Homoeopathy&green          ayazee diary

ayazee.exblog.jp ブログトップ

野菜


 豊受自然農 
 季節の野菜宅配サービスが始まりましたね~

 5月17日からなんですが
 数に限りがありあっという間に完売してました

 宅配やってくれるといいんだけどな~
 と 思っていたのでうれしいことなのですが
 ちょっと量が少なすぎて
 これはなかなか手がだせないなぁ というところ

 無農薬野菜で食料をほぼまかなっている状態としては
 物足りなさすぎなんですよね

 安心安全という面では文句なし なんですけどね
 もう少しボリュームがでることをまつとしましょう

[PR]
# by ayazee | 2012-05-23 20:39 |

口内炎


 く~~~
 口内炎ができてる~~

 口内炎は
 潰瘍
 これは梅毒マヤズムです

 というわけで
 梅毒マヤズムに対応できるレメディーを選びます

 Merc.とかHep.
 なんかいいですね
 
 ちなみに
 潰瘍の代表的なレメディーは
 
 Ars. Hep. Lach. Lyc. Merc. Puls. Sil. Sulph.

 です

 ちょっと胃も痛いので

 胃の代表的なレメディーは
 
 Ars. Bry. Calc. Ign. Ip. Nux-v. Phos. Puls. Sulph.

 です

 両方カバーしているのは
 Ars. Puls. Sulph.

 ですね
  
 本来ならさらに絞り込むために
 情報をだすべきなのですが
 ちょっと面倒なので
 Ars.からとってみますかね 

[PR]
# by ayazee | 2012-05-16 21:32 | Homoeopathy

湿った天候で悪化


 さて
 しばらくすると梅雨です
 
 この梅雨の時期を苦手としている人は
 結構多いような気がします

 そこで
 湿った天候で悪化 のレメディーたちをご紹介
 (全部じゃないけどね)

 4度:Rhus-t. Calc.
 3度:Lach. Lyc. Merc. Ruta Sulph.

 キットの中に入っているものをピックアップ

 湿気で悪化ということは
 淋病マヤズムが強いということです

 以外に
 Thuj.が入っていないのですよね

 ちなみに
 湿った天候で好転 てのもあります
 
 代表的なものは

 Acon. Bry. Hep. Ip. Nux-v.

 なんかです
 
 これらのレメディーたちは
 自分自身が乾燥してるんですよね
 だから湿り気が好きなんですよね

[PR]
# by ayazee | 2012-05-15 22:27 | Homoeopathy

Petroleum


 ペトロリューム 原油からつくられたレメディーです

 これは皮膚疾患にとてもよいのですが
 乗り物セットにも入っていますね
 
 そして
 薬をたくさんとった人にも必要だと
 いわれています

 なぜならば
 薬は石油からつくられているから

 どうです?
 誰にでも必要な気がしませんか?
 気になる人はぜひとってみてください

[PR]
# by ayazee | 2012-05-14 21:19 | Homoeopathy

Sulph.


 定期的に無農薬野菜をとってますが
 どっさりくるので
 なかにはクタ~となっちゃう野菜もね
 出てきます

 そんなときはね
 Sulph.ですよ

 人間もクタ~となったときには
 Sulph.を使ってください
 私は月に1回くらい思いだした時に
 とってます

 「押し出す」勢いが強いので
 何かがつられて出てきちゃうかもしれないけど
 ま そのうち落ち着きますから
 あわてないあわてない

 Sulph.はNux-v.とともに
 常に常備してあるレメディーです

[PR]
# by ayazee | 2012-05-13 20:49 | Homoeopathy

マザーチンキ・フロム・イングランド


 ホメオパシージャパンのマザーチンクチャーの中で
 UKショップでしか買えないものがあります
 

 日本では薬事法だったかな? にひっかかって
 作れないものとかね

 その中で
 あるといいね~ というものをいくつか

 Arn. 
 どこのメーカーのキットの中にもだいたい入っている
 アーニカですね
 私はまだホメオパシージャパンが扱えていた頃に
 かった大瓶のチンキが残ってます

 Chel.
 チェリドニウム クサノオウです
 これは黄色の花をつけるケシ科の1年草です 
 なんといっても肝臓チンキですね
 黄色の花をつけるものは肝臓によいです
 肝がわるくなると黄疸がみられるのですが
 胆汁の色ですね
 臓器と色もなんとなく覚えておくと便利です
 キットの中に絶対入っているLyc.に似た働きをします

 Hydr. 
 これも肝臓 このチンキは苦いねぇ
 くう~肝臓にききそう! て思うよ 多分
 これも黄色いチンキ

 Lob.
 これは肺と心臓
 体温低い人にはいいですね~
 体温低くないんだけどこれ今一番欲しい

 Chin. 
 これもキットの中にはだいたい入ってるかな
 かわいいピンクぽい色のチンキ
 水に入れるとちょっと美味しそうなのよ
 脾臓のサポートに
 むむむ とカラダを動かすよりアタマを使ってばかりの人には
 オススメです

 イギリスショップなんだけど
 日本語でネット購入できるので
 そのときのポンドの換算レートで料金は
 多少変動するんだけど
 円高のポンド安の時がねらい目かしらね

 

[PR]
# by ayazee | 2012-05-12 23:15 | Homoeopathy

ベランダガーデン

戸建からマンションに移って二回目の夏を迎える。
ベランダガーデンもなんとか
格好がついてきました。
藤はまたしても咲きませんが
気長に待ちます(藤は樹齢が古ければ古いほど良く咲くみたいだし)

わがayazeeの薔薇も蕾を大きくし始めました。



ハーブゼラニウムのお花も咲いてます。
a0109615_1822178.jpg



Greens
a0109615_18222850.jpg




ホテイアオイは今月半ばお嫁入りします。
a0109615_18231039.jpg



なすびも植えました。
(種からはやっぱし難しい、、、)
a0109615_1824914.jpg


結構楽しいベランダガーデンです。
[PR]
# by ayazee | 2012-05-09 18:25 | ガーデニング

始まりました

薔薇のお花の季節が始まりました。

a0109615_18124521.jpg

今年もお見事!!モッコウ薔薇。



a0109615_18132819.jpg

四季咲きの白の薔薇
12月くらいまで咲いてるのに
もう咲き始めました。


薔薇は本当に
お手入れ次第で沢山咲いてくれるから
みんなにお勧めしたいナンバー1の花。
毎年毎年元気に育てて楽しんで欲しい!
[PR]
# by ayazee | 2012-05-09 18:11 | Flower

ごはん会


 定期的にやってる
 ayazeeでのごはん会
 
 職も年齢も異なるいつものメンバーで
 

 今回は
 お好み焼き

 食べて飲んでしゃべって笑って
 楽しい時間

 こうゆうの大事ですね

 そして
 みんな仕事頑張ってるんだな~ と
 いつも思います

 そして
 いつまでも楽しいごはん会を
 続けていけるといいなー

[PR]
# by ayazee | 2012-05-07 20:50 | なんてことない話

変わった花

先日お客さんのお宅で見せてもらった花



a0109615_21265132.jpg

これ
ディモルフォセカなんですが
こんな形のがあるんですねー


数年前確か
自由が丘のcafeでお茶してた時に
壁にかかってた写真で見たと思う。
「へー????」
って思ったので覚えてます。


変わった形の花があるものですね。


ちなみにこちらが普通のディモルフォセカ
a0109615_21345524.jpg

[PR]
# by ayazee | 2012-05-06 21:29 | Flower

常識


 お茶のお稽古をしていると
 色々な疑問が浮かんできてその都度質問
 
 そうするとよく
 「普通の常識の範囲とかわらない」といったことを
 いわれるのですが

 いつもこの「常識」という言葉に
 なんとなく違和感を感じるのですよね

 「常識」とはいったい・・・・
 
 世の中で一般的に「常識」と思われていることは
 本当に人が生きていく上で大切なことなのでしょうかねぇ

 
 しかし自分自身の思考が揺らぐような疑問に
 出会うのはある意味よいことですな
 ですが
 思考 思考 思考・・・・なんて日々を送っていると
 脾臓が弱ります 確実に

 カラダを動かしてカラダで体得する答えが
 一番あたってるような気がします
 思考で答えを導くよりもね

 なんてことを言っていると
 思考でつくりあげたっぽい「常識」は
 私には全然しっくりこないかもな~

[PR]
# by ayazee | 2012-05-03 14:56 | なんてことない話

芝生の庭

芝生のお庭を造りました。
すっきりと落ち着いた感じのお庭になりました。

グリーンを基調に白、ピンク、ワインレッドをさし色に
使いました。


a0109615_20554412.jpg




a0109615_2056164.jpg

[PR]
# by ayazee | 2012-04-24 20:56 | ガーデニング

春ですね

a0109615_19571243.jpg









a0109615_19575633.jpg




a0109615_200147.jpg




a0109615_195842100.jpg




a0109615_202495.jpg

[PR]
# by ayazee | 2012-04-17 20:00 | Flower

ややっ


 面白そうな本買いました~


 大往生したけりゃ医療とかかわるな
  「自然死」のすすめ

 中村仁一著 幻冬舎新書



 まだ読んでませんが

 こういうの買っちゃいますね やっぱり
  
 どんな項目があるかというと・・・・
   ワクチンを打ってもインフルエンザにはかかる
   解熱剤で熱を下げると治りは遅れる
   「がん」で死ぬんじゃないよ,「がんの治療」で死ぬんだよ

 どうです?
 やややっ と思っちゃうでしょ?

 これから読みます060.gif

[PR]
# by ayazee | 2012-04-14 18:41 | なんてことない話

ビックリ


 新型インフルエンザ対策特別措置法案 
 なるものが
 衆議院で可決され参議院へと送られたそうです

 詳しい内容は
 日本ホメオパシー医学協会のHPに
 のっています
 この法案に対する日本ホメオパシー医学協会の見解も
 のっていますので
 ぜひ呼んでみてください

 以前
 新型インフルエンザで日本中がパニック状態で
 ワクチン騒動がありましたが
 同じような状況になった場合
 国民全員に強制的にワクチン接種を行う といった
 法案のようです

 信じられないような話です
 インフルエンザワクチンは予防する効果はない
 と 厚生労働省からきちんと説明が出ているにもかかわらず
 なぜ全員が接種する必要が??
 希望する人だけでよいでしょうに

 うーん
 こまめに色々なニュースはチェックしとかないとダメですね
 どんでもないことが起こりうる世の中なんだな

[PR]
# by ayazee | 2012-04-12 22:04 | Homoeopathy

満開

今日満開!

明日雨なので今日が一番綺麗かな。


a0109615_21304346.jpg
a0109615_21305651.jpg

[PR]
# by ayazee | 2012-04-10 21:31 | Flower

芝貼りしました。

この時期はよいですね
a0109615_7272482.jpg




a0109615_7274546.jpg

[PR]
# by ayazee | 2012-04-10 07:27 | ガーデニング


 だいぶん咲いてきましたね
 
 今週末くらいが満開なのかな?
 ちょっと今日はまだ寒かったから
 お花見も今週末がいい感じですかね

 昨日 ちょっと用事で出かけてたのですが
 帰りに落ちていた桜の花を1つ持って帰りました
 お湯に浮かべて飲むのもいいかな
 なんて思ったのですが
 そっと飾っておきました
 朝にはしなしなでしたが

 梅のキュッとしまった感じと
 桜のポワーンとした感じ
 どちらもいいものですね

[PR]
# by ayazee | 2012-04-08 21:14 | なんてことない話


 すこーしずつ暖かくなってきたのかな?
 桜もちらほら咲き始めてますね
 
 桜の幹からニョキッと新芽が出ていました
 生命力を感じます

 この時期には
 ホメオパシージャパンの
 JXセットやDXセットで毒だしをしてみては?

 現在春休み中 というかたはぜひ!
 仕事で休めない~ というかたには・・・・
 ま たまには休みもいいよね ではダメですかね?
 
 そんなあなたには JXソフト でどうだ!
 ま ソフト ていっても
 出るときゃ出るよ 

[PR]
# by ayazee | 2012-04-01 18:04 | Homoeopathy

風 強し


 すごい風 雨でしたねー

 春 ですね
 春は風強し 曇天 肌寒い ですからね

 つよーい風にいろんなものが
 ピュ- と飛ばされて
 明日はきっと
 すっきりくっきりよいお天気なんじゃないかな

 強い風でお掃除 もいいですね

 

[PR]
# by ayazee | 2012-03-31 18:31 | なんてことない話

背中痛い


 う~ん

 ここ数日右の背中
 厳密には肝臓の裏あたり
 が 痛い~

 押すと特に痛く
 寝ておきた時がものすごーく痛い

 困ったな~ てはわけで
 レメディーを割り出す
 レパトライゼーションなるものを実施
 
 レパトライゼーションはクライアントさんのレメディーを
 選択するときにももちろんします

 そして出てきたのが  Lyc.
 なんだ やっぱり肝臓なのか・・・・ 

 さっそく Lyc. 30Cのアルポをとりはじめました
 これしかもってないのでね

 とるとすっと痛みがとれるんですよね 
 ぴったりレメディーをとるとよく効くよね
 が だんだん倦怠感が強くなりましてね~
 それが大分やわらいできたころに痛みがかなり軽減してきました

 そして今日は1日外食だったのですが
 昼にフキノトウの苦味にたちうちできず
 夜はフォアグラをパス
 同種なんだけど現物質はね~
 ちょっと肝臓に負担が大きいよね

 春は肝臓の弱る時期
 しばらくLyc.で様子をみるか

 

[PR]
# by ayazee | 2012-03-30 17:48 | Homoeopathy

日本酒のお店

久々の装飾の仕事

a0109615_14444823.jpg

こんなのを造って



a0109615_14453350.jpg

こんな風にしてきました。


ご興味のある方はどうぞ
行ってみて下さい。

吟吟
[PR]
# by ayazee | 2012-03-27 14:47 | 作品

ニオイをかぐ


 鼻の奥に臭神経があり
 ニオイの分子の情報を大脳に伝えます
 
 ニオイをかぐことでダイレクトに脳に情報が伝わるということ

 ニオイをかぐことが大事なのです
 なので鼻が悪い人は情報が伝わりにくいです

 ニオイをかぐというレメディーのとりかたが
 最も効果があるのです
 なので必然的に液体タイプのものがよいわけです

 粒タイプのものは急性時にむいています

 レメディーに敏感な人は
 思いっきりニオイを吸い込まないようにする などの
 工夫をしたりします

 液体タイプのものは
 とりあえずまずはニオイをかぐ という動作を
 忘れないでください

 そして鼻が悪い人はまずはその治療も大切です
 鼻は肺と関係が深いので
 肺のサポートをお忘れなく
 また肺が弱るような生活習慣・生活環境にないか
 考えてみてください

 日本人はアレルギー性鼻炎や蓄膿が多いような気がします
 これは慢性病ですからホメオパスにぜひご相談を 

[PR]
# by ayazee | 2012-03-25 15:45 | Homoeopathy

考える考える


 目の上が時折ピクピクけいれんする状態が
 ここ数日続いてます
 
 たまにあるんだよね~

 これはミネラル不足です
 マグネシウムとか銅とか亜鉛とかね

 バイタルソルトをとって
 その後藻塩をぺロッとなめる
 なんてことをしてみます

 食事のバランスが悪いかな? なんて
 考えて
 生野菜や大根をすったのやらワカメやら
 食べるようにこころがけてみたり

 出てくる症状 大事です
 カラダの調子をダイレクトに教えてくれてるので

 けいれんは左
 そして鼻水も左からだけ出ます
 今 左側が調子悪いんだな
 臓器で考えると 心臓や脾臓です
 このあたりも弱ってるのかな?
 なんてことも考えてみます

 ま 単純にLach.をとってみるのもいいですね
 そしてLach.を必要としている状況が他にもあるかな?
 と 考えてみます

 こんな感じでカラダの調子からレメディーを考え
 レメディーから他のカラダの状態も考えていきます
 こういう作業が面白いんですよね~

 そのためにはちょっとした知識も必要ですが
 その知識を身につけることもこれまた楽しです

[PR]
# by ayazee | 2012-03-24 19:22 | Homoeopathy

手先の美しさ


 今年もやってきました
 万作 萬斎 狂言の会

 ところで
 野村万作さんは数えてみると
 今年81歳

 狂言は微妙な姿勢でとどまっているので
 かなり筋力が必要だと思われる
 なのですごい80歳だ と
 あらためて驚いてしまいました

 そしてあと何年万作さんの狂言がみられるのだろう
 毎回貴重な時間なんだな と
 今回はじめて思いました

 それにしても
 芸事でカラダを常に使っているひとたちは
 やっぱり元気ですよね~

 茶道に取り組みだした私としては
 座っているときの手のそろえ方が
 お点前をするときの亭主のそろえ方と同じで
 とても勉強になりました
 そしてやっぱり綺麗だな~と思いました
 手の先まで神経をいきわたらせることの大切さを実感

[PR]
# by ayazee | 2012-03-23 12:47 | なんてことない話

茶道その2


 茶の湯
 お稽古の時には着物をきます

 こうなると
 もう俄然日本文化に目覚めてきます
 そして自分がいかにそういったことを知らないか
 痛感します

 そして日本には
 いいものが沢山あるのだな~と思います

 もう おかげで
 勉強することいっぱい037.gif

[PR]
# by ayazee | 2012-03-20 22:23 | なんてことない話

Nature KISS@


 渋谷に行く用事があったので
 久しぶりにショップへ

 日曜日の渋谷にあって
 まあ なんとの~んびりした空間でしょう

 商品を注文している間に
 ジンジャーティーなんぞを飲みながら
 一緒に行った知り合いとおしゃべり

 注文してから商品がそろって会計
 という流れにものすごーく時間がかかるのが難点ですが・・・・・
 これは私が学生の頃からなんですよね~
 学生がたくさん授業で集まっているのに
 ショップの人数が少なくて
 商品を買うのにえらく時間がかかったものでした
 何度イライラしたことか
 なつかしい・・・・・

 そしてその体質は今もしっかり受け継がれている
 工夫しろよー と言いたいところなんですが

 ま のんびり待つのもね よしですかね

 ハーブティーなどを飲みつつ
 のんびり読書したりするにはよいところですよ
 18:30という仰天するような時間に閉店ですが

 近くにあったらついつい通っちゃってるかも

[PR]
# by ayazee | 2012-03-20 21:53 | Homoeopathy

ホメオパシーライフ

 ホメオパシーライフ.jp
 
 
 というサイトがオープンしています

 この中に
 136個の主要レメディーのマテリア・メディカと
 12個のティッシュソルトのマテリア・メディカが
 のってますね

 マテリア・メディカ とは
 辞書ですね 
 それぞれのレメディーの説明です
 マテリア・メディカ てホメオパシーだけで使う用語では
 ありません 念のため

 レメディーを使う参考になるので
 ぜひチェックしてみてくださいね
 特にティッシュソルトに関しては
 わかりづらいころがあるので役立つのではないかしら?

 日本ホメオパシー医学協会
 CHhom
 ホメオパシー出版
 ホメオパシージャパン
 などなどたくさんHPがあるので
 (他にもあったかも・・・・・)
 私もどれみたらいいんだっけ?? という状況なんですけどね・・・
 このホメオパシーライフのHPを中心にしていけば
 よさそうな感じです
 実はまだじっくりみてないんですけどね
 由井先生のインターネットテレビもあるので
 後日じっくり視聴しようと思ってます

 
 ホメオパシーライフ



 勉強会
[PR]
# by ayazee | 2012-03-14 23:07 | Homoeopathy

1年


 震災から1年
 まだまだ 
 不安や恐怖や悲しみがたくさんあることでしょう

 Acon. Ars. Ign.
 といったレメディーをドンドンとってくださいね

[PR]
# by ayazee | 2012-03-14 10:42 | Homoeopathy

トレリス

ちょっと素敵なトレリスを納品しました。

なかなか斜めの格子のものが多いのですが
ベンチタイプで収納もOKです。

色はレッドシダーだったのですが
塗りました。

白壁に映えて綺麗です。
蔓の植物はモッコウ薔薇です。
淡い黄色いお花が早く満開になるといいですね。



a0109615_19583721.jpg

[PR]
# by ayazee | 2012-03-13 19:58 | ガーデニング

Homoeopathy療法を取り入れたライフスタイルを提案しているayazee,,,そんなayazeeの日々の出来事や新しい情報などを公開しています。


by ayazee
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite