人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Homoeopathy&green          ayazee diary

ayazee.exblog.jp ブログトップ

終戦記念日


 8月15日は終戦記念日です

 戦争には反対です

 戦争にどちらが悪いというのはないように思います
 ただ
 世界で唯一の被爆国である日本はその悲しみを
 もっと多くの国々に伝えていかなければいけないように思います

 小さい頃に大阪で通っていた小学校は
 とても反戦意識の強い学校で
 この時期になると学校に
 被爆者のかたたちの写真や戦争に関連する写真が並べられ
 学級図書にはもちろん「はだしのゲン」があり
 修学旅行は広島 といった具合でした

 この経験がものすごく強烈に残っているようで
 「はだしのゲン」は今だに苦手ですし
 戦争関連の映画なども苦手です


 高校の修学旅行でも広島に行きました
 このときに被爆者のかたの講演を聞いたのですが
 最初から最後まで咳が止まらなかったのを強く覚えています
 その時は咳が止まらなくてどうしよ~ とあせっていたので
 話の内容は全く覚えていません

 咳がとまらない というのは 
 なかなかに象徴的な出来事です 今にして思うと

 小さい頃に入ってくる情報というのは
 とても大きな影響を与えるものです
 

 戦争経験者のかたたちの
 戦争への恐怖や怒りといった感情が
 その後の人格形成に大きく影響しているな と
 相談会を通して感じていたのですが

 戦争体験のない私にも
 なんだか戦争が大きく影響しているような気がしてきました

 そしておそらく日本国民すべてに少なからず影響を
 与えているはずです
 これは由井先生も常々言ってますね

 さて こんな時
 ベルリンの壁から作ったレメディーが助けになります

 こんなレメディーもあるのですよ

 前から気になっていたのですが
 ちょっととってみることにしようかな

 そして高校2年の修学旅行以来訪れていない広島に
 近いうちに行ってみようかな
 なんとなくもう一度行かないとダメなような気がするので

by ayazee | 2010-08-15 13:15 | なんてことない話

Homoeopathy療法を取り入れたライフスタイルを提案しているayazee,,,そんなayazeeの日々の出来事や新しい情報などを公開しています。


by ayazee
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite