています。


by ayazee
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite